人の気持ちが理解できない人の特徴とは?周囲からの印象や人の気持ちを理解する方法を解説

「自分は人の気持ちを理解できている」という自信がある方は、実は少ないのではないでしょうか? 人の気持ちを理解できない人には、いくつかの特徴があります。今回は、人の気持ちが理解できない人の特徴や周りからの印象、人の気持ちを理解するための方法などについてご紹介します。人の気持ちを理解して、人と上手に付き合っていきたいと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

人の気持ちが理解できない人にはどんな特徴があるの?

人の気持ちが理解できない人にはどんな特徴があるの?

まずは、人の気持ちが理解できているのか、以下のチェックポイントにいくつ当てはまるか確認してみましょう。

・相手の表情をよく見ない
・声の抑揚の変化を気にしない
・共感するのが苦手
・社交辞令か本心かの区別ができない
・思ったことはそのまま口にしてしまう
・曖昧な言葉を使うのが苦手
・映画や本などで感情移入しにくい

これらのチェックポイントに該当するものが多ければ多いほど、人の気持ちが理解できない人ということになります。人の気持ちを理解できない人は、そもそも人の気持ちや意見に興味を持っていません。そのため、特に何も考えずに発言し、行動することが多いです。

決して故意にやっているわけではなく、自分の気持ちを最優先にしてしまうのです。周りからの配慮があっても、それを当然のように思ってしまうこともあります。たとえ相手を傷付けているとしても、本人は相手が拒否しているとは気付きません。

また、相手が嫌がっていても、それが自分の発言・行動によるものだとは思っていません。このように行動していては協調性が足りず、人との信頼関係を築けないでしょう。

周囲からの印象はどうなる?

周囲からの印象はどうなる?

仮に、あなたに人の気持ちが理解することができなかったとしたら、周囲からの印象はどうなってしまうのでしょうか? ここでは、周囲に思われていることを2つご紹介します。

信用できない

相手の気持ちを考えずに行動している人は、自分の気持ちばかりを優先するため、信用できないと思われてしまいます。学校や仕事などで関わることはあっても、その場限りで深い関係になりたくないと思われてしまうでしょう。信用されなければ徐々に周囲とのすれ違いが起こり、トラブルに発展する場合もありますよ。

ビジネスシーンの場合、自分勝手な発言や行動を繰り返していると、どんなに高いスキルを持っていても協調性がないと判断され、評価が下がってしまう可能性が高いです。人の話に興味がなく、話を聞かない人は、大きなミスをしてしまう恐れがあるからです。

関わりたくない

人の気持ちを理解できない人は、相手を気遣った発言をしないため、傷付けてしまうことが多いです。無意識であっても傷付けられることが多ければ、当然相手は嫌になって関わりたくないと思うようになります。

知らず知らずのうちに相手を傷付けた結果、本音で話したりお互いを理解し合ったりすることが困難になり、関係に亀裂が生じてしまうことも。

ビジネスシーンはもちろん、友達や恋人、家族でも同様のことが言えます。関わりたくないと感じる人が増えれば、多くの人が離れていってしまうでしょう。

人の気持ちを理解する方法

関わりたくない

最後に、人の気持ちを理解する方法をご紹介します。

自分が相手だったらどう感じるか考える

まずは、相手の立場になって考える癖を身に付ける必要があります。もし自分が相手側だったら、「こんな風に言われるのは嫌かも……」なんて思うこともあるかもしれません。誰かと話す前に、何も考えずに発言するのではなく、本当に言うべきことなのかをよく考えましょう。

相手がどのような表情・仕草をしているか見る

何か発言すれば、相手は必ず何らかの反応を見せてくれます。その時どのような表情をしているか、話し方や仕草はどうなっているかをよく確認してみてください。

悲しい表情をしていたり、声のトーンが落ちていたりする場合は、相手を傷付けてしまった可能性があります。視野を広げて相手の気持ちに気付けるようにしましょう。

相手の話や気持ちをきちんと聞く

自分が発言する前に、相手がどのように思っているのか、話をよく聞くことも大切です。相手の気持ちは推測だけでわかるものではありません。話を聞いても相手の気持ちがわからないという時は、もう一度聞き直して相手が何を言いたかったのかをきちんと理解しましょう。

相手を思いやって行動しよう!

相手を思いやって行動しよう!

「人の気持ちが理解できない人」というレッテルを貼られると、関係を取り戻すのには非常に時間がかかります。まずは人の気持ちが理解できているかを確かめ、相手の立場になって行動できているか考えましょう。自分の行動を振り返り、相手を思いやる発言・行動を心掛けることが大切です。

Written by 早紀

性格が悪いのに人気者? 性格が悪くても周囲から好かれる理由とは ▶

早紀の他の記事を読む