30代に入って「友達と話が合わないな、楽しく感じられなくなってきちゃったな」と思ったことはありませんか? 昔はあんなに仲が良かったのに、一緒にいて楽しかったのに…… そうでなくなってしまったことに、悲しさを感じることもありますよね。
そこで今回は、30代に入って友達が減る理由や残った友達との適切な距離感、30代からの友達づくりのチャンス、30代から友達づくりをするポイントについて解説していきます。今後友達とはどんなふうに付き合っていきたいのか、考えながら進めていきましょう!
まず初めに、30代で友達が減る理由について解説していきます! 30代は、友達が減っていく傾向があります。なぜかと言うと、30代は結婚や妊娠出産など、ライフイベントが重なりやすい時期になるので、環境の変化が大きいからです。
これまで同じコミュニティや同じ境遇だったことで仲が良かった友達と環境が変わり、話が合わなくなってきてしまったり、会う機会が減ってしまったりしていきます。結婚や妊娠出産を機に、引っ越しをする人も多いため、単純に会いづらくなってしまうこともありますよね。
ライフイベントがあり、大きくライフスタイルが変わると、価値観も変化していくことが多いです! 年を重ねる中で、物事の優先順位が変わったり、楽しいと思うものが変わってきたりして、価値観の変化を感じたことがある人もいるのではないでしょうか。
例えば、これまで仲良くしてきた友達同士であっても、片方が既婚で子どもがいる、片方が独身となると、どうしても話が合わなくなってしまうことがあります。また、価値観の変化によってこれまで一緒に楽しめていたことが楽しめなくなってしまうこともあるでしょう……
ライフスタイルが変わること、価値観が変わることは、生きていれば誰にでも起きる可能性があるので、友達が減ったことで「誰が悪い」ということはありません。ただ、過去の楽しかった記憶があると、どうしても寂しい気持ちになってしまうことはあるかもしれませんね。
30代になり友達が減っても、関係性が続いている友達がいることもあると思います。残っている友達とは、どんなふうに付き合っていくのが良いのか。ここでは、残った友達との適切な距離感について解説していきます!
残った友達とは、お互いに無理のない範囲で接することが大切です。お互いの環境の変化や抱えている事情がありながらも、無理なく関係を続けられるような距離感を意識していきましょう。
お互いが心地よく関係を続けているような連絡の頻度、会う頻度を心がけて、お互いへの配慮を忘れないようにしてみてください。
友達が減るのは、悲しいこと、悪いことだと感じている人もいると思います。確かに、仲が良かった友達と疎遠になっていくのは悲しい気持ちになることもありますよね。ただ、お互いに成長し、環境や価値観が変化する中で、付き合う相手が変わっていくのは自然なことです。
私も、学生時代に仲が良かった友達と疎遠になってしまったことや、久々に会ってみたら話が盛り上がらなかったことがあります。話が合わないな、盛り上がらなかったなと感じた日は、悲しい気持ちになったこともありましたが、今思うと「お互いに変わったのだな」と認識することができます。
生きていく上で、付き合う相手が変わったり、一緒にいて楽しいと思える相手が変わっていったりすることはあるので、友達の断捨離をすることを悪いことだとは思わないでくださいね!
30代は友達が減っていきがちですが、逆に30代から友達ができることもあります。ここでは、30代から友達づくりをするチャンスについて解説していきます。
30代からの友達は、自分の趣味や習い事の仲間などからできることが多いです。趣味や習い事の仲間からの友達だと、お互いのライフスタイルが違っていても、趣味や習い事の話で盛り上がることができるので、話が合いやすいのですよね!
また、趣味や習い事の時間だけ話す友達になることもあるので、適度な距離感があり、関係性が続きやすいこともあります。
社会人だと、職場以外での出会いがあまりないですよね。その場合は、SNSで友達を作るのも1つの手です!
特に自分の趣味や推しに関連するSNS のアカウントでは、友達が作りやすいです。SNS で繋がり、同じイベントにいる時に初めて会ったり、オフ会を開いたりすることで、友達になっていくことができますよ。
私も、長年何かしらのファンをしてきたので、SNS で知り合ったオタク友達がたくさんいます!中には、SNSで知り合ったファン同士、オタク同士で付き合い、結婚していった知り合いもいました♡
日常ではなかなか友達ができる機会がないけど、気軽に話せる人が欲しいな、趣味の仲間が欲しいなと思った時は、SNSを活用してみるのもおすすめです!
最後に、30代からの友達と上手く付き合うコツについて解説していきます!
30代からの友達となると、お互いに家庭があったり、仕事が忙しかったり、何かしら抱えている事情があることが多いです。そのため、頻繁に会ったり、関係性が近過ぎたりすると、友達の存在が負担になってしまうこともあります。
30代からの友達と長く関係を続けていくためには、無理せず自分に正直になることが大切です!「今はあまり人に会いたくないな、疲れているな」という時は、少し距離を置いてみたり、無理せず断るようにしたりして、自分を大切に過ごしていきましょう。
無理をしてしまうと、それが相手に伝わってしまうこともありますし、関係性がすぐに終わってしまうこともあります。自分に正直に、自分が本当に付き合いたい相手と、大切な時間を過ごすようにしてみてくださいね。
今回は、30代に入って友達が減る理由、残った友達との適切な距離感、30代からの友達づくりのチャンス、30代から友達づくりをするポイントについて解説しました!
30代はライフイベントが多くなりやすく、ライフスタイルが変化しがちです。そのため、ライフスタイルに合わせて友達関係が変化していくのも、自然な流れだと言えるでしょう。
「合わなくなってしまったな」と感じる友達に対しては、無理に付き合わない選択をすることも1つの手です。また、30代に入ってからできた友達、関係性が続いている友達に対しても、無理はせず、自分に正直になって付き合っていくことを大切にしてみてくださいね。
Written by ゆきみ百花