彼氏いない歴=年齢でも不安を解消する3つの方法

「彼氏いない歴」と「年齢」がイコールの女性は案外多いもの。口に出していないだけで「実は私も……」なんてことも珍しくはなく、その多くは恋愛に対してコンプレックスを抱きがちです。

年齢を重ねると共に世間の目が気になり、メンタルにも影響を及ぼしやすく、“彼氏ができたことない問題”は本人にとって深刻なものでしょう。

そんなときにどうすれば心が弱らずにいられるのか? 不安や焦りを解消する方法をご紹介します。

「彼氏いない歴=年齢」の女性のメンタルを分析

「彼氏いない歴=年齢」の女性のメンタルを分析・生まれてから一度も彼氏ができたことがない
・恋愛をしたことはあるけどカップル成立に至らなかった
・人を好きになるといった感情がよくわからない

恋愛経験がない人、恋をしたけど実らなかった人など、彼氏いない歴=年齢の女性の事情はそれぞれ。彼女たちは外には出さないけれども、内側ではこんな感情を抱いているのです。

①焦る

周りが幸せそうに彼氏と過ごしている or すでに家庭を築いているなか、自分はひたすら一人ぼっちだと心が焦ります。友人のパートナーの話を聞いて羨ましくなる人もいるでしょう。

「早く私も恋人を作らなきゃ!」と焦燥感に駆られるも、どう動いていいか分からずそのまま……なんてケースも実は多いそうです。

②将来への不安を覚える

彼氏いない歴=年齢と言えど、20代前半なら将来に対する不安を抱く人は少ないかもしれません。

しかし、20代半ばに差し掛かっても全くパートナーができる気配がないと、段々雲行きが怪しくなっていることに気づきます。

年齢を重ねるとより不安が増し、このままずっと一人かもしれない……と焦りがちに。その結果メンタルが不安定になり、思いもよらぬ方向へ悪影響を及ぼす可能性もないとは言い切れません。

③自己肯定感が下がる

「思いもよらぬ方向へ悪影響」の一つに、自己肯定感の低下があります。

自己肯定感が下がることは自信がなくなることと同等ですから、恋人ができない件をきっかけに後ろ向きな考えに陥りやすくなってしまうのです。

④もう割り切っているからラク

すでに“悩みの通過点”から抜け出した人は、メンタルが安定しています。

苦しんだ時期を通り過ぎると人は気持ちを入れ替え、割り切れる強さが身につくもの。今の状態を受け入れているので誰かをひどく妬んだり、余計な焦りや不安を感じる機会が激減します。

なかには「(恋愛に対して)もう全く何も思わない」「そもそも最初から興味がないから一人でいい」というたくましい女性もいるようです……!

⑤趣味に全振りしようと誓う

恋愛よりも趣味優先のまま時間が過ぎてしまい、恋活や婚活のチャンスを逃した女性は「もう好きなことに全振りしよう」と考えをシフトしがち(笑)

独身仲間が多いと寂しい気持ちも紛れるので、時にメンタルが落ちても持ち直せる気力を十分に持っています。

彼氏ができないことによるメンタル不調を解消するには

彼氏ができないことによるメンタル不調を解消するには彼氏がいない、できない件で気持ちが下がったとしても、そこに焦りや不安を覚えても仕方がありません。

気分が塞いでなにもできなくなるよりは、まずは行動するか、考えを切り替えるところから始めましょう。

周りと比べたり羨ましがったりしない

まず始めに、最も必要なマインドがこれ。

自分は自分、他人は他人ですから、恋愛や「好き」の形も十人十色。周囲と比較し、羨んでもキリがないのでやめましょう。

もし周囲のことが気になって仕方がないのなら、荒療治ですが彼氏自慢や家庭自慢をする友達のSNSは潔くミュート! 心が落ち着くまでは、それらから一旦距離を置くのもいいですね。

自分自身に集中できるようになれば、自然とネガティブな感情が抑えられ、恋活や婚活を前向きに考えられるかもしれません。

マッチングアプリや婚活パーティー、紹介など使える術は全部使う

彼氏いない歴=年齢で焦りを覚えつつも、実は何もしていないというパターンが非常に多いんです!

待っていても王子様は現れませんよ。今は恋を始めるきっかけを作れるツールがたくさんありますから、フル活用しましょう。

また、彼氏がほしいと口に出すのは恥ずかしいことではありません。パートナーを作れない女性ほど“恋がしたい”という感情を“ガツガツしている”と捉えがちなので、その考えはぜひ改めましょう。

素直に発言すれば友人・知人からの紹介があった! なんてことも有り得るため、時に周囲のサポートを活用するのも一つの手です。

自分磨きをする

・ムダ毛の処理は適当
・服も適当
・すっぴんで出社する日もある
・趣味や特技、好きなことが何もない
・SNSを見ていつも人を羨ましく思ってしまう

これらのうち一つでも当てはまるものがあったら要注意! 自分磨きを頑張っていない人は、異性だけでなく同性からも好かれにくいものです。

自分磨きとは外側だけのことではありません。メンタルも同時に鍛えていきましょう。

内側からキラキラする女性は自然と輝くオーラを放ち、素敵な相手から声が掛かる機会が増えますよ!

彼氏いない歴=年齢で弱々メンタルからの復活を!

彼氏いない歴が年齢とイコールだからといって自分を否定しないでください!

努力次第でいくらでも挽回可能です。心の底から好きになれる殿方がある日突然ポッと現れるかもしれません。

恋人がいない、できないことを後ろめたく思うのではなく、メンタルを強く保ち、前向きに考えることが大切です。不安や焦りを感じつつも何もしない……から脱却して、現状を変えられるように頑張りましょう!

Written by たかなし亜妖

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

たかなし亜妖の他の記事を読む