大失恋は人生の大転機!? 大失恋したあとに見えてくる新しい兆し5つ

大失恋したあとに見えるのは、まるでこの世の終わりであるかのような灰色の世界……。感覚を失ったような喪失感を覚える人は多いでしょう。しかし実は大失恋は、人生を大きく開くための大チャンス! ただしそのチャンスを掴むためには、視点を少し変える事が必要です。ここでは、大失恋したあとに見える新しい兆しを見逃さないための「気付きのポイント」をお伝えします。

<はじめに>新しい兆しを見つけるための準備

<はじめに>新しい兆しを見つけるための準備

大失恋したばかりでは、新しい兆しが出てきていたとしても、きっと目に入らないでしょう。しかし大失恋後は、あなたの周りで色々な変化が起き始めます。まずはその変化に気づくために実践したいことからご紹介します。

泣けるだけ泣く

大失恋のときに味わった悲しさや悔しさには、ふたをすることはありません。堂々と、思い切り、ワンワン泣いていいのです。

感情に蓋をして我慢すると、そのときは乗り越えられたような気がしていても心は不完全燃焼のため、ふとした時につらい思いが蘇ってしまいます。反対に、自分の感情をむき出しにして思いを吐き出すとつらい気持ちを消化するのが早くなります。

相手を恨まない

大失恋した相手に対して「なんでフッたの?」、「絶対に許せない」などと憎しみの感情を抱くのはやめましょう。

これは一見、相手を責めているようですが、実は自分を傷つけることになります。「なんでこんな相手を選んでしまったのか」、「私は見る目のないダメ女だ」と思ううちに、どんどん落ち込んでしまい、立ち直りが遅くなります。

顔を上げて生活する

大失恋後だからといって、悲しみに暮れて塞ぎ込んでばかりいるようでは、新しい兆しに気づくことはできません。とことん悲しんだた、今度は「外に目を向けること」を意識しましょう。

外に目を向けるためには、顔を上げて生活することです。顔が上がると、視界がひらけて、周りを広く見渡せるようになり、気づきが増えます。顔をあげると、自然と背筋が伸びて胸を張ったようになり、気分もポジティブで明るくなりますよ。

大失恋したあとに見えてくる新しい兆し5個

友だちの大切さに気づく

友だちの大切さに気づく

大失恋後は、一人ではなかなか立ち直ることができませんよね。彼氏という存在がなくなってしまったとき、頼れるのは友だちです。

友だちがいるという安心感は、大失恋のショックを和らげてくれます。友だちの存在が今まで以上に大きく見えるようになり、友だちの大切さを改めて実感することができるでしょう。

考え方がポジティブに変わる

大人はみんな自由です。しかし、恋愛中はどこかで彼氏に縛られているようで、本当の意味での自由を感じられないかもしれません。生活が彼氏中心で回っていたような人は特に、大失恋からなかなか立ち直ることができないでしょう。

しかし、彼氏への思いを断つことができた瞬間、「私、本当は自由だったんだ」と気づくと、突然心がフワッと軽くなり、驚くほどのスピードで立ち直っていきます。自由であると気づくと、行動も考え方もしがらみから解き放たれて、「やりたいようにやればいいんだ」といい方向に変わっていきます。

仕事での評価が上がる

大失恋後、「自分は自由であり、何にも縛られない」ということに気づくと、行動が積極的になります。今まで「彼氏が反対するから……」と断っていた海外出張や大きなプロジェクトも、自分のやりたい気持ちさえあれば、際限なく挑戦することができるようになります。

大失恋の直前は、モヤモヤと不安な気持ちを抱えて、大事な仕事に集中できなかったかもしれません。大失恋をして彼氏という存在がなくなると、悲しみを忘れようとするためにも、仕事に集中することができるようになります。その結果、気づけば仕事での評価が上がっていた! となることがあります。

モテるようになる

モテるようになる

男性にとって、女性が悲しみで弱っている様子は儚げで、手を差し伸べたくなります。「しばらく誰とも付き合いたくない!」と欲のない様子はかえって男性の心を惹きつけ、フリーになって自分のやりたいことを好きに楽しんでいる女性は、その自立した様子が輝いて見えます。このように、男性にとって失恋後の女性は、魅力的に見えるのです。

また、今までは「あの子、彼氏がいるから」と近寄ってこなかった男性が、フリーになったことを知って近づいて来るかもしれません。大失恋後は、男性から声をかけられる機会が増えるかもしれませんよ。

運命の人を引き寄せられるようになる

大失恋後、とことん落ち込んだら、その後は意外と冷静に恋愛中の自分を分析することができるようになります。「よく考えたら、元彼の言ってたことおかしかったよな」とか、「私にはあのタイプは、本当は合わなかったんだ」など、色々思い返す中で気づきを得ることができるのです。

この気付きは、次の運命の人探しに活かすことができます。大失恋での経験を踏まえて、自分と相性のいい人を見極めることができるようになるでしょう。大失恋でおった心の傷は、次のステップに行くために必要なものだったと気づくときが、きっと来るはずです。

おわりに

おわりに

大失恋で傷ついた気持ちをポジティブに切り替えるのは、そう簡単ではありません。しかし、一つ知っておいてほしいのは、大失恋をしたあとには、いいことがたくさん待っているということです。自分が、どのように考えるか、どこに目を向けるかということで、仕事も新しい恋愛も、色々なチャンスに恵まれるようになります。

大失恋は、「人生の転機が来ているよ」という、見えない存在からのサインかもしれません。そういうときはやり直そうと躍起になるのではなく、大失恋という事実を素直に受け入れて、前に進むことのほうが大切ですよ。

Written by さあや

「復縁したい」気持ちを捨てる方法3選! 恋愛を引きずる人の特徴も解説 ▶

さあやの他の記事を読む