理想の相手と出会えない…… 出会いに疲れた時の対処法2つ

「理想の相手と出会えない」と悩んでいる人! 数打ちゃ当たると、むやみに恋活や婚活をしていませんか? そのやり方だと非効率すぎて、心も体も疲れてしまいます。今回は、「理想の相手と出会えない……」と疲れてしまう理由や、出会いに疲れた時の対処法について紹介します。最後に理想の相手と出会う方法を載せておくので、 ぜひ最後までお読みくださいね♡

「理想の相手と出会えない……」と疲れてしまうのはなぜか?

理想の相手がわかっていない

理想の相手がわかっていない

「理想の相手と出会えない」 と思っているあなた! 理想の相手を明確化していますか? 明確化できていないと、多くの中から相手を探し出さなきゃいけないので、頭も気力も使って疲れます。

ちゃんと理想の相手を明確化できていると、これだ! という人を見つけやすくなります。明確化できていない人は、理想の相手を紙に書き出してみましょう。頭の中で思い描くよりも、紙に書き出すことで「こんな男性捕まえて!」と脳に指令を出すことができます。

理想の相手が分からない人は、日々の中で素敵だなと思った人をノートに書き留めていくと、自分の好みのタイプが分かるようになっていきます。そして、理想の相手を明確にしているのに相手と出会えないという方! その理想の相手は、本当にあなたの理想なのか? もう一度理想の相手を考え直してみることをおすすめします。

相手を〇✖で判断している

特に婚活をしている人は、相手をアリかナシかで判断すると思います。年収が低い=✕、有名な企業で働いている=〇、という風に判断していると、「私、何やってるんだろう?」と虚しくなって、やる気がどんどん失せていきます。

自分の良さを知ってもらえず、表面だけで〇✕の評価をされるのって嫌じゃないですか? 一緒にいて安心するなど、心の繋がりを求めている人は、相手のいいなと思う部分をどんどん見つけてあげると、楽しみながら相手を見つけることができますよ。

出会いを楽しもうとしていない

理想の相手と出会えない人は、修行の様に異性と会っていませんか? とりあえずマッチングアプリを開いて、良さそうな人を検索。会ってみたけど合わなかったり、気に入ったけど連絡が来なかったりで、ショックを受ける。

こんなことを繰り返していたら、そりゃ疲れちゃいます。 理想の相手を見つけることって、本来はワクワクすることだと思うんです。だって、ラブラブしたり、楽しいこと未来が待っているんですよ?

未来の彼氏を探すんだから、相手を行きたい店や場所に誘って、どんどん出会い自体を楽しんだらいいんです。とりあえずな相手と会ったら、つまらなくて後悔するだけなので、理想の相手を明確化してそれに見合った人を誘えば疲れは激減していきます。

出会いに疲れた時の対処法

絶対出会えると信じる

絶対出会えると信じる

出会いに疲れたら、一旦お休みしよう! なんてことは言いません。絶対出会えると信じていると、絶対理想の相手に出会えます。出会いに疲れた時こそ、スイッチを入れ直すと、意外な所から相手が出現するものです。

友達の惚気話を聞いて落ち込んだ時、一人ぼっちだなと感じた時、「私は理想の相手に出会うんだ! 出会えるんだ」と自分を励ましてください。自分を励まし出会えると信じるていると、幸せの神様があなたに良い出来事を与えてくれますよ。

周りに宣言する

出会いに疲れた方は、好きな事をして心を癒しつつ、「理想の相手と出会って結婚するぞ」、「理想の彼氏と出会うから見てて」など、周りに目標を宣言してください。私の周りで「今年結婚するから」と宣言した人は、みんな宣言通り結婚しています。

「周りに言う」、「自分自身に宣言する」ことで、理想の相手と出会えないという思いは吹き飛び、着実に目標に向かっていくことができます。今は疲れてしまっているかもしれないけど、幸せになるために頑張っていることを思い出せば、力が湧いてくるはずです。

理想の相手と出会う方法

理想の相手と出会う方法

理想の相手と出会いたいなら、自分が理想の相手になることが一番手っ取り早いです。例えば、色んなことを楽しんでくれる人がいいと思うのなら、自分もささいな日常すらも楽しんでみる。優しい人が好きならば、店員さんや同僚、友達に丁寧に接してみるなど、自分が理想の相手になってしまうんです。

出会う相手は自分の鏡なので、自分と同じような人が引き寄せられてきます。自分が素敵な人になったら、素敵な人を引き寄せることができます。試しに、周りに優しくしようと思って行動に移したとします。すると、出会う人の質が変わっていくことを体験できるでしょう。

理想の相手と出会えないと嘆く前に、自分が理想の相手になってみましょう。今までとは違った世界を体験することができますよ。

まとめ

まとめ

理想の相手と出会うには、「理想の相手と出会えない」と現実に打ちひしがれるのではなく、「絶対理想の相手と出会うぞ」という諦めない心が大切です。最後までやり抜いた人が、望みを手に入れることができます。出会いを楽しみながら、理想の相手を探してくださいね。頑張っている人に、幸運が訪れますように。

Written by ココロン

SNS疲れしてない?原因とSNS以外のおすすめの出会い方3選 ▶

ココロンの他の記事を読む