出会いイベント選びのポイント3つと体験談をご紹介

職場と自宅の往復だけだと、なかなか出会いがないので焦ってしまう人も少なくありません。特に結婚適齢期に近づくと、余計に焦ってしまうかもしれません。そのような時は、自分から動くことが重要!

出会いを積極的に探したいのであれば、イベントに参加するのがおすすめです。今回は、求めている出会いの形によって参加すべきイベントが異なること、友達との参加もおすすめであることを解説していきます。出会いがないと悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

どんな出会いを求めているかによって参加すべきイベントが異なる

出会い探しに活用できるイベントはいくつもあります。イベントに参加することで理想の出会いを見つけられる可能性も高いです。しかしそのためには、求めている出会いにあったイベントに参加することが重要!

そこでまずは、どんな出会いを求めているかによって異なるイベント選びのポイントから見ていきましょう。

結婚を視野に入れた真剣な出会いを求めている

結婚を視野に入れた真剣な出会いを求めているのであれば、婚活パーティーやお見合いパーティー、結婚相談所が主催するイベントに参加するのがおすすめです。将来を見据えた真剣な出会いを探す異性が参加しているので、結婚相手探しに最適です。

結婚はまだいいけど恋人がほしい

「結婚はまだそこまで考えていないけどとにかく恋人が欲しい!」という場合は、気軽に異性と出会える恋活イベントや、ラウンジ・相席居酒屋に足を運ぶのがおすすめ!

婚活イベントよりもガチな出会いを探している人は少ないので、友達と参加したい場合にも利用しやすいでしょう。異性の友達を見つけるといった目的で参加すると、コミュニケーションが取りやすくなりますよ。

異性の友人を探したい

異性の友人を探したい時は、趣味コンやスポーツ観戦イベント、習い事に参加してみてはいかがでしょうか? これらに参加している人は、全員が出会いを求めているわけではありません。同じ趣味を持つ異性と交流する中で、自然と恋が芽生える可能性もありますよ!

日常生活の中で出会いがないと悩んでいる人は、ぜひこのようなイベントに参加してみてください。イベントを通じて出会いが増えていけば、理想の恋人と結ばれる可能性も高まります。

1人での参加が不安なら友達と参加するのがおすすめ!

異性の友人を探したい

イベントに参加する時に自分だけだと不安になってしまう人もいるでしょう。そのような時は、友達と参加するのがおすすめ! ここでは、実際に友達と参加して良い結果を得られた人の体験談をご紹介します。

“彼氏いない歴更新中の私は出会いを探すためにイベントに参加してみたいなと思っていました。でも、知らない人の中で異性とうまくコミュニケーションできる自信が全くなく……

社交的だけど彼氏がいない友人を誘って参加することにしました。友人がいるという安心感も大きく、2人組の男性と意気投合! その後、友人と一緒にダブルデートを重ね、お互いに交際しています。婚約もしてもらえて、幸せの絶頂にいます!”(25歳・会社員)

自分だけで参加する勇気がないという人もきっと少なくないはず…… それでも出会いを見つけたいという気持ちが大きいのであれば、フリーの友達を誘ってみるのがおすすめです。

友達同士で話し込んでなかなか他にアタックできない可能性もありますが、お互いに背中を押せる可能性も大いにあります。そのため、1人での参加が不安なら友達との参加を検討してみるのも良いでしょう。

“大学時代の同級生などがどんどん結婚や出産をする年齢に突入してしまいました。私だけなんだか取り残されてしまった気分…… 仕事が忙しくて、なかなか出会いがないっていうのも原因なんですけどね。でも他の人も仕事をしていながら素敵な出会いを見つけているから、焦るばかりです。

そんな話を幼馴染にしてみたら、実は同じように悩んでいることが判明! 2人で婚活イベントに行ってみようかという話になりました。出会いがあるか不安でしたが、幼馴染とフォローし合うことができて大成功でした。

まだ交際に発展したわけではありませんが、順調に距離を縮められています。お付き合い、そして結婚を目指して頑張ります!”(28歳・美容師)

友人同士だからこそわかるお互いの魅力などを異性に伝えることができれば、成功の可能性は格段に高まります! そのようなメリットもあるので、友達とイベントに参加するのは得策だと言えるでしょう。

このような体験談もあるため、1人で参加するのが不安なら出会いを探している友人に声をかけてみるのもおすすめ! お互いにフォローし合える関係なら、より成功率が高まるはずです。

おわりに

異性の友人を探したい

普段の生活の中で出会いがないと悩んでいるだけでは、素敵な異性との出会いは見つかりません。彼氏いない歴をこれ以上更新したくないと思っている方は、ぜひイベントに参加してみてください。

自分から積極的に動くことができれば出会いの数も増えていき、理想の相手が見つかりやすくなるはずです! 1人だと不安が大きいと感じている人は、お互いを理解している友人と参加すると良いでしょう。

Written by 早紀

SNS疲れしてない?原因とSNS以外のおすすめの出会い方3選 ▶

早紀の他の記事を読む