仕事が忙しくて出会いがない! 社会人におすすめの出会う方法3つ

社会のデジタル化が加速して、社会人になってから「出会いがない」と感じる人は、多いんじゃないでしょうか?

そのうち出会いがやってくるはず……」と思っている人! 残念ながら行動しないと、出会いはやってきませんよ。今回は、社会人になって出会いがないと感じる原因と、出会う方法について解説していきます。

社会人になって出会いがないと感じる原因とは!?

家と会社の往復生活

家と会社の往復生活

家と会社を往復する生活になっていると、毎日同じルーティーンの繰り返しで何の変化もなく、孤独すら感じるかもしれません。さらに、「出会いがないな」と思っていると、出会いがない状態がずっと続いてしまいます。

なぜ、出会いがない状態がずっと続くのか? それは、出会いがないと思うことで、「アプリをしたって彼氏ができる訳ない」、「誰からも誘われない」などと、マイナスな感情が沸き起こり、自己嫌悪に陥りやすくなってしまうからです。

自分を卑下してしまうと、外出することが億劫になるし、どうせ私なんてと塞ぎこむようになります。出会いが欲しい人は、出会いは自ら作るんだ! と意識するといいでしょう。

在宅勤務などで人との関りが少ない

家と会社の往復でも、会社にいたら社内恋愛をするかもしれないし、立ち寄ったご飯屋さんで、出会いがあるかもしれません。在宅勤務やリモートで済む仕事をしている人は、より出会いがないと感じていることでしょう。

でも、寂しいという気持ちよりも、上司のイライラした顔を見ることもないし、女子同士のランチで興味もない話に付き合うこともなく、「1人の方が気楽でいい」とメリットを感じている人も多いかもしれません。

1人に慣れてしまうと、ますます出会いから遠のいてしまいます。人のいる場所に行ってみたり、人と交流をしたりする機会を積極的に作っていきましょう。

飲み会の場、人付き合いが苦手

飲み会は無駄と考える人や、人づきあいが苦手な人は、誘われてもほとんど断っているんじゃないでしょうか? 出会が欲しくなったときには、もう誰からも誘われない状態になってしまうかもしれません。

今でも誘ってくれる友達がいるならば、参加してみることをおすすめします。「飲み会=無駄、つまらない」「人づきあいが苦手=話せない」と思わずに、楽しもう! という気持ちで行ってみると、世界が変わるかもしれませんよ。

出会いのない社会人が出会う方法

マッチングアプリ

マッチングアプリ

社会人になって出会いがないという人は、マッチングアプリに抵抗を感じていませんか? マッチングアプリをしてみて、「いい人がいない」「嫌な思いをした」「疲れる」という経験をした人もいるでしょう。

でも、マッチングアプリは出会いの宝庫です。「いい人がいたらラッキー」という気持ちでやると、素敵な人を見つけることができますよ。マッチングアプリをするコツは、期待しないことです。

「このチャンスは絶対逃したくない」「上手くいかせなきゃ」という気持ちでやると、上手くいかなかったときの変動が大きく心が疲れてしまうので、気楽にやるのが成功の秘訣となります。

友達とは細く長く繋がっておく

例えば、出会いの場に行きたいなと思っていても、周りは結婚していて誘う友達がいないなんて良くある事です。 前の会社の同僚、学生時代の友達、趣味友など、疎遠になりそうな人はそのままにせず、たまに連絡を取っておくことをおすすめします。

社会人になると、自然に友達ができる機会はなかなかありません。自分と繫がった人は細く長くでいいので関係を大切にしておくと、思いがけない所から出会いに繋がる誘いがあったり、紹介を受けたりと、チャンスも広がってきます。

頻繁に会うだけが友達ではありません。大切に相手を思う気持ちを持っていると、巡りにめぐっていい縁があなたにやってきますよ。

社会人サークルに入る

私の友人は、出会いがないからと、ランニングサークルに入りました。ランニングは別に好きじゃないけど、何かしないと体を動かさないのでランニングサークルにしたそうです。友人はそのサークルで、今の旦那さんに出会いました。

趣味とか好きだからという理由じゃなくても、ふとなんとなく感じたものに参加してみると意外な出会いがあるかもしれません。サークルに入るのは勇気がいるという方は、まずは、どんなサークルがあるのかな? なんか楽しそうなイベントはないかな? と探してみることから始めてみましょう。

行動に移すことによって、なんか楽しそうだなと心が動く時がやってくるかもしれません。

おわりに

おわりに

出会いが勝手に向こうからやってくる人もいるかもしれませんが、そういう人は過去になにかしら努力をしてきた人です。出会いが欲しい人は、「出会いがない」と言う前に、色々行動してみることをおすすめします。

行動しても出会いがないという人は、楽しみながら出会いを探せる状態に心を整えてから、出会いの場に出向くといい出会いが掴めますよ♪

Written by ココロン

周囲から信頼される人の特徴4つ! と信頼を集めるコツとは ▶

ココロンの他の記事を読む