スレンダー派?ぽっちゃり派?好みの体型でわかる男性心理とは

男性に「好きなタイプは?」と尋ねると「かわいい人」「綺麗な人」などに加えて、体型について答える人も多いです。実は、ぽっちゃり好きやスレンダー好きなど、好きな体型によって男性の心理がわかります。

今回は、好みの体型から見る男性心理についてご紹介しましょう。自分とは異なる体型を好んでいる男性と親しくなる方法についてもご紹介するので、参考にしてみてください!

ぽっちゃり体型が好きな男性の心理は?

まずは、ぽっちゃり体型が好きな男性の心理から見ていきましょう。

甘えたい

男性はぽっちゃり女性のことを健康的で明るく、柔らかさや優しさが強いというイメージを持っています。このことから、ふくよかな体つきが好きな男性は、女性に甘えたいと思っている傾向が強いです。

柔らかくて優しい雰囲気の女性に癒されたい、素直になりたいと思うような、甘えん坊な一面を持った男性に多いです。中には、マザコン気質のある男性もいるかもしれませんね。

家庭的な女性を求めている

家庭的な女性を求めている男性も、ぽっちゃり体型が好きな傾向にあります。ぽっちゃり体型の女性は、母性にあふれていて安心感を抱きやすいため、家庭的なイメージを持たれやすいんです。

結婚して子どもを持つ上で、男性は健康的で家庭的な女性を求めます。細すぎる女性は不健康に見えるため、少しふっくらとしたぽっちゃり体型を好むのでしょう。

包容力を求めている

甘えたいという点にも似ていますが、ぽっちゃり体型は優しさに加えて包容力がありそうだと感じる男性が多いです。いつでも味方になってくれる、何でも優しく聞いてくれるような居心地の良い女性を求めています。

女性から頼りにされたいと思う反面、包容力のある女性を頼りたいと思っている一面があるのです。中には、手の上で転がされたいと思っている男性もいるかもしれませんよ!

スレンダーが好みの男性心理

包容力を求めている

続いて、スレンダーが好みの男性心理についてご紹介していきます。

美しさや見た目を重視している

スレンダーな体型が好みの男性は、見た目重視で美しさを求めている傾向があります。痩せている女性は身長も高く、脚が長いイメージを抱く男性が多いです。細く引き締まったウエストやヒップラインは、女性でも憧れている方は多いですよね。

スレンダーな女性を好む男性は、自分に自信があり美意識が高い人も多く、女性にも美意識の高さを求めます。美容や体型維持など、自己管理がしっかりしている女子力の高さに魅力を感じるようです。

守ってあげたい

男性には、自分より細い女性を見ると、つい守ってあげたくなるという心理があります。男性は、自分が女性を守った・助けたということに満足し、自信をつけます。

当然、日々の生活では男性の力が必要な時も多いでしょう。スレンダー好きな男性は、色んなシーンで頼ってほしいと思っている男性が多い傾向にあります。

自信のある女性を求めている

体つきがスマートな女性は仕事を毎日しっかりこなしつつ、適度な運動を欠かさないストイックなイメージを持たれます。そのため、スレンダー好きな男性は同じように自分も仕事や趣味を充実させたい、一緒にいてお互いに刺激し合いながら努力していきたいと思っています。

男性がストイックに努力を続け、自信を持っているからこそ、女性にも同じ一面を求めていると言えるでしょう。

自分とは違う体型を好んでいる男性と親しくなりたい! 方法は?

自信のある女性を求めている

「自分は痩せていて好きな男性はぽっちゃり体型が好み」という場合や、逆に「自分はぽっちゃり体型だけど好きな男性はスレンダー好き」という場合などもあるでしょう。自分とは異なる体型を好んでいる男性と親しくなるにはどうすれば良いのでしょうか?

ぽっちゃり好きの男性と親しくなる方法

細い女性がぽっちゃり体型好きの男性と親しくなりたいなら、まず体型を気にしないことにしましょう。中には「太らないといけないの?」と気にしてしまう女性もいるかもしれません。しかし、無理に太ろうとするのはかえって不健康になってしまう可能性が高いです。

ぽっちゃり体型を好む男性は、女性に家庭的な優しさや包容力を求めている傾向にあります。そのため、自分をアピールする時に賢さやストイックな部分を出すのではなく、控えめで笑顔を欠かさずに話を聞くことが効果的です。服装やメイクも淡いピンクやホワイト、ベージュなど、柔らかい印象のあるものにしてみましょう。

スレンダー好きの男性と親しくなる方法

スレンダー好きの男性と親しくなりたい場合も、無理してダイエットをする必要はありません。体型よりも、スレンダー好きの男性が求める美しさやストイックさなどを磨いていきましょう。例えば、服装やメイクを淡いパステルカラーからブラック、パープルといったダークなカラーに変え、美しい印象を持たせてみてくださいね。

また、優しさの中にも賢さや要領の良さ、ストイックな一面を出せるようにすれば、男性はギャップに惹かれる可能性大! 仕事や趣味などへの積極的な姿勢も、スレンダー好きな男性が魅力を感じるポイントです。

おわりに

スレンダー好きの男性と親しくなる方法

好きな男性が自分とは異なる体型を好きな場合、体型を変える努力をするケースは多いでしょう。しかし、好みの体型からわかる男性心理を理解していれば、体型を変える必要はないということに気付かされます。

見た目も大切ですが、もっと重要なのは中身です! 好きな男性が求めている女性に近付けるよう、中身を磨いていきましょう。

Written by 早紀

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

早紀の他の記事を読む