魅力的だけど浮気の心配が…!八方美人な男性が浮気しやすい理由4つ

誰にでもいい顔をして要領良く人付き合いする人のことを「八方美人」と呼びます。八方美人な男性は、女性にモテる要素が多い一方で、浮気性である可能性も高いため、付き合う際は注意が必要です。そこで今回は、八方美人な男性の特徴や浮気性のことが多い理由を、詳しく解説していきます。さらに、八方美人な男性と付き合ったことがある女性の体験談も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

八方美人な男性と付き合うとどうなる? 体験談をご紹介!

ドン引きLINE:自分に酔っている内容

実際に八方美人な男性と付き合ったことがある女性の体験談をご紹介していきます。

“私と遊んだり食事したりしていても、友人や同僚からのLINEをこまめにチェックしていて不満でした。「友人たちが自分のいない時に楽しそうに遊んでいると気になる」と言っていて、寂しがり屋なのかな?と思いました。”(26歳/会社員)

“今度はどこに行くか彼に聞いても「どこでもいいよ」「○○はどこ行きたい?」と言うだけなので、デートの行き先はだいたい私が決めてた。私の提案に反対したことはなかったけど、たまには彼に決めてほしかった。”(21歳/大学生)

“最初は、誰にでも優しく接しているところに惹かれて付き合い始めたけれど、付き合い始めてからも他の女性に気軽に接しているのが不安でした。結局、私の友人との浮気が発覚して別れました。”(24歳/アルバイト)

“もともと誰にでもいい顔をする八方美人タイプでしたが、浮気が発覚した時に、自分と相手の女性どっちをとるのか聞いてもはっきりせず、イライラして結局自分から別れることにしました。”(30歳/会社員)

八方美人な男性に共通する5つの特徴

まずは、八方美人な男性に共通する5つの特徴からみていきましょう。

誉めるのが上手い

八方美人な男性は、「今日の髪型可愛いね!」「その服似合ってるよ」などの誉め言葉が多く、相手をいい気分にさせるのが上手いです。しかし、誰にでも同じような褒め言葉を言っている場合、実際に心から思って褒めているのかは疑わしいでしょう。

上司や先輩から気に入られやすい

相手の顔色をうかがって、ゴマをすったりご機嫌をとったりすることが得意なため、上司や先輩から気に入られやすいのも特徴です。ただし、その上司や先輩からは、頼みごとを断らず何でも引き受けてくれることもあって、都合の良い部下と思われている可能性もあります。

誘いを断らない

あまり気が乗らない誘いには、特に予定がなくても何かと理由を付けて断る方もいるでしょう。ところが、八方美人な男性は大抵の場合、食事や飲み会、旅行などの誘いに気軽に応じます。その根底には「相手に嫌われたくない」という心理が働いていることが多いです。

自己主張をあまりしない

基本的に相手の意見に賛同することが多く、自分の意見を求められても「私はこうです!」といった強い自己主張をすることがありません。あまりにも協調性を重視しすぎて、周囲からは自分の意見がない人、または優柔不断な人、と評価されてしまいます。

争いごとが苦手

八方美人な男性には、争いごとが苦手な平和主義者という特徴もあります。そのため、自分から問題を起こすことはありません。また、身近で揉め事が起きても、積極的に関わろうとはせず、問題が解決するまで傍観しているか、そっとその場を離れてしまうこともあります。

なぜ八方美人な男性は浮気性が多い?

争いごとが苦手

続いては、八方美人な男性に浮気性が多い理由を探っていきます。

交友関係が広いから

そもそも、交友関係が狭い人であれば、浮気の心配も少ないでしょう。しかし、特徴でも紹介したように八方美人な男性はフットワークが軽く、基本的に食事などの誘いを断りません。そのため、自然と交友関係が広がり、異性と出会うきっかけも多くなる分、浮気の可能性も出てくるのです。

押しに弱いから

八方美人な男性は誰にでも優しいため、女性からアプローチされることも多いでしょう。さらに、優柔不断で押しに弱い性格も相まって、たとえ本命の彼女がいたとしても、言い寄られると断り切れずについ受け入れてしまいます。

自己評価を上げたいから

人に嫌われたくないという心理から八方美人になっている男性は、自己評価が低い傾向にあります。自己評価の低さを、自分のことが好きな女性の数で補おうとしてしまいます。そのため、付き合っている女性がいるにも関わらずアプローチをかけてしまうのです。

寂しがり屋だから

寂しがり屋ゆえに、誰にでもいい顔をして人に好かれようとしている場合もあります。常に人とつながっていたいとの思いから、彼女に少しでも冷たい態度をとられると、自分に好意があって優しくしてくれる女性との浮気に走ってしまうのです。

おわりに

寂しがり屋だから

今回は、八方美人な男性の特徴と浮気性であるが多い理由、さらに実際に付き合った女性の体験談をご紹介しました。八方美人な男性は、褒めるのが上手かったり、争いごとがきらいで温和な性格だったりと、女性にモテる要素はたくさんあります。

しかし、それと同時に浮気性の要素も兼ね備えているので、付き合うとなると注意した方が良いでしょう。

Written by 早紀

こういう女性が一番モテる。男性が女性に「良き理解者」だと感じる瞬間5つ ▶

早紀の他の記事を読む