自虐はNG! アラサー女子がすると「イタイ」行動や発言8選

アラサー女子こそ、無理に10代の真似をしたり、前のめりな対応を取ったりすると「イタイ」と思われてしまうことがあるので注意! 実は、無意識のうちに行っていることもあります。

今回は、アラサー女子がすると「イタイ」と思われてしまう行動や発言についてご紹介します。ぜひ、自分に当てはまっていないか、チェックしていきましょう。

アラサー女子がすると非モテになってしまう「イタイ」行動や発言とは?

アラサー女子がすると非モテになってしまう「イタイ」行動や発言とは?

早速、アラサー女子がすると「イタイ」と思われやすい行動や発言についてご紹介します。

天然アピール

アラサー女子のイタイ行動に、天然アピールを行うものがあります。愛されキャラを狙って、ズレた発言をしてみたり「私って本当に天然」と口に出したりすると、周囲をうんざりさせます。

本人は漫画のヒロインのような気持ちでも、周囲は冷めた対応を取ることが多いです。特に同性の前で天然アピールをするほど、気まずい雰囲気が流れることがあります……。元々の性格ならまだしも、後付けの天然アピールは、引かれてしまうことがあるので気を付けましょう。

一人称が自分の名前

アラサー女子のイタイ行動は、一人称を自分の名前で呼ぶことです。「私」ではなく「みゆは〜」「ゆうかは〜」と自分の名前を言う場合、引かれることがあります。

かわいいと思われるどころか、幼稚な印象をもたれます。人によっては、ワガママな印象を持つ方もいるでしょう。一人称を自分の名前で呼ぶ癖ができていると、中々変えるのは難しいです。しかし、それでも少しずつ呼び方を変える検討をしていきましょう。

年齢に合っていない服装やメイク

10代の頃から服装やメイクが変わらないアラサー女子も、イタイと思われることがあるので注意。露出が多かったり、フリル多めの服を着ていたりすると、浮いて見えることがあります。

こだわりがあるならまだしも、面倒だからと、そのまま変わらないでいるのは、もったいないです。服装やメイクを年相応の、きれいめなものに変えてみてはいかがでしょうか。

SNSの投稿に力を入れすぎている

SNSの投稿に力を入れすぎているアラサー女子もイタイと思われやすいです。承認欲求が大きいと思われて、周囲を引かせることがあります。

例えば、自撮りが多かったり、ブランド物を匂わせのように載せたりすることです。友達と遊ぶ上でもSNSに載せる写真を撮ることに熱が入りすぎている場合も、イタイと思われやすいです。毎日数十回の投稿をしている方は、かまってちゃんと思われることもあるので注意していきましょう。

恋愛評論家のような対応を取る

アラサー女子こそ、後輩に恋愛評論家のような対応を取ることもイタイと思われやすいです。頼まれてもいないのに上から目線でアドバイスする様は、嫌われることがあります。

「きれいになるためには恋しなきゃ」というような台詞をさらっと言うことはありませんか? 悦に入った発言こそ、お節介のようなアドバイスを言っていることがあるので気を付けましょう。

流行に必死についていこうとしている

アラサー女子のイタイ行動の一つに、流行に必死についていこうとするものがあります。好きで追っているならまだしも、若く見られたい気持ちからついていこうとすると、ガツガツした印象を感じます。

会話の中で流行語も無理して使ったり、トレンドを知らない人にマウントを取ったりする場合、マイナスな印象を持たれやすいです。アラサー女子こそ流行は無理して追わず、誰かから聞いて知るというような形を取るのも良いかもしれません。

「おばさんだから~」が口癖

アラサー女子のイタイ発言に、何かと「おばさんだから〜」という口癖が挙げられます。自虐のような発言は周りを気遣わせてしまいます。

10代、20代前半の方からの「そんなことないよ」待ちにもなりやすいです。また、他のアラサーや、アラフォー以上の方に対する嫌味のような発言にも受け取られやすいです。年齢に対する引け目を感じた時、つい「おばさんだから〜」と口にすることがありますが、できるだけ控えるようにしてください。

何でもかんでも他人任せ

アラサー女子のイタイ行動に、何でもかんでも他人任せにするものがあります。面倒なことこそ、上目遣いで「お願い」と他人に丸投げする様は、引かれやすいので注意。

すぐに「できない〜」「〇〇ちゃん、やってくれる?」と投げ出したり、周りを当てにしたりする方は嫌われることがあります。20代前半なら、初々しさからまだ可愛げがあっても、経験を積んだアラサー女子にはイタイ行動に映ることがあります。まず自分でやってみて、できない時こそ、周りの人に助けを求めるようにしましょう。

おわりに

おわりに

今回は、アラサー女子がすると「イタイ」と思われてしまう行動や発言についてご紹介しました。何気なくしていると、周囲から引かれることがあるので注意! 

特に、自分より若い子についていこうと頑張り過ぎてしまうと、イタイ行動と思われやすいので気を付けましょう。

Written by 森野有

性格が悪いのに人気者? 性格が悪くても周囲から好かれる理由とは ▶

森野有の他の記事を読む