「付き合ったのはクズ男でした…」一見いい人そうな男性の本性の見分け方

いい人そうだと思ったのに、かっこいいと思ったのに、優しい人だと思ったのに。それなのに、好きになった人は”クズ男”でした――なんて、笑い話にもなりません。しかし、いい人そうに見えて実はクズ男という男性は意外に多いもの。親しくなってから泣くはめにならないよう、隠れクズ男の特徴をしっかりと押さえておきましょう。

クズ男予備軍かも! な男性の特徴

クズ男予備軍かも! な男性の特徴

クズ男、とひと口に言っても、いろいろなタイプがいます。ここでは、「女性関係」「ギャンブル関係」「モラハラ関係」の3タイプにしぼり、それぞれの特徴を紹介します。

女性関係のクズ男

女性関係におけるクズ男は、いわゆる女癖の悪さや浮気などの問題を抱えています。当然ですが、彼氏が浮気常習犯だったら嫌すぎますよね。どんな特徴があるかピックアップしました。

女性慣れしている、モテる

顔がいい、センスがいい、話がおもしろいなど、とにかくモテる彼は、どうしたって誘惑が多く女性関係が荒れやすいです。

モテる男性のすべてがクズ男というわけではもちろんないですが、付き合って苦労する可能性がある、ということは念頭に置いておきましょう。

連絡がマメ

女性と比べると、男性はあまりマメに連絡をしないと言われることが多いですよね。ですがモテる男性は、とにかくマメだと言われます。

男性が頻繁に連絡をくれると、「私に好意があるのかな?」と勘違いする女性もいるでしょう。そこから特別な関係へと進んでいき…… というパターンも、少なくありません。

口が達者

甘い言葉や、女心をくすぐる褒め言葉を平気で言える口が達者なタイプは、クズ男の可能性があります。こういうタイプは言葉でぽーっとさせた瞬間、女性の心に入り込むのが上手です。

ギャンブル、借金関係のクズ男

次に、賭け事やお金関係のクズ男の特徴を紹介します。比較的わかりやすい面もありますが、普段の顔とギャンブルをしている時の顔は別人のようになる人も多いので、注意が必要です。

趣味がギャンブル

そもそも論ですが、「趣味がギャンブル」という時点で少し慎重になった方が良いです。

「ギャンブルは遊びで嗜む程度」や、「いろいろな趣味があってそのうちの1つがギャンブル」くらいなら問題はありませんが、メインの趣味がギャンブルはちょっと不安かも。

なんだかいつもお金に困っている

ギャンブルは、当然ですが負けることが多いです。そうすると、お金が減ります。

なぜかいつもお金に困っているとか、かと思えば急にご機嫌で羽振りがいい日があるとか、そういう様子が見られる場合、ギャンブル沼にハマっている可能性があります。

待ち合わせに遅れて来がち

筆者がパチンコ店で働いていた時によく聞いた話です。

「待ち合わせ時間になっても彼氏が来ない。どうしたのか連絡を入れたら、『今パチンコで勝ってるから席を離れられない』と言われた!」と。

そもそも彼女との待ち合わせ前にパチンコに行くなよ、という話ではありますが、ギャンブル好きな人にはこうしたケースも珍しくありません。

モラハラ系のクズ男

いい人そうに見えて実はクズ男だった! のパターンでは、一番多い気がするのがこのモラハラ系クズ男です。

ぱっと見は優しそうな人に見えることも多く、見極めが難しい相手でもあります。

自分勝手な言動

モラハラをする男性は、基本、常に自分が中心の世界に生きています。なので周りを下に見ており、その思考が言動ににじみ出ることがあります。

男尊女卑の思考が強い

「男はこう、女はこう!」といった時代錯誤な男尊女卑思考が強いのも、モラハラ系クズ男の特徴です。

女性を対等に見ていないので、付き合うとめちゃめちゃ苦労するし、傷つけられます。

ちょっとしたことで不機嫌になる

自分が中心でないと気が済まないので、少しでも気に入らないことがあるとすぐに不機嫌になります。

しかもその不機嫌を隠そうともせず、それどころか「お前のせい」と責任転嫁までしてくるのでたちが悪いです。

付き合う前にクズ男かどうか見極める方法

付き合う前にクズ男かどうか見極める方法

いい人そうだと思って付き合ったら、まさかのクズ男だった……! なんて悲しすぎる結末を迎えることのないよう、事前にクズ男かどうかを見極める方法を3つ紹介します。

共通の知人に評判を聞く

共通の知人がいれば、「私の知らない彼の顔」をリサーチしてみましょう。私には優しい顔しか見せないけれど、仲の良い友達の前では頑固で怒りっぽいとか、彼の意外な一面を知ることができるかも。

話し合いを試みる

もし彼の態度や生活習慣などに気になる点があれば、真面目に話し合いを試みましょう。誠実な男性は、大切な人から話し合いを持ちかけられれば真摯に対応します。

はぐらかしたり、逆ギレしたりと話し合いを避けるようであれば、クズ男である可能性大。仮に付き合ってもうまくいくかどうかは怪しいので、お付き合いは慎重に。

違和感を見逃さない

恋は盲目というように、恋愛真っ只中のふわふわキュンキュンしているなかで感じるちょっとした違和感って、スルーされがちです。でもその違和感こそ、大切にしてください。放っておくと、どんどんクズ男が本性をあらわして、取り返しのつかないことになってしまうかも。

まとめ

まとめ

実はいい人そうに見えてクズ男だった…… の事例は、意外とそこらじゅうに落ちています。筆者のかつての元彼も、初対面ではめちゃくちゃ紳士で優しそうでした。しかし実際は、暴力まで振るうほどのとんでもないモラハラクズ男だったんですけどね。

クズ男は親しくなるほどに本性をあらわすので、そこまで親密な関係でない段階で見分けるのは簡単なことではないかもしれません。

でも、クズ男との付き合いにどっぷりハマる前に確かめた方が絶対にいいです。ぜひ今回紹介した見分け方を活用し、安心安全な日々を守ってくださいね。

Written by 七尾なお

ダメ男を引き寄せないためには? 女性が注意すべき3つのポイント ▶

七尾なおの他の記事を読む