楽しくデートをしていたのに、急に女性が不機嫌になってしまうことってありませんか? どうしてなのか考えても考えてもわからない! でも不機嫌になるからには何かしら原因があるはずです。
今回は、デート中に女性が不機嫌になる理由と、男性がデート中にしてはいけない発言や行動について紹介していきたいと思います。
一体女性はどんなときにデート中に不機嫌になってしまうのでしょうか?
大抵の女性はデートのときにはオシャレをしていくものです。やはりデートの相手からステキだと思われたいので、メイクもバッチリ、洋服も厳選します。髪の巻き方に時間をかけることも忘れないでしょう。
自分はそれだけ準備万端でデートに臨んでいるのに、相手がヨレヨレのTシャツに汚れたジーンズで現れたら……。よほどオシャレに着こなしているならさておき、明らかに手抜きとわかるような出で立ちだったとしたら、きっと女性は不機嫌になるでしょう。
デートのときは多少ファッションには気を遣うべきです。
デートに張り切ってヒールの高い靴を履いてきた彼女。当然スタスタ歩くことはできません。
それを察せずさっさと先を行く男性を見たら、女性は不機嫌になるでしょう。それでなくても女性は男性より歩くのが遅いのです。女性に対しては常に気遣いが必要です。
デート代は男性がすべて負担すべき、というのは少し時代錯誤かもしれません。今は『おごられて当然』と思っている女性も少なく、支払いのときには「私も払います!」という人がほとんどでしょう。
けれど、初デートくらいは男性のおごりでもいいのではないでしょうか。「今回はごちそうするから、次回からは割り勘に」と言えば次のデートにもつながりますし、女性も嬉しいはず。
それなのに、初デートで半分出すよう要求されたとしたら女性は不機嫌になるかもしれません。自分はその程度の女としか思われていないのだと悲しくなるからです。
女性が一生懸命話をしているのに、男性が上の空で全然話を聞いていなかったら、女性は不機嫌になるでしょう。
自分のことばかり話す男性も嫌ですが、会話の最中に聞いていない態度をとられると女性はムカムカしてしまいます。たとえつまらない話やどうでもいい話であっても、女性の話には耳を傾けましょう。聞いてくれるだけで女性は満足するのです。
では、デート中に女性に対して男性がしてはいけない言動とはどのようなことなのでしょうか。
一緒に歩いているとき、すれ違いざまに他の女性をチラ見するようなことがあれば明らかに女性は不機嫌になるでしょう。この人は浮気症かもしれないと思われても仕方がありません。
デートのときは、相手の女性にだけ注目することです。他にどんな美人がいたとしても、そちらには目もくれないようにしましょう。
食事デートで、男性が選んだお店が気に入らなかった場合、女性は不機嫌になるかもしれません。特に、チェーンの居酒屋やファミリーレストランなどは避けたほうがいいでしょう。
お店選びはその人の価値観が表れます。男性が選んだお店にギャップを感じ、この店を選ぶ人とはこの先うまくやっていけないかも……と女性は不安になるのです。これを避けるためには、いっそ女性が気に入っているお店に連れて行ってもらうのがいいかもしれません。
女性は、自分がまったく興味のない話を延々と続けられると不機嫌になります。
たとえば、好きな車やギターの話、食べ物のうんちくなど、自分ばかりが話し続け、女性はひたすら聞き役という状況にならないように気をつけましょう。
会話は、お互いにキャッチボールをし合うようにするのが望ましいです。男性が一方的に話すだけだと、女性は自分勝手な人だと思い、二度とデートをしたくないと思うかもしれません。
インテリ男性は料理に関しても詳しく、食事の間じゅう事細かに感想を述べたり解説したりするものです。女性も最初は面白がってくれますが、あまりにも喋り続けるようだともっと味わって食べたらいいのに…… と思われてしまいます。
黙々と食べるのも考えものですが、話し過ぎも要注意。会話は食事を楽しむのに邪魔にならない程度にするのが無難です。
女性の心はデリケート。男性の何気ない言動であっという間に不機嫌になってしまいます。今回ご紹介したポイントには気をつけて、楽しいデートになるよう努力してみましょう。
Written by 紅 たき