恋人になるなら心を許し合った相手の方が落ち着いた生活ができると想像できます。自然体の自分でいられる相手に出会うと運命を感じる女性もいるでしょう。
しかし、中には心を許すと男性に対する扱いが雑になる女性も存在します。雑な対応ばかりを繰り返していると、大切な人に愛想を尽かされてしまいますよ。そこで、なぜ雑になってしまうのか、その心理と気を付けるべきことを解説していきます。長く一緒にいるためにも参考にしてくださいね。
恋人同士になり、様々なことを分かり合った相手と一緒にいると落ち着きますよね。しかし、心を許すと気を使わなくなることから「扱いが雑になった……」と恋人に思われてしまう可能性もあります。
なぜ、扱いが雑になってしまうのか、その心理を探っていきます。
関係性が長くなると相手の優しさについ甘えがちになってしまいます。例えば、優しい男性と付き合っていると「何でも許してくれる」と思い、我儘な言動や態度が多くなる女性がいます。
デートをドタキャンする、遅刻が多くなる、たくさんのお願いをするなど、許してくれるからといって我儘になってしまうのです。「このくらい大丈夫」「いつも許してくれるから平気」などと一方的な思いによる我儘は、男性の気持ちが離れてしまう可能性大。
我儘ばかりでは愛想をつかされてしまいます。甘えすぎる言動や態度は避けましょう。
恋人同士になる前は、大好きな男性をゲットするためにも頻繁にLINEを送る、デートの計画を立てるなど、様々な努力をします。その結果、無事に恋が実れば安心するでしょう。
しかし、目標が達成すれば頑張る必要もなくなります。恋人同士になれたのだからと、「前のように気に入ってもらうためのLINEや楽しんでもらうためのデートの計画は必要ない」と考えてしまうのです。
付き合う前よりもマメでなくなる、頑張らなくなる行為は信頼した証拠、本来の自分をさらけ出している証です。無理に努力する必要はありませんが、男性は「雑に扱われるようになった」と感じている可能性もあるので注意しましょう。
恋人同士としての関係が長くなると、気を使うことが少なくなってしまう女性もいます。
無意識に雑になっていることが多く、挨拶をしない、返事をしない、返事が雑など、家族に対する態度と同じように素の自分を見せることが多くなってしまうのです。
例えば、付き合い始めのころは毎日メイクをしていたにも関わらず、今ではスッピンで会うことも多くなった、といった変化も慣れたからできることです。
その結果、男性から「雑になった」「変わった」などと思われてしまうので注意しましょう。
大好きな男性と付き合い、気心が知れた仲になると付き合い始めた当初や付き合う前よりも相手を雑に扱うようになってしまいます。「自分は大丈夫」だと感じても、実際には「雑だな」なんて思われているかもしれません。
大切にしてくれている相手にほど、優しく丁寧に接することが大切です。そこで、心を許した相手にこそ気を付けるべきことを解説していきます。
関係に慣れてしまうと感謝の言葉を忘れてしまいがち。優しくされるのは当たり前、やってもらって当然といった態度は男性に嫌われてしまいますよ!
感謝の気持ちを大切に、我儘を聞いてもらった時には必ず「ありがとう」と口に出してお礼を言ってください。
何をするにも、彼の気持ちを考えることが大切です。「言ったらどう思うかな」「したらどう感じるかな」と考えてから行動すれば、彼氏にひどい言動や行動はしなくなります。
もし、何も考えずに気付付けるような言葉を伝えたら、その場ですぐに謝りましょう。
相手から好かれているからと安心しきっていませんか? 付き合い始めた頃は、以下のように愛情表現を積極的にしていた女性もいるでしょう。
・毎日電話やメール、LINEを使って連絡をする
・毎日「好き」と伝える
・会えばハグやキスを必ずする など
しかし、付き合いが長くなっていくうちに、いつの間にか回数が減っていく人もいます。愛情表現が少なくなってしまえば、男性は彼女に対して「何を考えているのか分からない」「気持ちが離れている?」などと不安になってしまいます。
彼に心配をかけないためにも、愛情表現は忘れないようにしましょう。
対応が雑になったからといって気持ちが冷めている訳ではありません。しかし、あまりに雑な対応が増えていくと、男性も困ってしまいます。気持ちが離れてしまえば「別れ」を切り出される可能性もあります。
大切な彼氏と離れ離れにならないためにも、自分の言動や行動を振り返り、雑な対応をしていた場合は反省してください。そして、心を許した相手にこそ気を付けるべきポイントを理解し、相手の気持ちに寄り添った行動をしていきましょう。
Written by 早紀