フられた時にやるべきこと6つ!辛い失恋を乗り越える方法とは?

勇気を出して好きな人に告白したけれど、振られてしまった……。恋人に別れを告げられてしまった……。そんなことがあったら、誰でも意気消沈して何もしたくなくなってしまうものです。しかし、振られた時にきちんとやるべきことをやれば、新しい恋を手に入れるのにそう時間はかからないはず。今回は、振られた時にやるべきことをお伝えします。

きちんと気持ちを整理する

きちんと気持ちを整理する

振られた後どのように行動すべきかを考えるためにも、相手を諦めるのか諦めずにアプローチするのか、自分の気持ちを整理することが大切です。相手を諦めるのであれば新しい出会いを探す必要がありますし、諦めないのであればどのようにして相手を振り向かせられるか、考える必要があります。

振られてずっと落ち込んでいては、次のステップに進むことができません。今後の方針を決めるためにも、まずは自分の気持ちを整理してみましょう。そして、いったい自分はこれからどうしたいのか、考えてみるべきです。

振られた原因を考える

「相手の好みのタイプではなかった」「恋愛をする気がなかった」など様々な理由が考えられますが、告白して振られた際は、なぜ振られたのかを考えましょう。外見や性格など、自分自身に問題があるのであれば、自分で直せる部分を改善していくことができます。

今後どう行動すべきかを考える指標になるため、振られた理由を考えることは重要です。そんなこと考えても仕方がないと思うかもしれませんが、あなたに何か落ち度があるのなら、それを今後は直していかないと新たな恋はつかめません。つらくても、しっかりと現実と向き合ってみましょう。

振られた相手に普通の態度で接する

振られた相手ともどうしても連絡を取る必要がある時や振られたあとも毎日顔を合わせるような関係性もあるでしょう。そうした場合は告白する前、もしくは相手を恋愛対象として意識する前と変わらない態度を心がけましょう。

被害者意識や嫉妬があると相手に伝わるものです。顔に出ないように気をつけましょう。「そんなこともあった」くらいのさばさばした態度で接すれば彼も付き合いやすいでしょう。

関係が元に戻れば、今度は相手の方があなたを意識する可能性が高いです。「ここからがスタート」と振られたことを根に持たないようにしたいですね。

自分を磨く

一番大切なのが自分を磨く努力です。振られた経験をばねに外見的にも内面的にも、自分がのぞむ自分になって自信をつけられるとよいですね。仕事やメイク、読書やファッションなど、自分磨きのためだと思いきり楽しみましょう。たとえ理想が高すぎて追いつけないとしても、自分磨きに励む女性は美しいものです。きっと相手を見返すことができるでしょう。

また、自分の力で魅力的になれれば、必ず良い出会いがあるものです。新しい恋を手に入れて「振られた相手を見返すことなどどうでもいい」と感じるような素敵な恋をしてください。

夢中になれることを見つける

一瞬でも振られたことが気にならないくらい夢中になれることを見つけられるといいですね。『夢中になれること』と言われるとスポーツや仕事など少しハードルの高いことが適しているように感じます。しかし、好きな俳優のドラマをいくつも見る、好きなアーティストのCDを聴きまくるなど、非日常に行えることであなたの好きなことであれば何でも良いのです。夢中になってむさぼるようにのめり込めることができると、その分野の知識や経験も磨かれます。

また、気づけば時間が解決することもあるでしょう。相手に夢中で何にも興味がないという人は振られた相手に出会う前、自分が好きだったものを思い出してみましょう。

大切な人たちと過ごす

振られたあとは自分が一人ぼっちのように感じるものです。そういった時こそ友人や家族など親しい人間関係を大切にしましょう。たとえ恋人や好きな人に振られたとしても自分を大切に思ってくれる相手と過ごす時間は、つらい心を癒してくれるはずです。

また、振られた相手と全く関係のない友人や異性と再会したり遊んだりするのも良いでしょう。相手がいなくても大丈夫な自分に気づいたり、新しい出会いがあったりするかもしれません。

おわりに

おわりに

誰しも経験はあるばずの失恋から、上手に切り替えていける方法をいくつかご紹介させていただきました。あなたにとってベストな方法が見つかりましたか? 自分に合う方法で上手に気持ちを前向きにして、また新しい素敵な恋を探してみてはいかがでしょうか?

振られたからといって、あなたに魅力がないわけではありません。たまたま相手とはご縁がなかったのです。そう前向きに考えて、毎日を楽しいことで満たしていきましょう。

そう簡単には気持ちの切り替えができないかもしれませんが、上記でお伝えしたことをしっかりやっていけば、大丈夫。必ず立ち直り、あなたには振られた相手よりももっといい相手が現れるのです。

Written by 紅 たき

紅 たきの他の記事を読む