自己主張しない女性がモテない理由3つ。上手に自己主張する方法とは?

男性の“半歩後ろを歩く”控え目で自己主張しない女性よりも、ちょっとわがままな女性の方が本命になりやすいもの。でも、一歩間違えると男性をイライラさせて煙たがられることもあります。

異性にモテるのは、どんな女性なの……?

そこで今回は、18~29歳独身男性に聞いた「本命にしたい彼女の特徴」を参考に、「自己主張しない女性がモテない理由」をまとめてみました!

自己主張しない女性がモテない理由3つ

モテない理由①一緒にいて物足りない

モテない理由①一緒にいて物足りない

「男性の好みに合わせようとしてくるような女性は、自分がない証拠。だから、どんなカタチにも変化する粘土細工みたいなもの(笑)常にこちらの想い通りになるから、一緒にいても物足りないんだよね」(24歳/男性/公務員)

「自分に自信がないから自己主張しないのか、男性に嫌われたくないから自己主張しないのか分からないけど、男性にモテたいなら自分の意見はしっかり伝えた方がいいと思う。だって何を言ってもリアクション薄くて『暖簾に腕押し』『糠に釘』な女性と一緒にいても退屈なだけだから」(28歳/男性/IT)

男性が本当に好きなのは、一緒にいる時間に刺激をくれる女性。大人しくて何でも言いなりになるような女性は、物足りなさを感じてしまうといいます。

嫌われるのを恐れて、好きな人の前で自分の感情を抑えていませんか? もっと自己主張した方があなたの魅力がアップするかもしれません。思い切って自分の気持ちを伝えてみて!

モテない理由②本音が分からない

「せっかくお付き合いしているのに、まったく自己主張してこない女性がいるけど、それって深い関係にはなりたくないサインなの? 彼女の本音がわからなくてイライラするし、心を開いてくれない=信頼されていない感じがする。自己主張しない女性には本気になれない」(20歳/男性/学生)

「自己主張しない方がモテると思ったら大間違い! 男性は自分の声が響くような女性の方が好きだから。付き合いたいと思うほど好きな相手なら、もっと本気でぶつかった方がいいんじゃないかな? 男性の言いなりになって安心しているようでは、一生本命になれないと思う」(26歳/男性/メーカー)

自己主張しない女性は、男性にとってよく分からない存在。付き合ってみたものの、彼女の本音が分からなくて「戸惑う」「一緒にいると疲れる」「愛が冷めた」と感じる男性が多いようです。

男性にとって特別な存在になることを望んでいるなら、相手に素の自分を見せる勇気も必要です。好きになった男性を信頼して飛び込んでみてはいかがですか? きっと今までにない関係を築けるはずですよ。

モテない理由③都合のいい女にちょうどいい

モテない理由③都合のいい女にちょうどいい

「控え目で大人しい女性って、ぶっちゃけ都合がいいよね。だってたとえ二股しているのがバレても、きっと大騒ぎしないでしょ? 男性の思い通りになる女性=セカンド彼女にぴったりだから」(25歳/男性/保険)

「細かいことをうるさく言ってこないし、自己主張もしてこないから、適当に使いうにはいい相手。会いたいと思ったときに連絡すれば簡単に釣れるイメージ。だから遊び相手を探している既婚男性にちょうどいい相手なんだろうね」(27歳/男性/自営)

彼女持ちの男性や既婚男性からの強い押しに流されて、一線を超えてしまった経験はありませんか? 自己主張をしない女性は、男性にとって都合のいい女になりやすい傾向に……。

気が付いたらセカンドに降格しているケースも少なくありません。

何を打っても手ごたえのない女性は、男性にとってどうでもいい存在になりがちです。もっと一緒にいたいと思われる愛され女性を目指して、自己主張をしてみてはいかがですか?

上手に「自己主張」をするコツ3つ

自己主張をするコツ①相手の気持ちに共感する

自分の気持ちを伝えるのは大切なことです。でも、いきなり自己主張をすると、ただの“わがまま女”になって、相手に不快感を与えてしまうことも……。

自己主張をするときは、まず相手の気持ちや考えに共感する一言を入れましょう。「〇〇くんの言いたいことはわかるよ。でも、私は~だと思う」と伝えると柔らかい印象になって、相手に受け入れてもらいやすくなりますよ。

自己主張をするコツ②代替案を提案する

自己主張をするコツ②代替案を提案する

一方的に自分の意見を言うだけでは、反論を招くことも……。自己主張をするときは、相手の気持ちを汲み取った「代替案」を準備しておくことが重要です。

「〇〇くんの言いたいことはわかるよ。じゃあ、〇〇するのはどうかな?」と寄り添ったり、まったく違う視点からの意見を述べてみてはいかがですか? 意外とすんなりあなたの主張が通るはずですよ。

自己主張をするコツ③自分の意見として述べる

せっかくの自己主張も「〇〇さんが言っていたから」「〇〇くんのためを思って」と相手任せの発言をすると、混乱することも……。

ビシッと自分の意見を述べたいときは、「私は〇〇だと思う」「私は〇〇したい」と「私」を軸に話をするのがベストです。

裏表がなく、素直な女性だから安心して付き合えそう……と男性に思ってもらえますよ。

まとめ

自己主張する女性は、男性にとって芯が強くコミュニケーション能力の高い魅力的な存在。

あなたも自分の気持ちをもっと素直に表現してみてはいかがですか? 気が付いたら男性にモテる女性に生まれ変わっているはずですよ。

ただし、思いやりのない自己主張はただの“わがまま”と受け取られることも……。強引すぎる言動にはくれぐれも注意してくださいね。

取材協力:18~29歳独身男性

Written by mook

mookの他の記事を読む