男性が苦手に感じる趣味とは? ドン引きされる趣味とモテる趣味の違い

趣味に一生懸命打ち込み、楽しむ姿は魅力的に感じます。また、趣味のある女性は恋愛や彼氏に依存せず自立したイメージを持たれ、さらには男性の趣味にも理解してくれるとして人気があります。

しかし、中には男性が苦手な女性の趣味もいくつかあります。そこで今回は、男性が苦手に感じる女性の趣味・モテる趣味について解説しましょう。

男性が苦手に感じる女性の趣味とは?

世の中にはたくさんの趣味が存在していますが、内容によっては男性から引かれることもあります。まずは、男性が苦手に感じる女性の趣味を4つご紹介しましょう。

占い

占いが趣味の女性は苦手、という男性は少なくありません。朝、テレビで放映している今日の運勢を見ている程度であれば特に問題はないですが、占い結果次第でデート先を変えたり、服の色を指定されたりするのは嫌だと感じるようです。

趣味として一人で楽しむのは自由ですが、男性も占い結果に巻き込むのはやめましょう。

また、占い知識のない男性にとって、「オーラ」や「エネルギー」などの言葉は理解しがたく、宗教の勧誘のように感じてしまう場合もあります。占いは男性には共感されにくい趣味だと心得え、自分一人で楽しむようにしましょう。

アニメ

性別や年代を問わずに多くの人に愛されるアニメですが、本気すぎる人にはついていけない男性は多いです。

愛が深すぎるあまりに、好きなアニメキャラのコスプレや二次創作活動する女性もいますが、趣味のために時間やお金を使いすぎると男性に引かれる恐れがあります。

同じくアニメや漫画が好きな男性であれば受け入れてもらえる可能性がありますが、あなたが本気すぎる場合には話が合わないと感じる人もいます。

個人で楽しむのは自由ですが、友人が大勢いる場でアニソンを歌ったり、声真似をして話したりするのはやめましょう。

海外旅行

海外旅行が趣味の女性も、男性から苦手意識を持たれやすいです。一般的に海外旅行はお金がかかるものなので、趣味が海外旅行と聞くと「お金がかかる女性だな」と思われます。

遊び半分で付き合う相手であればどのような趣味でも気にしませんが、本気で交際相手や結婚相手を探している男性にとって、浪費家な女性は敬遠されやすいです。

また、海外旅行好きな女性はわがまま、理想が高いなどのイメージを持たれることもあるので、海外旅行が趣味とはあまり言わない方が良いでしょう。

オーガニック

身体によいと言われるオーガニック食材や生活用品を好む女性はいますが、度を越えた趣味は男性から引かれる要因となります。

身体のために食事にこだわることは大切ですが、お菓子やジュースなどは一切飲まず、手作りやオーガニック食品のみを食べる徹底したオーガニック女子もいます。

外食時には有機野菜を提供するお店やビーガンカフェしか認めてくれなければ、デートに息苦しさを感じてしまうものでしょう。

彼女の趣味やこだわりによって、食べられるものや行ける店が制限されてしまうのは、男性にとっては楽しくありません。自分の趣味や好みを押し付けず、一緒に食事を楽しむことが大切です。

異性からモテる趣味とは?

オーガニック

続いては、異性から好印象を持たれる趣味を3つご紹介します。

音楽

音楽を聴くのが趣味という女性は、モテやすいです。性別や年齢にかかわらず音楽は共通の話題になりやすく、好きなジャンルが合えば話も盛り上がるでしょう。

もし、好きなジャンルが違っていても、音楽という共通の話題はお互いを深く知るきっかけとなり、「俺も聴いてみようかな」と気になってもらえます。

おすすめされた音楽を聴いていると自然にあなたを考えるようになり、はやく会って感想を伝えたいと思われるでしょう。

食べ歩き

食べる姿を見るのが好きな男性は、食べ歩きが趣味の女性を好みます。ダイエット中だからと野菜しか食べなかったり、「お腹いっぱい」と残したりする女性よりも、料理をきれいに平らげる人の方が親しみを持てます。

また、女性が美味しそうに食べている姿に癒される男性は多く、食べ歩きはモテる要素が詰まった趣味だと言えるでしょう。

料理

男性からモテる趣味と言えば、料理です。料理上手な女性は良い奥さんになる、と考える男性は多く、趣味が料理だと聞けば魅力的だと感じてもらえるでしょう。

しかし、料亭や高級レストランのような本格的な料理を求めているわけではありません。節約のため、またはストレス発散であっても、愛情が詰まった料理を作ってくれる女性にキュンとくるのです。

おわりに

料理

今回は、男性が苦手な趣味とモテる趣味をそれぞれご紹介しました。趣味はあくまでも自分が楽しむものなので、たとえ男性が苦手なものであっても無理にやめる必要はありません。

ただし、必要以上に趣味を押し付けたり、相手の自由を奪ったりすると、相手が離れてしまう恐れがあります。自分の趣味が男性にどう思われるかを知って、趣味との付き合い方を考えてみましょう。

もし、異性からモテたいのであれば、料理や音楽、食べ歩きなどを趣味に加え、アピールポイントとして活用してください。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む