若くても「おばさんっぽい」と思われてしまう女性の特徴5つ

「なぜか実年齢より上に見られる」なんて経験ありませんか? 大人っぽく見えるなら良いのですが、もしかしたらあなたの行動や言動がおばさんっぽく映っているのかもしれません。そこで今回は、男性から「おばさんっぽい……」と思われてしまう女性の特徴を紹介します。

当てはまった方は要注意です!おばさんっぽい行動や言動はモテない原因になるので、すぐに改善していきましょう!

若いのにおばさんっぽく見える女性の特徴とは?

清潔感がない

おばさんっぽく見える原因はなんなのでしょうか。ここでは、若いのにおばさんっぽく見える女性の特徴を紹介します。

髪型がダサイ

髪型は人の印象を左右する大事な部分です。髪型一つとっても、イマドキに見えることもあれば、なんだか古臭く見えることもあります。

例えば、髪の毛を一つに縛るとしても、きちんとまとめるか、後れ毛や抜け感を出すかどうかで印象は大きく変わります。ここ何年も同じずっと同じ髪型をしているという方は、男性からおばさんっぽいと思われている可能性があるので要注意です!

メイクが適当

女性はメイクをすることで、華やかな印象をアップさせたり、印象をガラリと変えたりできます。自分に合ったメイクをすれば、それだけで周囲に対し良い印象を与えられるのです。

しかし、とりあえずメイクすれば良いんでしょと適当に済ませてしまったり、常にすっぴんでいたりすると、どうしても顔が疲れているように見えるため、よりおばさんっぽくなりがちです。

特に周りの子がきちんとメイクしている中、1人すっぴんややる気のないメイクだと、悪目立ちしてしまい男性からの印象も最悪です。厚塗りしすぎには注意ですが、女性ならTPOに合わせてしっかりメイクするよう気を付けましょう。

おばさんが着るような服を着ている

体型が出るのが気になるとついついゆとりのある服を選ぶ女性は多いです。しかし、ゆったりしたチュニックや黒い服ばっかり着ている女性もおばさんっぽく見られやすいので要注意です。

男性から見ても、自分の母親と同じような恰好をしている女性に魅力を感じるのは難しいですよね。せっかく若いのですから、おばさんも着ているような服ではなく、今しか着られないファッションを楽しんでみましょう。

声が大きい

髪型やメイク、ファッションといった外見以外にも、普段の行動や言動からおばさんぽいと思われてしまうことも少なくありません。

特に周囲を気にせず大声で話したり笑ったりする女性は、おばさんみたいだと男性から敬遠されやすいです。また、話し声や笑い声の大きい女性は、それだけで相手にがさつな印象を与えることもあるため、気を付けましょう。

姿勢が悪い

おばさんっぽく見られる女性は、猫背だったり、がに股だったりと普段の姿勢や歩き方が悪いのも特徴の1つです。姿勢や歩き方の悪さは、顔や体がたるむ原因になり、よりおばさんっぽく見えてしまう可能性があります。

人と話している時に背中が丸まっているという方は、背筋を伸ばすよう意識しましょう。歩き方ががに股になっているという方は、自分の歩き方をチェックし、直すよう努力することが大切です。

脱! おばさんする方法

姿勢が悪い

おばさんっぽく見られないためにはどうすれば良いのか、ここでは脱おばさんする方法をご紹介します。

年齢を気にしすぎない!!

普段からおばさんに見られることの多い人は、そのことをネタにしがちです。自分では、周囲の人に気を使わせないようにあえて自虐することで笑いに変えているつもりかもしれませんが、面白くないどころか、かえって相手を困らせていることも少なくありません。

さらに、行き過ぎた自虐は男性がドン引きする要因でもあります。おどおどした態度は余計に老けて見える原因になるため、下手に言い訳せず、堂々とすることが大切です。

時にはありのままの自分をさらけ出そう!

「どうせ自分なんて……」「太っているし……」とファッションやメイクを諦めていませんか?

おばさんっぽく見える女性の多くは、どうせ自分には似合わないからとおしゃれを諦めていることが多いです。ゆったりとした服装は体型だけでなくあなたの魅力まで、隠しているかもしれません。

様々な経験を重ねる中で、傷つく前に心に鎧をして守りの体制に入りがちですが、時には鎧を脱ぎ捨てありのままの自分をさらけ出すことも大切です。

自分には無理と思っていたファッションやメイクも、やってみると意外と似合っているなんてことはよくあります。最初から諦めず、時には挑戦することで脱おばさんできることもありますよ!

おわりに

時にはありのままの自分をさらけ出そう!

ここまで、男性からおばさんっぽいと思われてしまう女性の特徴を紹介しました。おばさんっぽく見られる原因は、ファッションや髪型、メイクといった外見だけでなく、周りを気にしない態度にもあるようです。

おばさんっぽい見た目や言動は、男性からモテない原因にもなりますので、ぜひ今回紹介した内容を参考に脱おばさんできるよう頑張ってみてくださいね!

Written by 早紀

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

早紀の他の記事を読む