出会いの多いおすすめの趣味23選! 利点や注意点もあわせて紹介

趣味を通じて素敵な出会いがしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。共通の趣味を持った異性と出会えれば、恋愛への発展も期待出来るでしょう。今回は、出会いに繋がる趣味とはどのようなものか、利点や注意点などもご紹介します。是非、参考にしてください。

出会いに繋がる趣味とは?

出会いに繋がる趣味とは?

恋愛や結婚を考えた時に、共通の趣味があることが重要だと考える方も多いのではないでしょうか。共通の趣味があれば、初対面でも話が盛り上がりますし、交際をスタートしてからも楽しいデートが出来ると言えます。

趣味というのは、人それぞれ違いますが、出会いに繋がる趣味とそうでない趣味があります。今回は、恋愛に繋がる出会いの多い趣味をご紹介します。

出会いに繋がる趣味の選び方3つ

出会いに繋がる趣味の選び方3つ

それでは、出会いに繋がる趣味は、どうやって選ぶと良いのでしょうか。出会いに繋がりやすい趣味を選ぶポイントを3つご紹介します。

ご興味がある方は、是非参考にしてください。

1:興味が持てるものを選ぶ

出会いに繋がりそうな趣味でも、本当に興味があり、自分が無理なく続けられそうな趣味を選びましょう。出会いだけ重視して趣味を始めても、無理してしまっては長続きしません。

例えば、あまり体力がない場合や、運動神経に自信がないにもかかわらず、はりきって運動系の激しいスポーツを選ぶと苦痛になってしまう可能性があります。

また、勉強が苦手なのに、資格を取るような趣味を選ぶと、クラスについていけなくて楽しめなくなり、途中で投げ出したくなってしまいます。

たとえ出会いに繋がりそうな趣味であっても、無理に手を出さず、自分が本当に興味のあるものを選ぶようにしましょう。

2:男女の偏りがない趣味を選ぶ

出会いに繋がる趣味を選ぶには、異性も好むものを選ぶことが大切です。例えば、ポーラセーツ、フラワーアレンジメント、コスメなどの趣味は、男性が好みづらく、車などの趣味は、女性が好みづらい傾向にあります。

すでに何かしら趣味を持っていても、出会いに繋げるためには、自分だけ楽しめるだけではなく男女偏りなく楽しめる新しい趣味を見つけることをおすすめします。

出会いを求めるのであれば、異性も多く参加している趣味や習い事を選びましょう。

3:グループレッスンを選ぶ

出会いに繋がる趣味、習い事を選ぶ際は、グループで取り組めるものを選びましょう。例えば、英会話教室や料理教室であれば、マンツーマンではなくグループレッスンを選ぶことがポイントです。

グループレッスンを通して、多くの方と出会うチャンスも増えるでしょう。新しく趣味や習い事を始めても、良い出会いに繋がらなければあまり意味がありません。

習い事を選ぶ時は、グループレッスンがあるかを事前に確認することをおすすめします。

出会いの多いおすすめの趣味23選

出会いの多いおすすめの趣味23選

趣味といっても、アウトドア、インドアとさまざまです。出会いの多い趣味とはどんなものなのか、どこへ行けばいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

ここからは、出会いの多いおすすめの趣味をご紹介します。自分に合いそうなものを見つけてみてください。

1:フィットネスジム

年代に関係なくフィットネスジムで身体を鍛えたり、運動したりすることを趣味にしている方は多いでしょう。最近は、一人でも毎日通って身体を鍛えている方も沢山いるため、出会いを求める目的と健康のために入会することをおすすめします。

身体を鍛えるマシーンだけではなく、プールや色々なレッスンも受けられるため、十分にプライベートを充実させることが出来ます。素敵な異性の会員と出会えなくても、スタッフやインストラクターとの出会いもあるでしょう。

健康的に身体を絞って魅力的になると、自然と異性から声をかけられる可能性もあります。

2:ボルダリング

オリンピック種目となったことでも注目されているボルダリングは、自分のペースで進められ、男女関係なく人気があります。

ボルダリングへ行くと、上級者の異性から指導してもらえることもあるでしょう。また、親しくなっていくうちに休憩時間などに話せるまで距離を縮められる可能性があります。

スポーツとしてはハードな趣味であるため、身体を動かすことが好きな方に向いています。また、仕事帰りに楽しめるのも利点です。

3:スキューバダイビング

サーフィンやボディボード、スキューバダイビングなどのマリンスポーツも出会いの多い場です。スキューバダイビングは、夏にスポーツ好きの異性と出会いたい方におすすめの趣味です。

泳ぐことに自信がない方も挑戦出来ますし、ライセンス取得のためのスクールでの出会いも期待出来ます。また、潜る際は、バディと呼ばれる二人一組で助け合うシステムを取るため、バディの相手との絆も深まるでしょう。

ライセンスを取得すれば、世界中の海でダイビングを楽しむ夢も実現可能です。

4:旅行

普段から国内・海外問わず、旅行が趣味という方も多いのではないでしょうか。色々な場所へ旅行した経験で、初対面の方と共通の話題で盛り上がることもあります。

また、旅行会社が主催するツアーに参加してみるのもおすすめです。沢山の方とはもちろん、一人旅を趣味にしている異性とも出会うことが出来る可能性があります。

お付き合いすることになっても、一緒に旅行へ行って仲を深めることが出来るのも旅行のメリットです。

5:スポーツ観戦

スポーツ観戦というと、出会いの多い趣味の王道と言えるでしょう。家でも外でも楽しめるのがスポーツ観戦の醍醐味ですが、スタジアムやスポーツバーへ足を運べば、ほぼ同じ趣味の異性と出会える可能性が高いでしょう。

また、交際がスタートした後も二人で一緒にデート感覚で楽しめるのも大きなメリットです。同じチームを応援することで、距離が縮まり、絆も深まります。

好きなスポーツチームがあれば、家でテレビを観るだけではなく、実際に試合を観に行ってみましょう。

6:カメラ・写真

男女問わず、カメラを趣味にしている方は多く、街中でもカメラを手にしている方が増えています。カメラ好きの方が必ず集まる場所が決まっているわけではありませんが、カメラ男子、女子は多くいるため、コミュニティーや趣味サークルは全国にあります。

また、お互いの写真を見せ合ったり、カメラ持参でデートへ出かけ、おしゃれな写真をSNSにアップし合ったりする楽しみ方もあります。

7:ジョギング

ジョギングは、道具を揃える必要もなく、気軽に始めることが出来ます。普段からジョギングを習慣にしている方は多く、一人で黙々と走っているイメージがありますが、ジョギング仲間の集まりでの出会いが期待出来るでしょう。

また、ランナーの多い公園などでは、自然に顔見知りになったり、休憩のついでに異性と話せたりするチャンスもあります。朝、待ち合わせをして一緒にジョギングデートも夢ではありません。

8:ゴルフ

ゴルフも男女共に好きな方が多い趣味のひとつです。ゴルフを始めるのであれば、ゴルフスクールや社会人ゴルフサークルに入会すると良いでしょう。

また、年齢層も幅広いため、年上の方と出会いたい方におすすめの趣味です。ゴルフ場では、移動中を含め一緒に過ごす時間が多くあるため、沢山会話をして相手のことを知ることが出来ます。

初心者は、上手な異性に教えてもらううちに、距離を縮めることも可能です。

9:社交ダンス

社交ダンスは、男女ペアになることが多く、出会いを期待出来る趣味のひとつです。普段は着る機会のない綺麗な衣装を身にまとうことが出来たり、姿勢が良くなったりする利点もあります。

男女ペアになると、自然と一緒にいる時間も増える上、身体を密着させるため、お互いを意識し、距離が縮まりやすいでしょう。

ダンススクールやサークルに入る前には、男女比などをチェックしておく必要があります。また、全体的に年齢層が高すぎる場合もあるため、事前に見学へ行くのがおすすめです。

10:登山

登山は、運動に自信のない方でも始められる趣味のひとつです。現地で出会った方と一緒に登ることも可能ですし、社会人向けの登山サークルに入って仲間を作るのもおすすめです。

初心者用の山から挑戦して、大自然の中で綺麗な景色を見てリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。慣れてくると、多少きつい山でもコミュニケーションを取ったり助け合ったりしながら登ることで、仲間意識が強くなるでしょう。それが恋愛に発展する可能性もあります。

11:キャンプ

今流行りのキャンプも、男女混合で楽しめる上、社会人サークルも多くおすすめです。大自然の中でのキャンプは、リフレッシュ出来る上、仲間とのコミュニケーションを必要とする作業が盛り沢山です。

協力しながらテントを張ったり、火をおこしたり、常に一緒に作業をしていくうちに距離も縮まるでしょう。また、料理が得意な方は、アピールするチャンスです。美味しい料理を作ったり、積極的に後片付けをしたりして気になる相手を振り向かせましょう。

12:テニス

テニスも不動の人気スポーツのひとつです。サークルやクラブが沢山あり、異性の仲間が沢山出来ます。

ペアを組んで試合や練習をすれば、絆も深まり、距離も一気に近づくことでしょう。さらに、練習後にみんなでご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりする機会を作れば、出会いの幅も広がります。

初心者でも気軽に始められるため、経験のない方におすすめの趣味のひとつです。

13:英会話

英会話スクールには、趣味で通っている方はもちろん、仕事のスキルアップのために通っている方も多くいます。出会いを求めるのであれば、マンツーマンではなく、グループレッスンを選ぶのがおすすめです。

最初は同じクラスでも、スキルによってクラスが離れてしまう恐れがあります。気になる方がいれば、早めに知り合いになっておくことが重要です。

また、生徒同士だけではなく、講師との出会いも期待出来ます。外国人と付き合ってみたい方にもおすすめの趣味と言えます。

14:ツーリング

ツーリングというとハードな男性の印象がありますが、バイクへの憧れがあって、後ろに乗ったり、一緒にツーリングしたりしたいと思っている女性は少なくありません。

バイクが趣味のサークルや、バイク専門のショップが主催しているイベントに参加すると、一緒にツーリング出来る仲間や異性と出会うチャンスが増えることでしょう。

バイクでツーリングして、目的地でデートするのもおすすめです。

15:映画鑑賞

映画鑑賞は、男女問わず人気の趣味です。あまり話す話題のない方とも、最近観た共通の映画やドラマの話で盛り上がることが出来ます。異性との距離を縮めるにもピッタリな趣味と言えるでしょう。

また、映画が共通の趣味となると、映画館へのデートに誘いやすくなります。仲良くなって話が盛り上がるうちに「気になる映画があるから行かない?」「チケットが2枚あるから一緒に行こう」などと誘われる可能性があります。

16:カラオケサークル

カラオケも出会いの多い趣味のひとつです。一人カラオケが好きな方もカラオケサークルに参加することをおすすめします。

毎回メンバーが変わるため新鮮ですし、洋楽、アニソンなどサークルによって変わるため、より自分と合う趣味の方を選ぶことが出来ます。

気になる方が出来たら、さりげなく隣の席をキープし、連絡先を交換してみましょう。歌うことでストレス発散にもなるため、日頃の疲れもリフレッシュ出来ます。

17:お酒・グルメサークル

食べることや、お酒を飲むことが好きな方におすすめなのが、料理教室や、お酒を楽しむ会などのグルメサークルです。

以前の花嫁修業のための料理教室とは違い、昨今では気軽に男女が集まって料理をして、お酒と一緒に楽しむという趣旨の集まりが増え、出会いの場となっています。

美味しいものを食べて、お酒を飲んで、良い出会いがあれば、一石二鳥です。

18:アニメ・ゲームのオタク系

日本の文化の代表でもあるアニメやゲームが好きな方も多いのではないでしょうか。自分の好きな漫画やゲームなどを共有出来ると嬉しいものです。

SNSやコミックマーケットなどの同人サークルに参加すると、同じ趣味の方と出会うことが出来ます。最近では、アニメ好きが集まる街コンや、オンラインゲーム上で出会うカップルも少なくありません。

お付き合いすることになっても、同じアニメやゲームを一緒に楽しめるインドアデートが出来るためおすすめです。

19:スノーボード

スポーツ好きの異性が好きな方におすすめの趣味が、ウィンタースポーツの代表格であるスノーボードです。

ゲレンデで綺麗な景色を見ると心も開放的になります。リフトで偶然一緒に乗ることになった異性のスノーボーダーと仲良くなるということもあり得ます。

また、スノーボードサークルや、スクールのグループレッスンに参加するのもおすすめです。仲を深めて、帰りに温泉に立ち寄るなどの楽しみも出来ます。毎年、ウィンターシーズンが待ち遠しくなるでしょう。

20:釣り

以前は、男性の趣味と思われていた釣りも、昨今では女性にも人気があり、釣りガールという言葉まである程です。釣り好きの異性と出会いたいと思っている方は多いでしょう。

釣りが趣味の異性と出会うには、出会い系のアプリを利用することをおすすめします。実際に釣り場や釣り具屋へ行っても、出会える確率が低いからです。

21:ライブ参加

ライブやフェスに行くと、沢山の方と出会うことが出来ます。特に、好きなアーティストのライブだと、盛り上がっている勢いで話しかけ、距離が縮まることもあります。

また、一体感のあるライブやフェスでは、気分も高揚し、初対面の方とも仲良くなれる可能性が高くなります。一人で参戦しても、出会えるチャンスが沢山あるでしょう。

音楽の趣味を共有出来ることは、とても楽しいことです。出会った後も、他の好きなアーティストのライブへ誘いやすくなり、次のデートに繋がるでしょう。

22:ボードゲームカフェ

ボードゲームカフェとは、見知らぬ方々が集まって、さまざまな種類のボードゲームを一緒に楽しむことが出来る場所です。

料金もリーズナブルなお店が多く、好きな日にちと時間に気軽に行けるのがポイントです。お店によっては相席出来るシステムもあり、恋愛に発展しそうな刺激的な出会いにはピッタリでしょう。

23:サバイバルゲーム

昨今、爆発的な人気になっているサバゲーことサバイバルゲームも、出会いに繋がる趣味のひとつです。ミリタリーウェアやエアガンなどはレンタル可能であるため、初心者でも手ぶらで楽しむことが出来ます。

一緒のチームになって銃撃戦をしていくうちに距離が縮まり、ドキドキする気持ちも共有出来ます。森や林でのイベントも多く、大自然の中で新しい出会いを楽しみたい方にはおすすめです。

趣味を通じて出会う利点7つ

趣味を通じて出会う利点7つ

趣味を通じて出会い結ばれるカップルは、案外多いものです。自分の好きな趣味を通じて素敵な異性と出会えれば、それはとても幸せなことでしょう。

ここからは、趣味を通じて出会うメリットを7つご紹介します。

1:会話に困らない

趣味や習い事が一緒であれば、お互いの知識や共有出来ることが沢山あるでしょう。あまり親しくない異性であっても、会話で共通の話題があるため、一気に距離を縮めることが出来ます。

また、男女問わず自分も興味があることならば、相手の話を聞くことが苦にならず、自然に話が盛り上がります。お互い好きなことを話すため、楽しくリラックスしながら自然に会話が弾むのです。

2:時間をかけずに仲良くなる

共通の趣味を持っている方は、自分と考えが似ている傾向にあり、初対面でもすぐに打ち解けることが出来ます。

人見知りで初対面の方と話すことが苦手でも、共通の趣味があれば、話のネタに困ることもありません。共通の好きなことについて話せると、親近感が湧き、心の距離も縮まりやすくなるでしょう。

3:趣味を通して共感が得られる

お互いの趣味があまりに違うと、一緒にいても何を話していいか迷ってしまいます。会話も盛り上がらず、恋愛へ発展する可能性は低いと言えます。

しかし、同じ趣味を持っていると、お互い共感が得られて、話題に困ることもありませんし、共感し合っているからこそのディープな話題も理解し合えます。趣味を通して共感が得られるというのは、恋人になる上で、重要な要素でしょう。

4:共感する価値観が多く長続きする

同じ趣味を持っている方とは、価値観も似ている傾向にあります。共通の趣味がある方とお付き合いすると、価値観が合うため長続きしやすいというメリットがあります。

価値観が合わないカップルは、相手の気持ちを理解出来ずにすれ違いや喧嘩が頻発してしまい、すぐに破局を迎えてしまう可能性があります。

しかし、共通の趣味のあるカップルは、お互いの価値観が似ているため喧嘩になりにくい特徴があります。恋人が一番の理解者となる場合も多く、お互いに一緒にいて楽な存在になれるでしょう。

5:共通の趣味でデートに誘いやすい

一人きりで黙々と楽しむ趣味でなければ、共通の趣味をきっかけに異性をデートへ誘うことが出来ます。アウトドアな趣味であれば「一緒にジョギングしませんか?」と誘うことも出来ますし、インドアな趣味であれば、一緒にオンラインゲームなどを楽しむことも可能です。

共通の趣味があることで、誘う理由などに悩むことなく自然にデートに誘いやすいということもメリットのひとつです。

6:お互い刺激し合える

たとえ出会いを求めて始めた趣味でも、だんだん夢中になっていくものです。同じ趣味を持つ相手と一緒にのめり込むことで、お互いを刺激し合うことが出来るでしょう。

恋人になってからも、趣味を通して一緒にいる時間が増える中、相手が一方的に趣味ばかりにのめり込んで構ってくれなくなる心配はないでしょう。お互いを刺激しながら、好きなことを一緒に楽しめるのは素晴らしいことです。

7:友人・知人が増える

共通の趣味があれば、たとえ恋愛関係に発展しなくても、友人や知人が増えるというメリットがあります。共通の趣味の話題で盛り上がったり、一緒に出かけたり、今まで以上にプライベートの時間が充実するでしょう。

また、共通の趣味の友人や知人を通して、恋愛に発展しそうな異性を紹介してもらえる可能性もあります。すぐに出会いがなくても、友人と趣味を楽しみながら、ゆっくりチャンスを待ちましょう。

趣味を通じて出会う注意点5つ

趣味を通じて出会う注意点5つ

趣味で出会うと、共通の話題も多く距離を縮めやすいため、メリットばかりだと思う方も多いでしょう。しかし、異性が趣味を通じて出会うデメリットもあるのです。

ここからは、趣味を通じて出会う注意点を5つご紹介します。より良い出会いにするために、参考にしてください。

1:趣味での意見の相違が別れる原因になる

共通の趣味がきっかけとなった運命的な出会いは、急激に盛り上がり仲良くなるものです。しかし、趣味に対しての意見の相違があっさり別れる原因となることもあるのです。

特に、もともとの趣味にこだわりを持っている方の中には、自分が楽しんでいるだけで満足する方や、干渉されたくないタイプの方もいます。自分の意見をハッキリ言い過ぎてしまう気が強めの方は、特に注意した方が良いでしょう。

2:趣味が変わると関係が継続しにくい

趣味というのは、必ずしも長続きするものではありません。共通の趣味があるうちは良いのですが、どちらか一方の趣味が変わってしまった時には、注意が必要です。

これまで同じことに興味を持って情熱を傾けて一緒に過ごしていた時間が減ることで、恋愛感情が覚めてしまう可能性もあるでしょう。また、趣味が同じだと一緒にいる時間が長い分、マンネリ化したり飽きてしまったりする恐れもあります。

たとえ趣味が変わっても、「一緒にいたい」と思えるような関係を築くことが大切です。

3:趣味への熱量が違うとケンカになりやすい

趣味に対する熱量のバランスも大切です。例えば、自分はマイペースでゆっくり取り組んでいくタイプなのに、相手は技術をどんどん極めて挑戦し続けていきたい、という熱いタイプであれば、ついていけなくなってしまう危険性があります。

こういった趣味に対する熱量の違いが、喧嘩の原因になってしまうこともあります。せっかく趣味がきっかけの出会いであっても、熱量の違いにより破局の要因になってしまう恐れがあることも覚えておきましょう。

4:勝敗がつくスポーツはケンカになりやすい

共通の趣味がスポーツやゲームなど勝敗がつくものの場合、気になる相手と競い合う場面があります。そういった時、趣味と恋愛を割り切ってうまく切り離せれば良いのですが、競い合う気持ちが過熱し過ぎると、相手をライバル視してしまう恐れがあります。

相手をライバル視してしまうと、恋愛対象に見られなくなってしまう恐れがあります。特に、プライドが高いと自分よりスキルが高い相手に対し、快く思わないケースが多く、喧嘩に発展してしまうこともあるでしょう。負けず嫌いな方は、特に注意が必要です。

5:交際範囲が偏ってしまう

出会いを求めて新しい趣味を始めると、交際範囲が偏ってしまう恐れがあります。ほとんどの習い事には、毎月ある程度のレッスンや集まりがあります。スポーツの趣味となると、平日だけではなく、祝日に試合などの予定が入ることもあります。

今まで、友人などと出かけたり、自分を休めたりする時間が持てていたのに、趣味でプライベートの時間が潰れてしまいます。出会いを求めて始めた趣味がストレスにならないよう気をつけましょう。

趣味を通じて自然な出会いをしよう

趣味を通じて自然な出会いをしよう

これまで紹介してきた通り、趣味を通じて異性と出会うチャンスは沢山あります。その中でも、自然な出会いをするためには、決して無理や背伸びをせずに自分らしくいることが大切です。

新しい趣味を見つけて、仲間と楽しんで自分磨きをしていくうちに、きっと素敵な異性と出会うことが出来ます。そして、同じ趣味を通じて恋愛へ発展していけることでしょう。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む