「出会いがない」が口癖になってない?社会人におすすめの出会いの場4選

学生の頃はたくさん出会いがあったのに、社会人になってから出会いがなくなったと感じている方は多いでしょう。学生時代は学校や部活、サークルなどで多くの人と関わる機会がありましたが、社会人の毎日は基本的に仕事との行き来だけで終わってしまいます。自由な時間も減ってしまっているため、自分でアクティブに行動しない限りは出会いを得ることは難しいでしょう。

では、社会人が出会いを見つけるためにはどうしたらいいのでしょうか? 今回の記事では、社会人の出会いの場についてご紹介していきます。「出会いがない」が口癖になってしまっている方は、ぜひご覧ください。

出会いがないと感じる理由

30代のデートってどんな感じ? 男性が憧れるデートプランと婚活デートについて

社会に出れば、職場や仕事関係で関わる人は多かれ少なかれ必ずいます。
しかしなぜ社会人は出会いが少ないと感じてしまうのでしょうか? まずは、社会人が出会いがないと感じる理由について解説していきましょう。

職場にそもそも出会いがない

社会人になって出会いがあるかどうかは、職場環境によっても変わってきます。ほとんどの時間を職場で過ごすことになりますが、一緒に働く人が同性ばかりでは出会いには期待できません。

また、異性がいるとしても年齢が離れていたり、既婚者が多かったりする場合はなかなか恋愛に発展するのも難しいでしょう。最近では、社内恋愛を避ける方も増えています。

ほとんどの時間を過ごす職場では、恋愛が原因で居心地を悪くしたくないと考えている方が多いようです。

時間や心の余裕がない

社会人になれば、毎日が仕事の行き来だけで終わってしまうという方も多いでしょう。そのため、寝るだけで休日が終わってしまったなんて方もいるようです。

出会いの場に参加したい気持ちはあるけど、休日は自宅でゆっくり過ごしたい、気を許した友達と過ごしていたいと考えている方が多いのではないでしょうか?

社会人特有とも言える、時間や心の余裕のなさが出会いがなくなった原因の1つになっています。

社会人におすすめしたい出会いの場

時間や心の余裕がない

社会人が出会いがない原因は、社会人特有の環境と言えます。時間や心の余裕がないことは仕方ないですが、自由な時間の使い方は自分で決めることができます。

いつまでも「出会いがない」「彼氏が欲しい」と言っているだけでは状況は変わりません。出会いは欲しいという方は、積極的に出会いの場に参加するようにしましょう。

ここからは、社会人におすすめしたい出会いの場についてご紹介していきます。

マッチングアプリ

近年、出会いを求めてマッチングアプリを活用している男女が急増しています。今となってはポピュラーな方法になっているため、気軽に利用できるでしょう。

マッチングアプリでは、自分が理想とする条件の相手を絞り込むことができます。そのため、好みではない男性と出会うなどの心配もないので、時間を有効活用できるでしょう。

マッチングした相手とはメッセージのやり取りができるため、会った時の緊張感も少ないです。空いた時間や暇な時に使えるツールなので、時間がないという方にもピッタリな出会いの場と言えます。

社会人サークル

恋愛を意識せずに異性と出会える場所として、社会人サークルが人気です。恋愛目的だけではなく、同じ趣味を持っている方が仲間を作る目的で参加しているので、自然に異性と出会うことができるでしょう。

しかし、独身の方だけが参加している訳ではないので必ずしも交際相手が見つけられるという訳ではありません。ガチガチな恋愛目的ではなく、自然と出会いの場を広げたいという方に最適な場所です。

婚活パーティー

婚活パーティーといっても、種類は様々です。合コンやお見合いの雰囲気が苦手、気軽に参加したいという方は、街コンや趣味コンがおすすめです。

街コンや趣味コンは恋愛目的だけではなく、友達作りを目的としている方も多くいます。同じ趣味を持った人と出会えれば仲も深めやすいですし、自由な雰囲気で過ごせるので異性とも自然と仲良くなりやすいです。

中には、体験型のイベントもあります。堅苦しい雰囲気が苦手、友達から始めたいという方にも向いている場所です。

結婚相談所

結婚を目的とした出会いを求める方には、結婚相談所がおすすめです。結婚相談所では、仲介人が間に入って様々なサポートを行ってくれます。登録をしている時点で結婚願望があることはもちろん、健康面、経済面などをクリアしている人なので安心です。

できるだけ早く結婚したい、真剣なお付き合いがしたいという方におすすめの場です。

おわりに

結婚相談所

今回は、社会人が出会いがないと感じる理由や、社会人におすすめしたい出会いの場についてご紹介してきました。社会人が出会いがないと感じる原因は、環境や時間や心の余裕のなさです。

どうしても仕事との行き来だけになってしまいがちな社会人は、自分で行動しなければ出会いの場を見つけることはできません。

社会人になってから出会いを見つけるためには積極的に行動する必要があります。出会いを見つめられる場所は色々あるので、自分に合った方法や場所を選んでみてください。

Written by 早紀

「出会いがないけどアプリは嫌…」そんなあなたにおすすめの出会い方5選 ▶

早紀の他の記事を読む