決定的な違いが…! モテる女性とモテない女性の違いとは

学校にも会社にも、身近に一人や二人はいましたよね、いわゆる「モテる子」。

あの子はどうしてあんなにモテるんだろう? 自分もモテるためにはどうしたらいいの? などなど、とにかく「モテたい!」あなたのために、モテる女性とモテない女性の違いを分析してみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

モテる女性とモテない女性、結局見た目なんじゃないの?

モテる女性とモテない女性、結局見た目なんじゃないの?

異性に対するモテについて考えた場合、一番重要なのは見た目(顔やスタイル)だと思っていませんか?

たしかに、見た目は相手への印象を大きく左右する重要なポイントです。ですが単純に「美人だからモテる」というわけでもありません。

筆者がこれまで見てきたモテる女性は、美人かどうかでいえば「別にそこまで」という人が大半でした。にもかかわらず彼氏が途切れなかったり、常に複数の男性から言い寄られていたりするんです。

実は彼女たちにはいくつかの共通点がありました。

モテる女性の特徴:外見編

まずは外見の特徴から見ていきましょう。特別美人でなくても、モテにつながるポイントがいくつかあるのです。

いつも笑顔で愛想がいい

いつも笑顔で愛想がいい

超重要なのがこれです。いつでもニコニコしていて、見るからに話しかけやすいオーラを纏っていること。

どんなに美人であっても、仏頂面でいては男性は怖がって近寄ってきません。

笑顔を絶やさない人は誰からも好かれ、自然と周りに人が集まってきます。性別問わず「モテる人」といえるでしょうね。

自分に似合うメイクやファッションを知っている

一般的にモテると言われるファッションは、派手すぎない・盛りすぎない、色はパステルカラー、テイストは女子アナが着ていそうな清楚な感じ……などですが、これらは好みがあるので一概にそうとは言い切れないでしょう。

ここに関しては、正直なところ、男性は女性ほど細かく見ていない可能性大です。あまりに個性的すぎず、どこかに女性らしさを感じさせるポイントがあり、かつきちんとTPOをわきまえたスタイルであれば問題ないのです。

自分に似合うものを知っていると、より魅力がアップしますよね。

姿勢が良い

体型についても、特別痩せているとかぽっちゃりだとかいう共通点はあまり見られなかったように思います。が、姿勢が良い女性が多かったですね。

猫背だとだらしなく見えてしまい、モテからは一気に遠ざかります。健康面でもいいことはないですし、常に背筋をピンと伸ばすことを心がけましょう。

モテる女性の特徴:内面編

次は内面について紹介します。個人的には、外見よりも内面の方がモテるためには重要だと感じています。

聞き上手

聞き上手

モテる女性は、100%といってよいほど聞き上手です。

相手の話に対して適切な相槌を打ち、ほどよく質問をして「あなたの話に興味を持っています」というアピール、そしてわざとらしくない程度に大きくリアクションをする。

モテる女性と話せば話すほど、きっと男性は気持ちよくなっていくでしょう。

誰にでも平等に接する

モテる人はコミュニケーション力が高く、誰に対しても平等に接します。他人との間にあまり壁を作らないので、誰とでもすぐに仲良くなるのも特徴の一つです。

筆者のように「初対面の人とはどう距離を縮めたらいいのかわからない」という人は少なくないはず。そのため相手からフランクに話しかけてもらえると、こちらの気持ちもぐっと楽になるんですよね。人に好かれる、モテるのも納得だなと感じます。

ちょっと隙がある

なんでもできる優等生より、少し天然だったり抜けていたり、どこかにちょっと隙がある女性ってかわいらしく見えますよね。親近感も湧くので、「仲良くなれそう」と思わせる魅力があります。

男性って強く見えて、内面はとてもナイーブです。気になる女性とお近づきになりたくても、「断られるんじゃないか」と思うとその一歩が踏み出せないもの。その点、ちょっと隙のある親近感を覚える相手であれば、その一歩を踏み出す勇気が出やすいのかもしれません。

結局、モテる女性とモテない女性の違いって?

結局、モテる女性とモテない女性の違いって?

ここまで、モテる女性の特徴について見てきましたが、モテない女性は簡単に言ってしまえばこの逆の特徴を持つということです。当てはまるものが多ければ多いほど、モテから遠ざかっていく確率が高まります。

今からモテる女性を目指したいなら、まずは「笑顔」を意識してみると良いと思います。あいさつする時も、なにげない会話の時も、とにかく笑顔を心がけることです。

ニコニコしている相手に嫌な印象を持つ人はいません。「なんだか今日、感じがいいな」「何かいいことでもあったのかな?」と思ってもらえれば、そこから会話が弾むかもしれませんよね。それがモテる女性への第一歩となるのです。

まとめ

今回は筆者の実体験をもとに、モテる女性とモテない女性の違いについて紹介しました。

生まれ持った顔の美しさより、親しみやすさやコミュニケーション力の方がモテるためにはよほど重要です。言い換えれば、誰であっても意識や努力次第でモテる女性になる可能性を秘めているともいえます。

この記事を参考に、ぜひモテる女性を目指して今日から心がけてみてくださいね。

Written by 七尾なお

七尾なおの他の記事を読む