恋愛がうまく行かない時に試したい4つの対処法

誰でも一度は恋愛がうまくいかないと悩んでしまうことはあるのではないでしょうか。一度恋愛で失敗してからずっとうまくいかない、なかなか一つの恋愛が成就しない、そんな悩みを抱えながら過ごしている人は少なくはないはずです。では恋愛がうまくいかない時にはどうすればいいのか、今回はその対処法についてご紹介していきます。

恋愛がうまくいかない時の対処法

一度恋愛から離れてみる

一度恋愛から離れてみる

恋愛がうまくいかない時には一度、恋愛から離れてみることは大切です。恋愛体質の人であったり、他の人が結婚をしたり恋人ができているからと焦って恋愛をしてしまったり、なかなか一つの恋愛に依存してしまってうまくいかないという人はいませんか?

恋愛がうまくいかない時というのは自分自身が恋愛に何を求めているのかという本質の部分を見失いがちであり、義務感で恋愛をしたり誰かと比べたり一つの恋に執着をしてしまっている状況では恋愛はうまくはいきません。

なので、一度恋愛から離れてみて恋愛をしたいとまた思えるまで趣味やプライベートや仕事に没頭してみるというのは恋愛がうまくいかない時には良い対処法になります。

そして、また恋愛をしたいなと思った時に自分が求めているものに気づいた時に、どうすれば自分は満たされるのか、満たされている上で自分は恋愛に何を求めているのかに気づければきっと恋愛の質も変わっていくものですよ。

自分を見つめ直す

なかなか良い人に巡り会えない、恋が成就しない、浮気をされてしまったというように失敗続きの恋愛をしてしまっている時には自分を一度見つめ直す時間を設けてみましょう。

恋愛がうまくいかない時にはどうしても相手のせいにしてしまいがちなのですが、根本的な部分を深掘りしてみるとその人を選んだのは自分であり、自分を選んでもらえないのは相手だけの問題だけではないという事実に気づくはずです。

そして、なぜそのような人を選んでしまったのか、なぜ自分は選んでもらえないのかという原因を突き詰めていくと意外なところで自分の欠点や反省点に気づくもの。

私自身も失恋した際に理屈で考えると完全に相手が悪い為、相手が悪いからと考えることを放棄していた時期はありました。しかし、冷静に自身の言動を省みてみると自身の至らなさに気づき、そこから恋愛がうまくいった経験があります。

全てを自分のせいにするのはやりすぎかもしれませんが、全ての物事は自分が源であるという考え方ができれば、少し視野も広がって恋愛も今よりうまくいきやすくなることでしょう。

友達に相談してみる

恋愛がうまくいかない時にはどうしても主観的になっていて客観的な視点を忘れがちになっているもの。

そのため、恋愛がうまくいかないと感じた時には思い切って友達に相談してみるというのもおすすめの対処法です。客観的に見た時に自分自身の言動は間違っているのか、そしてその友人であればどうするのか、など様々な意見を取り入れてあげることによってさらなる気づきが生まれ意外な気づきが生まれてくるものです。

また、あなた自身のことをよく知っている友達であればあなたという人間性に合わせた的確なアドバイスをくれる為、どんな恋愛のマニュアルにもない最も的確な意見を取り入れることだってできますからね。

いやいや恋愛なんて自分自身の思うようにやればいい、この気持ちも大切かもしれませんが、一度客観的な意見を取り入れなくとも聞いてみると自分では切り開けなかった新たな対処法が見つかることでしょう。

自分に散財してみる

恋愛がうまくいかない原因を深掘りしていくと自信のなさや自己肯定感の低さが見えてきたという方は非常に多いもの。なので、そんな時には自分に散財してみるというのはかなりおすすめです。

美容であったり食事であったり趣味であったり、自分の欲求や感情に忠実になってお金や時間を費やしてあげるだけで心が豊かになり、そこで生まれた余裕が恋愛で活きてくるというパターンは非常に多いですからね。

恋愛がうまくいかない時にはどうしても自分を認めてあげたり褒めてあげることができないものですが、しっかりと自分にいろいろなものを費やしてあげることで本来の自分を取り戻し、自分を受け入れられるようになれば恋愛の質も必然的に向上していくのでしょう。

「私なんて」が口癖だった人が「私だから」という口癖に変わればもう怖いものなんてないですからね。

どんな時も強気のスタンスで

どんな時も強気のスタンスで

恋愛において大切なのは、どんな時にも強気のスタンスでいることです。恋愛がうまくいかないからと自分を安売りしたり相手軸の恋愛をしてもうまくいくわけなんてないですからね。

「私を選ばない人なんて見る目がないわ」くらいの強気のスタンスで、選ばれるのではなく選ぶんだくらいの気持ちでいれば、きっと良い恋愛ができるようになるはずです。

うまく恋愛がしたいのであれば自分をシンデレラ、相手はガラスの靴くらいに思って、強気のスタンスでいきましょう。

Written by せったーくん

せったーくんの他の記事を読む