職場でモテない人の特徴4つ。モテない人がしがちな行動もご紹介

社会人になると、職場に出会いを求める人も少なくありません。しかし、「そもそも男性社員から声を掛けられたことがない」「あの子は誘われているのに自分は誘われない……」といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

実は、職場でモテない人には特徴があります。もしかすると、知らず知らずのうちにモテない行動をしているかもしれません。

今回の記事では、職場でモテない人の特徴やモテない人がしがちな行動についてご紹介していきます。職場でモテるためにはどうすればいいのか分からないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

職場でモテない人の特徴

はじめに、職場でモテない人の特徴についてご紹介していきましょう。職場におけるモテる・モテないは仕事ができるかどうかではありません。自分が該当しているかチェックしながら読み進めてみてください。

清潔感がない人

モテない人はとにかく「清潔感」がありません。清潔感はその人の印象に直結しており、職場においても重要視されるポイントです。不潔でだらしない雰囲気の人は、私生活や仕事においてもだらしないのでは? と思われてしまいます。

清潔感に気を付けるのであれば、「洋服のシワは伸ばす」「髪は整える」「汗対策をする」などの身だしなみに気を遣うようにしましょう。いつもピシッとした姿で働いている女性は、男性にとっても印象が良いです。

整理整頓ができない

職場のデスクや自分が使うスペースは整理整頓されていますか? 他の人から目につく場所が汚いと、「家も汚いんだろうな」と悪い印象を持たれてしまいます。

また、仕事の効率も悪くなってしまうので悪影響しかありません。自分の性格が出てしまう場所なので、職場はもちろん自宅の整理整頓を普段から心掛けるようにしましょう。

気が利かない

職場でモテない人は気を利かしたり、気遣いをしたりすることができません。多くの人と関わる職場では、周囲の人とのチームワークが重要になってきます。

そんな時に気遣いができる人は、男性からも印象が良いでしょう。気が利かないことがダメというわけではないですが、気遣いができる女性の方がモテやすいと言えます。

表情が暗い

仕事となれば、集中しなければいけない場面も多いでしょう。大事なプロジェクトを任されていたり、上司から注意されたりすれば憂鬱な気持ちがつい顔に出てしまう気持ちも分かります。しかし、いつも暗い表情でいると「なんだか声を掛けにくいな……」と周囲の人が感じてしまうのです。

モテる人はどんな時も笑顔で人と接することができます。笑顔でいることで、男性も声を掛けやすくなるでしょう。

職場でモテない人がしがちな行動

表情が暗い

職場でモテない人の特徴には、当てはまるものがありましたか?

あなたが知らず知らずのうちに、モテない行動をしてしまっているかもしれません。ここからは、職場でモテない人がしがちな行動についてご紹介していきます。

上から目線

仕事をしている時、上から目線な態度の女性はモテません。後輩などを指導する時に、上から目線で注意したり、怒ったりしていませんか?

「先輩だから当然」と思っているかもしれませんが、後輩でも節度を持って接するようにしましょう。仕事中のあなたの態度は周囲の人や男性もしっかりと見ています。

いくら仕事でもそういった態度をしてしまえば、「普段からこういう女性なんだな」と思われることは避けられないでしょう。

極端なごますり

上司や男性に対して、ごますりをすることは誰でも行ったことはあるでしょう。しかし、極端なごますりは周囲の人から印象が悪いです。

気に入られたい・怒られたくないという気持ちは分かりますが、自分がミスをした時に上司の機嫌をとるような行動は媚びを売っていると思われてしまいます。

上司からはモテるかもしれませんが、極端なごますりに周囲の男性は引いているはずです。

字が汚い

仕事に必要な書類などは、何もかもパソコンで作成する時代です。そのため、字を書く機会は減っていますが、ちょっとした伝言などをメモ書きに残す機会はあるでしょう。

そんな時に、メモ書きの字が汚い女性は印象が悪いです。字が汚い女性に対して、「頭が悪そう」「がさつそう」などの印象を男性は持ちます。

根本的に字を直すことは難しいですが、丁寧に書こうと意識するだけで印象は変わってきます。ちょっとしたメモ書きでも、走り書きではなく丁寧に書くように心掛けてください。

おわりに

字が汚い

今回は、職場でモテない人の特徴やモテない人の行動についてご紹介してきました。それぞれの項目合わせて、あなたはいくつ当てはまっていましたか?

ご紹介した特徴や行動は、職場ではもちろん、女性の立ち振る舞いとして重要なものばかりです。その人の性格が出てしまうものが多いので、職場だけではなく普段から心掛けることが大切です。

特に清潔感や表情、態度についてはすぐに改善できるものばかりなので、該当する人は明日から気を付けてみてください。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む