追いかける恋に疲れたあなたへ。おすすめの対策4選

「好きな人に振り向いてほしい!」そう思って頑張ってアプローチするけれどなかなか恋が実らない……。そんな追いかける恋に辛くなっていませんか?

今回は、追いかける恋に疲れたと感じる原因と、そんなときに試してほしい対策をまとめました。ぜひ一緒にチェックしてみてください!

追いかける恋に疲れたと感じる原因

無理をしている

追いかける恋をしているとき、相手によく見られたいと思う気持ちから無理をしすぎていませんか? いつも以上に背伸びをしたり、素の自分ではない状態で長い時間いると、心身ともに疲れてしまうのは当然のことです。

疲れが溜まってくると心に余裕がなくなります。楽しいはずの恋愛が「自分はこんなに頑張っているのに!」とイライラしたり焦ったりしてしまうでしょう。

追いかける恋に疲れたと感じる女性は、自分が無理をしすぎていないか一度振り返ってみることをおすすめします。

終わりが見えない

「一体この恋はいつまで続くのだろう」と思ったことはありませんか?

追いかける恋を長い間していると、先の見えない不安がどんどん大きくなっていきます。今の恋に疲れたと感じることも増えるでしょう。

また、この期間が長ければ長いほど、恋の辞め時がわからなくなる女性が多いです。「今まで頑張ってきたんだから、もう少しだけ頑張ろう」という思考は、疲れたと感じる恋を長引かせることもあります。

恋を辞めるタイミングは自分で考えるしかありません。終わりが見えない恋から脱するためにも、先のことを少しずつ考えていきましょう。

追いかける恋に疲れたときのおすすめ対策4選

自分を大切にする

自分を大切にする

「疲れたな」「辛いな」と感じている女性は、まずは何より自分を大切にすることをおすすめします。頑張っている自分をたくさん褒め、たまには自分自身を甘やかすことがポイントです。

疲れたときはスマホを見ないようにして、たっぷり寝て心身ともに回復させる、好きな映画をとことん見るなど、気持ちが満たされると感じることをたくさんしてあげましょう。

自分を大切にすると、心に余裕ができます。イライラしたり悲しくなったりしていた気持ちも安定してくるはずです。また、自分を大切にすることで「疲れる恋をするよりも自分が楽しめる恋をしたい!」と気持ちに変化が現れることもあります。

追いかける恋をして疲れたと感じるときは、まずは自分をいたわり心に余裕を作るようにしましょう。

自分の理想を考える

あなたが今追いかけている相手は、自分の理想と一致していますか?

理想は日々生活していく中で変わっていくものです。追いかけ始めたときは「理想の人だ!」と思っていても、いつの間にかズレが生じていることもあります。

理想通りでないと、たとえその恋が成就しても「思っていたのとなんか違うかも……」と違和感を持つ可能性が出てきます。その結果、より辛く疲れたと感じる恋になってしまうこともあるのです。

自分の理想はどんどん変化していくものだととらえ、定期的に見直すことをおすすめします。今一度考えてみましょう。

期間を決める

追いかける恋を継続するのなら、いつまで続けるのか期間を決めることもおすすめです。終わりが見えない恋は、漠然とした不安に押しつぶされそうになり、疲れる恋に陥りやすいものです。

たとえば、相手とあと3回デートして脈なしだったら区切りをつける、最後に思いを伝えてから終わりにするなど、期間の決め方もいろいろあります。

疲れたと感じる恋から脱するためにも、区切りをつけるタイミングを明確にしていきましょう。

相手といるときの自分はどうかを考える

相手といるときの自分はどうかを考える

今追いかけている相手と一緒にいるときのあなたはどんな様子ですか? 不安を感じたり悲しい気持ちになることが多いのであれば、もしかしたらその相手はあなたにとって未来のある人ではないかもしれません。

笑顔になれる、楽しい気持ちになる、安心できるなど、一緒にいるときに自分が自分らしく、理想の姿でいられる相手なのか、一度見つめ直してみましょう。疲れたと感じる恋から抜け出すためには大切なことです。

おわりに

今回は、追いかける恋に疲れたと感じている女性に実践してほしいポイントをまとめました。

まずは自分で自分のことを大切にし、あなたが今後どんな恋愛をしていきたいかを考えてみてほしいと思います。そこにはきっと今の苦しい恋から抜け出せるポイントがあるはずです。

自分のことを一番幸せにできるのは、他の誰でもない自分だけです。あなたが幸せな気持ちで恋ができるよう、応援しています!

Written by yuuki

yuukiの他の記事を読む