一生離したくない! 男性が思う「結婚したい女性」の特徴6つ

交際期間は長いのに、なかなかプロポーズしてくれないと悩む女性は多いでしょう。実は、男性が思う「結婚したい女性」と「交際したい女性」は全く異なると言われています。

そこで今回は、男性が結婚したいと思う女性の特徴についてご紹介していきます。彼氏がプロポーズしてくれない、婚活が上手くいかないと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

男が結婚したい女性と交際したい女性の違いとは?

男性は、結婚したい女性と交際したい女性に対して求めるものが異なります。交際したい女性に対してはルックスを求めますが、結婚したい女性には価値観や性格の相性を求める傾向が見られます。

結婚するということは、長い期間を共に過ごして、子育てや老後のことなどを協力し合いながら乗り越えなければなりません。外見の良さも大切ですが、それ以上に性格の良さや価値観が合っているか、話していて楽しいかなどを重視するようになるのです。

【外見】男性が「結婚したい」と思う女性の特徴

プロポーズしようかな…男性が結婚を意識しだす7つの瞬間

まずは、男性が結婚相手に求める外見の特徴をご紹介していきます。男性が求める外見とは生まれながらの美しさや可愛さ、スタイルの良さだけではありません。

笑顔が多い

男性が結婚相手に求めるのが、笑顔です。男子は好きな女性の笑顔を見るのが好きで、嬉しそうな表情を見ると自分も幸せに感じることが多いです。笑顔が多い女性との方が幸せな生活をイメージしやすく、男性は結婚したいと感じるでしょう。

逆に、笑顔よりも怒った顔や無表情が多いと、男性は一緒に居ても楽しいと思えず、ストレスに感じることがあります。男性に結婚したいと思ってもらうためには、自然な笑顔を絶やさないことが大切です。

身だしなみに気を遣える女性

結婚相手はルックスよりも内面だと言われていますが、最低限の身だしなみや清潔感は求めています。

結婚するとなると家族や友人、職場へと紹介することになるため、メイクやファッションを全く意識していない女性をお披露目したいとは思えません。

顔立ちが綺麗、可愛いなどの生まれつきの見た目ではなく、ファッションや体型に気を遣っている女性に魅力を感じます。TPOをわきまえて、最低限のマナーを守るようにしましょう。

タイプの女性

男性は、見た目がタイプの女性と結婚したいと思っています。世間的に見て美人か、可愛いかよりも、自分のタイプに当てはまっているかどうかが重要になってきます。

男性が、女性よりも見た目を重視する傾向があると言われ、好みのタイプであればちょっとしたわがままを許せてしまうこともあります。あなたの顔やスタイルを好みだと言ってくれる男性なら、結婚後も良い関係が築けるでしょう。

【内面】男性が「結婚したい」と思う女性の特徴

タイプの女性

続いて、男性が結婚相手に求める内面についてご紹介していきます。男性の考えを理解することで自分に足りないものに気づけ、彼に結婚したいと思わせることができるかもしれません。

ポジティブで前向き

どのような時もプラス思考でいる前向きな女性に魅力を感じる男性は多いです。仕事のミスで凹んでいる時に前向きな言葉で励ましてくれたら、明るい気持ちになって「次は頑張ろう」と思えるようになります。

辛い時に励ましてくれる女性となら結婚しても楽しい日々を送れるだろうと思い、結婚相手として見てもらえるでしょう。

自立している

男性は過干渉や束縛をする依存性の高い女性よりも、自主的な行動ができる人との結婚を望んでいます。結婚予定のない女性ならわがままで甘えん坊であっても可愛いと思ってもらえるかもしれません。

しかし、将来を考えた時には、しっかりと自立していて精神的に安定した女性が良いと思う男性は多いです。

また、自分の稼ぎだけで奥さんや子どもを養えるのかと不安になり、全てを自分が支払わなければならないというプレッシャーを嫌がる人もいます。そのような男性にとっては、専業主婦希望の女性よりも一緒に家計を支えてくれる人の方が安心感を得やすいと言えます。

包容力がある

包容力がある女性も、男性が結婚したい魅力を持っています。仕事で忙しい日々を送っている男性は、家では癒しや落ち着きを求めることが多いです。

包容力といっても様々で、いつでも笑顔で励ましてくれたり、辛い時に優しい言葉をかけてくれたりなどが挙げられます。どのような包容力であれ、大きな気持ちで自分を包み込んでくれる女性であれば、男性に結婚したいと思ってもらえるでしょう。

おわりに

包容力がある

男が思う結婚したい女性と交際したい女性には、たくさんの違いがあります。結婚意欲が増すと、男性の理想の姿になろうと必死になる女性は多いでしょう。

しかし、男性の希望を全て叶えるのは容易ではなく、相手に合わせすぎると自分が疲れてしまうだけです。大切なのは男性が結婚相手に求める特徴や好みを知って、できるところから少しずつ変えていき、無理のない範囲で頑張ることです。

彼が自然に結婚を意識するような魅力的な女性へと少しずつ変わっていきましょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む