年齢は関係ない! いくつになっても恋愛を楽しめる女性の特徴4つ

年齢を重ねていくうちに、恋愛から遠ざかっている女性もいれば、いくつになっても恋愛を楽しむ女性もいます。「40を過ぎれば恋愛をする必要はない」、「大人が恋愛するなんて恥ずかしい」といった考えを持っている人もいますよね。しかし、大人だからこそ「いい恋愛」ができるケースもあります。

なぜ、大人になると恋愛が難しくなるのか、その理由は何なのでしょうか? いくつになっても恋愛を楽しむことができる人の特徴と一緒にご紹介します。

恋愛が難しくなる理由

マウントを取る女性に見られる特徴19個|心理やエピソードもあわせて紹介

年を重ねるとなぜ恋愛が難しくなるのでしょう。ここでは、その理由を紹介していきます。

過去の恋が邪魔をする

大人にもなれば、過去に様々な恋愛をしてきた人も多いはず。楽しい思い出もあれば、悲しい思い出もあるでしょう。楽しい恋愛を経験していれば、「あの人以上の男性はいない」などと思ったり、「あの恋を忘れたくない!」などと考えたりする女性もいます。

反対に悲しい恋を経験していれば、「二度とあんな思いはしたくない」や「恋はもうコリゴリ……」などと考えるでしょう。そんな思いが先行することで、新しい恋に進むことができずに気持ちをセーブしてしまうのです。

結婚を意識してしまう

恋愛のゴールが結婚だと考えている女性も多いはず。若いころは「まだまだ遊びたい!」といった思いもあり、将来のことまで具体的に考えずにお付き合いをスタートさせる人もいるでしょう。

しかし、年齢を重ねればどうしてもその先のことを考えてしまいます。「結婚相手に相応しいか?」などと考えてしまえば、積極的に行動できずに恋がスタートする前に終わってしまいます。

先のことが気になるのは仕方がないですが、一歩踏み出すことを怖がらない勇気が恋には必要です。

柔軟性がない

年齢を重ねるうちに、こだわりが強くなる女性もいます。休日の過ごし方が決まっている、毎日のルーティンに沿っていないとイライラする…… など、当てはまる場合は恋愛するのは難しいかもしれません。

考えすぎ

若いころは恋愛に積極的でも、大人になるにつれて慎重になってしまう女性は多いです。素敵な男性が目の前に現れても、「話しかけたら迷惑かも」、「連絡先を聞いたら嫌がられるかな」などと考え、行動できなくなってしまうのです。考えすぎて疲れ、諦めてしまえば恋愛はスタートできませんよ。

いくつになっても恋愛を楽しむことができる人の特徴

考えすぎ

「恋をしたい」、「若いころみたいに楽しく過ごしたい」と考えているなら、恋愛を楽しんでいる同年代の女性を見習いましょう。ここからは、いくつになっても恋愛を楽しむことができる人の特徴を解説します。

自分の気持ちに素直

大人になると、どうしても色々と考えてしまいます。自分や相手の立場、相手の気持ちなど、深く考えすぎてしまえば、行動できなくなってしまいます。

しかし、いくつになっても恋愛を楽しんでいる人は、その気持ちに素直に行動します。「かっこいい」、「話が合いそう」などと感じれば、積極的にアクションを起こしてみましょう。まずは自分の気持ちに素直になり、正直に行動してください。

ポジティブ思考

恋愛に失敗は付き物です。特に、大人になれば失敗したくないからと行動せずに、我慢することも多くなっていきます。しかし、それでは後悔してしまいますよね。

恋愛を楽しんでいる人は、その思想がポジティブです。ネガティブな考えでいれば、気持ちだけではなく表情までもが暗くなり、マイナスなイメージを持たれてしまいます。前向きな性格であれば、その気持ちが表情にも表れるので、男性の目にも魅力的に映るでしょう。

自らが行動する

恋愛を楽しんでいる人は積極的です。自ら出会いを探しに行き、アプローチも積極的に行います。尻込みする気持ちはわかりますが、恋愛のチャンスを掴むためにも自ら行動するよう努力しましょう。

自然体でいる

いくつになっても恋愛を楽しんでいる人は自然体な人が多いです。男性を気にするあまり、控えめな行動をする、ガッツリと化粧をする女性もいますが、それは逆効果です。

控えめに行動してばかりいては男性に「恋愛に興味がないのかな」などと思われたり、「自分には興味がないんだな」と思われたりして、徐々にアプローチされなくなってしまいます。

メイクに関しても、完璧なメイクをすることが「イイ女」とは限りません。年齢を重ねていれば、シミやたるみが増えるのは仕方のないこと。
それを必死に隠そうとして化粧が厚くなってしまえば、マイナスなイメージを持たれてしまう可能性もあります。

スキンケアは入念に行い、メイクはシンプルを基本にしましょう。

おわりに

自然体でいる

年齢を重ねると、どうしても恋に臆病になってしまう女性が増えていきます。結婚を意識してしまう年代ですが、落ち着いた恋愛が楽しめる年齢でもあるのです。

「恋愛なんて恥ずかしい」、「この年齢で恋愛は無理」などとネガティブな感情を持ち込まず、自分の気持ちに素直になって行動していきましょう。年齢を理由に恋から遠ざかるのではなく、いくつになっても恋に積極的に過ごしていけば、より毎日の生活を明るいものにできますよ!

Written by 早紀

仕事も恋愛もうまくいく!? モテている人が無意識にやっている「類似性の法則」とは? ▶

早紀の他の記事を読む