恋愛とは違う?男性が「結婚したい」と思う女性の特徴6つ

「付き合うのはいいけど、結婚はちょっと……」と思う人っていますよね。付き合う相手と結婚する相手は違うと言う女性は少なくありません。しかし、実はそれ、男性にとっても同じなんです。

そこで今回は、男性にとって結婚したいと思う女性について詳しくご紹介していきます。男性にとって結婚したいと思うような女性にはどのような特徴があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

男性が結婚したい!と思う女性の特徴とは

男性が結婚したいと考える女性にはどのような特徴があるのか、見ていきましょう。

価値観が合う

これから先の長い人生を共にする結婚だからこそ、価値観が合うかどうかは非常に大切なポイントです。価値観が違うとどっちが悪いかなどは関係なしにぶつかってしまうことも多く、結婚生活にストレスを感じてしまいやすいです。

こういった事情もあり、ストレスを最小限に抑え、お互いに気持ちよく生活するためにも、食事の好みや生活リズム、仕事への理解や家事分担に対する考え方など、男性は価値観の合う人を求める傾向にあります。

金銭感覚がしっかりしている

身だしなみにお金を掛けるなど浪費癖のある女性は、付き合う分には可愛いと人気があっても、結婚相手となると敬遠される傾向にあります。結婚相手には、堅実な金銭管理のできる人を求める男性は多いのです。

子育てやマイホームなどお金のかかることが増える結婚生活だからこそ、堅実なやりくりのできる女性が結婚相手として魅力的に見えるのでしょう。

家事が得意

最近では家事分担の家庭が増えています。とはいえ、掃除や洗濯、料理といった家事が苦手な人よりも、得意な人と結婚したいと考える男性は多いです。

特に料理が得意かどうかは男性が結婚相手に求める条件の中でも、大きな割合を占めています。男性に結婚したいと思ってもらいたいなら、相手の好きな料理はもちろん、切ったり煮たり焼いたりといった最低限の料理はできるようになっておくと安心です。

笑顔が多い

いつも笑顔で明るい女性は、結婚相手として人気が高いです。仕事で疲れて帰った時に、暗い顔の妻が待っていると思うとなんだか気が重くなってしまいますよね。

しかし、妻が笑顔で出迎えてくれると思えば、仕事を早く終わらせる原動力となるでしょう。長い時間を共に過ごす結婚生活だからこそ、男性は一緒にいて明るい気持ちになれる笑顔を絶やさない女性を求める傾向にあるようです。

男性を立ててくれる

結婚生活ではお互いの家族や職場など、周囲の人と関わる機会も多くなります。そのため、第三者もいる状況で、しっかり自分を立ててくれる女性に男性は魅力を感じます。

また、仕事で疲れて帰ってきた時に労わってくれたり、褒めてくれたりと自尊心を高めてくれる女性にもひ惹かれやすい傾向にあります。

身だしなみに気を使っている

結婚相手に限ったことではありませんが、女性の見た目を気にする男性は意外と多いです。モデルのように美人ではなくても、髪型や服装といった身だしなみにきちんと気を使い、清潔感のある女性を求める傾向にあります。

相手の家族や友人などに紹介されることもあるので、身だしなみを整えることはマナーでもあります。TPOをわきまえた身だしなみを心掛けましょう。

結婚したい女性とお付き合いで終わる女性の違いとは?

身だしなみに気を使っている

ここまで男性が結婚したいと思う女性の特徴について紹介してきましたが、お付き合いで終わる女性とはいったい何が違うのでしょうか。

付き合う女性は見た目重視

結婚相手には堅実でしっかりしている、一緒にいて癒されるなど内面的な要素を重視する男性が多いですが、一方で付き合う相手には外見の可愛さを重視する傾向にあります。

付き合う相手には内面よりも、一緒にいて自慢できる彼女を求める男性も少なくないのです。また、セクシーさなど、性的欲求を刺激する女性に魅力を感じ惹かれやすいことから、付き合う相手は外見重視で選ぶことが多いようです。

なんでも頼る女性はお付き合いで終わりやすい

何かあると男性を頼ってくれる女性は、一緒にいて自尊心を満たしてくれることから、人気があります。しかし、結婚となると何でも頼ってくる女性よりも、家計を任せられる、子育てを任せらせるなど家庭のことを任せられるしっかりとした女性を求める傾向にあるのです。

そのため、自分では何もできない、彼氏がいないと無理といった可愛らしいタイプは、お付き合いの相手としては人気があっても、結婚相手としては選ばれにくいです。

おわりに

なんでも頼る女性はお付き合いで終わりやすい

ここまで、男性が結婚したいと思う女性の特徴についてご紹介しました。結婚というこれから先の長い人生を共にする相手だからこそ、好きという気持ちだけではなく、家事や金銭管理はできるか、一緒にいて安らげるかといった要素も重要になってくるようです。

男性に結婚したいと思わせるには、相手にとって自分との結婚生活がいかに素晴らしいものかを想像してもらえるよう努力することが大切です。男性が結婚を意識するような素敵な女性を目指して頑張りましょう。

Written by 早紀

モテる女はどんな男を結婚相手に選ぶ?最後に選ばれる男の特徴とは ▶

早紀の他の記事を読む