早いほうがいい⁉ スピード結婚する人の特徴とメリット

出会ってすぐにスピード結婚! ドラマのような展開に憧れを抱きつつも、なんとなく躊躇してしまう人が大半でしょう。しかし実は、スピード結婚にはたくさんのメリットが存在し、実際にスピード結婚している人はたくさんいます。そこでここでは、スピード結婚する人の特徴とスピード結婚のメリットについてご紹介します。

スピード結婚って、どのくらいの期間を指すの?

平均3年以上!

平均3年以上!

2021年に行われた「ゼクシィ結婚トレンド調査(全国推計値)」によると、下記のような結果になったそうです。

付き合い始めてから結婚するまでの期間は、2~3年未満が「27.3%」と最も高く、次いで1~2年未満が「23.2%」、3~4年未満が「15.2%」。 付き合い始めてから結婚するまでの期間の平均は3.3年間という結果に。

引用元:ゼクシィ

このように、大半のカップルは、3年以上の交際期間を経てゴールインしていることがわかります。

1年未満だとスピード結婚

スピード結婚の定義は特にありませんが、このようなアンケート結果から考えると、数ヶ月、半年など、1年未満で結婚したカップルがあてはまるでしょう。

「こんな短い期間で相手のことがわかるの?」と思う人がいるかもしれませんが、スピード結婚をするカップルは、意外にも多くいるものです。

実際に、現在ウェディング業界にいる筆者も、出会って数ヶ月でプロポーズ、半年で入籍というカップルを担当したばかり。過去にも、1年未満で入籍したカップルを何組も見てきました。

スピード結婚は増えている!?

コロナ禍で出会いの機会が減り、婚活アプリや結婚相談所など、プロの手を借りてお相手探しをする人が増えました。

こういった人たちは、はじめから結婚したいという意志が固まっているので、付き合いを始めたときから結婚を意識しており、入籍までの期間も短いことが多いです。

アラサー、アラフォーになると、じっくり付き合っている時間がもったいないという人も多く、コロナが流行する前と比べると、スピード結婚をするカップルは増えているかもしれません。

スピード結婚する人の特徴

結婚したい!という願望が強い

結婚したい!という願望が強い

スピード結婚をする人は、付き合った当初から「この人がいい人なら結婚する!」と決めて、交際を始めます。

ですから、相手から交際たった1ヶ月ほどでプロポーズされたとしても、相性がいいと思っていれば、プロポーズをすんなり受け入れます。このように付き合う時点で覚悟を決めていることが、スピード結婚につながります。

自立している

考え方も経済的にも、相手に依存せずに生きていける人は、結婚を決意するのが早いです。

結婚には生活が伴うため、経済力も大切です。男性も女性も、経済的に相手に依存せずに自立して生活できるほどの収入があれば、新婚生活のお金の問題を心配する必要はありません。

このことは、スピード結婚を決断する大きなきっかけとなります。

楽観的

楽観的な人は、「この人と結婚して暮らしていけるかな」という不安な気持ちよりも、自分の「結婚したい」という気持ちが勝つため、早く決断することができます。ポジティブな気持ちが、スピード結婚へと背中を押してくれます。

家族の理解がある

スピード結婚は、多くの親御さんにとっては心配で、簡単に賛成できるものではありません。

しかし、親が自分の子供を信頼し、理解している家庭であれば、あっさりとOKが出ます。親を説得する時間が不要なので、スピード結婚が実現しやすくなります。

運命の人だと強く感じている

出会った瞬間から「ビビビ!」と強くお互いが惹かれ合うカップルは、スピード結婚しやすいです。迷いなく、相手を「運命の人だ」と思えることが、結婚を早く決意させます。

決断が早い

普段から何につけても決断の早い人は、スピード結婚しやすいと言えるでしょう。

決断が早いのは、自分の行動に自分で責任を持つ覚悟ができているから。「何が起きても受け止められる」という余裕がそうさせるのかもしれません。

スピード結婚のメリット

恋愛感情が長く続く

スピード結婚は、カップルとして落ち着く前に結婚を決意するため、結婚してからも恋人時代と同じような恋愛感情が続きます。夫婦であっても恋人同士のように、いつまでも仲良く、楽しく過ごすことができることが最大のメリットです。

毎日が新鮮

長く付き合っていると、どんなに仲のいいカップルでもマンネリ化し、相手に対してときめきを覚えない時期がやってくるものです。スピード結婚をすると、毎日相手の新しい一面を発見することができ、新鮮な気持ちで新婚生活を楽しむことができます。

交際中には見えなかった素敵な部分を見たとき「こんなところがあったんだ」とドキドキする気持ちを感じられるでしょう。

駆け引きが少なくてすむ

付き合いが長くなると、プロポーズを待つあまり「プロポーズしてもらえるように仕向けてみよう」など、駆け引きをしたくなるものです。

しかし、スピード結婚の場合はあっさり入籍…… となるので、そういったまどろっこしい駆け引きをする必要はありません。スピード結婚は、サッパリとした性格の人に最適です。

スピード結婚も悪くない♡

スピード結婚も悪くない♡

出会ってからじっくり愛を育んで結婚するのは素敵なことですが、スピード結婚にもメリットがたくさんあります。結婚生活をいつまでも新鮮な気持ちで楽しみたいという人は、スピード結婚が向いているかもしれません。

「この人だ!」と直感的に運命を感じたのなら、迷わずに結婚に飛び込んでみるのもあり。自分を信じて、素晴らしい人生の扉を開いてみてくださいね。

Written by さあや

さあやの他の記事を読む