カップル必見!男女50人に聞いた「浮気の基準」とは

「浮気の基準はどこから?」この質問に、みなさんはどう答えますか?

明確な基準はないものの、一人ひとり考える部分はあるはず……。今回は、男女50人に「浮気の基準はどこから」だと思うのか、調査してみました。

浮気の基準とは?

二人で出かける(26%)

二人で出かける(26%)

最も多かった回答は「二人で出かける」で、50人中13人が回答していました。大人数で会うのではなく、わざわざ二人だけで会う行為が嫌ですよね。

「二人きりで食事に行ったり、遊びに行くなどしたところから浮気だと思います。自分が相手にされて嫌だと感じるのが用事以外でわざわざ会ったりするところからだからです。反対に複数人で会ったり遊びに行ったり、出かけるのは特に気になりません。」(女性/30代/主婦)

パートナーに内緒にして会う(20%)

次に多かった回答は「パートナーに内緒にして会う」というものでした。

パートナーに嘘をついたり、隠して会う=やましい気持ちがあると考える人が多いようです。

下心がなければ、正直に相手にも話せますよね。

「恋人に内緒で二人きりで異性と会っていたら浮気を疑います。そもそも恋人がいるのに二人きりで会うことが理解できないと思います。何か隠し事があるのではないかと誰しも疑ってしまい、相手の事を信じられなくなると思います。」(男性/20代/正社員)

肉体関係を持つ(16%)

肉体関係を持つ(16%)

「肉体関係」の有無は、法的な判断をする上で判断材料になりやすいもの。

不倫や浮気の慰謝料を求める際にも、ホテルに出入りしている写真や、肉体関係があったと推測できる内容のやりとりなどが証拠となります。

「肉体関係を持ったら浮気だと思います。なぜなら、肉体関係を持つということはある程度相手のことが嫌じゃないからできることなので、その二人のカップルは浮気していると考えていいと思います。」(女性/50代/医師)

手を繋ぐ(8%)

手を繋ぐという、体に触れる行為は相手へ好感がないとできないイメージがあります。異性の友人で手を繋ぐことはあるかもしれませんが、年齢と共に減っていきますよね。

「二人で食事をすることは友人でもあり得ることですが、友人同士のボディタッチというのは年齢を重ねるごとに少なくなっていくと思います。同性同士手を繋ぐ方もいらっしゃるかもしれませんが、恋人ではない異性と手を繋ぐというのは私の中ではないことなのでそこからが浮気だと思ってしまいます。」(女性/30代/会社員)

キスをする(4%)

キスをする(4%)

「酔った勢いで……」「ノリでつい……」とキスをしてしまうこともあるかもしれません。しかしキスという行為自体特別な相手にするものですよね。どんな理由があろうと、特別ではない相手にキスはしないほうがいいでしょう。

「口と口でキスをしたら浮気だと思います、理由は友人や知人ならば普通は口と口ではキスはしないからです、口と口でキスをするという事は明らかに友人や知人以上の感情があるので個人的には口と口でキスをしたら浮気だなと思うからです。」(男性/40代/自営業)

毎日連絡を取る(4%)

連絡をとる分には問題ありませんが、それが毎日となると二人の仲を疑ってしまいますよね……。お互い好意があるのでは?と考える意見にも共感します。

「自分がどうでもいい人と毎日連絡を取れるタイプではないので、恋人が異性と毎日のように連絡を取っていたら、相当気持ちがあるんだなと思い、浮気だと判断する。もともと色んな人に連絡をマメにできるような人だとしても、毎日する必要はないと思うから。」(女性/20代/フリーター)

恋人と浮気の基準について話してみて!

今回ご紹介した意見の他にも「異性と二人で宿泊したら」「嘘をついたら」「気持ちが浮ついたら」……など、様々な意見がありました。

浮気の基準は、やはり人それぞれ異なるようです。

自分は良いと思っていたのに、相手は嫌な気持ちになって関係が悪化することだってありますよね。どこからが浮気だと思うのかをパートナーと話し合い、二人にとっての基準を決めておくのがよいでしょう。

Written by KOIGAKU

平凡な恋愛じゃ物足りない!? 不倫沼にハマりやすい女性の特徴5つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む