破局の原因に…カップルで行った旅行での失敗あるある5つ

折角楽しいカップルでの旅行が最悪な思い出になってしまった……なんて人はいますか?

今回は「カップルで行った旅行での失敗あるある」をエピソードをもちいてご紹介します。今旅行を考えているカップルのみなさんは、今回のご紹介する失敗談をぜひ活かしてくださいね。

旅行 失敗

お酒を飲みすぎる

お酒を飲みすぎる

「普段お酒を飲まない彼がせっかく旅行に来たんだからとお酒を飲むと、少しして酔ったのか私の愚痴を言いだしました。翌日本人は全く覚えておらず、私が問うとでっち上げだと言い出し、その酒癖の悪さに当時の彼とは別れました。
後で聞いた話、以前からも酒癖が悪かったようで、先に聞いておけばよかったです。」(女性/20代/フリーランス)

旅行中は心身共にリフレッシュでき、特別な日だからとお酒も進んでしまいますよね。しかし悪酔いは喧嘩の原因に……。一人で楽しむのではなくお互いが楽しめるように配慮しないと相手も嫌な気分になってしまうでしょう。

宿泊先選びを間違える

「以前交際していた恋人と東伊豆へ旅行に行きました、予約した宿は温泉宿で外観の雰囲気は古かったですが良い雰囲気で私達はワクワクしながら部屋へ向かいました。しかし部屋は湿気臭くトイレにはクモの巣···挙げ句の果てには出された料理は乾ききった刺身数点とスーパーで買ってきたかのような天ぷらと煮魚……もちろん味はお世辞にも美味しいとは言えませんでした、交通費等を合わせたら4万円強かかったので本当にお金が勿体ない旅行になりました。」(男性/40代/会社員)

行く前はあんなにワクワクしていたのに、実際のホテルに着くと「あれ……写真と違う……」と落ち込むこともあるでしょう。口コミを確認するなど、ホテルは慎重に選んでください。

渋滞につかまって時間がかかる

渋滞につかまって時間がかかる

「私は去年、熱海旅行に恋人といったのですが高速道路で渋滞につかまってしまい、その日に計画していたプランが半分くらい台無しになりました。今ではいい思い出ですが、その日はお互いに最悪の期分でした。計画をしていた分、残念でした。」(男性/20代/正社員)

渋滞につかまると、お互いにイライラしがち……。渋滞中もカップルで楽しめるかどうかが今後の二人の関係にも影響してくるでしょう。

定休日や閉店で入店できない

「まだ付き合いたての温泉旅行の出来事で、彼が色々調べてくれて、任せて!との事だったので、楽しみにしていたのですが、行こうとするお店がことごとく定休日や閉店で、どこにも入らなかったことがありました。」(女性/20代/主婦)

定休日以外にも、予約しなければ入店できないお店も多くなっていますよね。

折角旅行に来たのに、どこにも行けなかった……なんてことがないように、事前にしっかり調べておく必要があります。

天候に左右される

天候に左右される

「昼間は観光、夜はバーベキュー、花火と夏の計画を立ていざ現地へ。市内観光を存分に楽しみ今夜の宿であるコテージ到着しメインイベントであるバーベキューの準備に取りかかっていると風が強くなり雲行きが怪しくなりどしゃ降りの雨が……。野外に設置された場所だったこともあり、足元は泥だらけ、肉は雨だらけ。そんな最悪のコンディションの中ケンカになったことがあります。」(女性/50代/主婦)

天候に左右されることはしょうがないものの、全く考慮せず計画を立てると失敗してしまうことも……。

雨だった場合はどうするのか考えておいたり、雨でも楽しめる場所を計画にいれておくとよいでしょう。

楽しい思い出になるように!

今回ご紹介したあるある、みなさんも共感できることはありましたか?

当日に失敗しないようにまずはきちんと準備をすることが大切ですね。また、天気に左右されたり、渋滞に巻き込まれたり……予想外のことが起こるのは当たり前です。その時にどう行動するかで二人の関係性が変わるようです。

これから旅行へ行く機会も増えてくるかと思いますが「あの時ああしておけば……」と後悔しない、楽しい旅行になりますように!

Written by KOIGAKU

仲良く暮らしたいなら…一緒に住み始めた時に喧嘩になりやすいこと4つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む