彼女にしたい!「育ちの良さを感じる女性」の特徴8つ

育ちの良さを感じる女性は、男性からの好感度が高いです。逆に、育ちが悪いと感じてしまう女性は、男性からの印象も悪くなってしまいます。では、男性はどんな女性に育ちの良さを感じるのでしょうか?

今回の記事では、育ちの良さを感じる女性の特徴を紹介していきます。気品のある女性になりたい人は、参考に目を通してみてくださいね。

育ちの良さを感じる女性の特徴とは

育ちが悪そう…下品な女性がやりがちなこと6つ

人として、きちんとマナーがある人や勉強ができる人のことを「育ちが良い」と言われます。ここでは、育ちの良さを感じる女性の特徴をいくつかご紹介しましょう。

TPOをわきまえている

まずは、TPOを考えて行動できることです。行く場所や、一緒に行動する人に合わせた服装・髪型をします。また、年齢に応じた振る舞いをするのも特徴の1つです。

敬語や挨拶がしっかりしている

育ちの良い女性は、挨拶はもちろん敬語も上手に使えます。育ちの悪い女性の中には、終始敬語ではなく、いきなりタメ口で話す人も少なくありません。

また、きちんと挨拶すらできない人も多いです。しかし、育ちの良い女性にはそういったことがありません。

程よい距離感

相手との距離感を大切にするのも、育ちの良い女性の特徴です。育ちが良くない人は、そこまで親しくない相手に対しても相手との距離を詰めようとする傾向にあります。

しかし、それでは相手に嫌われることを知っているため、程よい距離感を保つのです。また、適度な距離感を保つことは自分のプライバシーを守ることにもつながります。

人の悪口を言わない

人の悪口を言わないのも、大きな特徴です。育ちが良い女性は、人前で特定の人の悪口を言うことはほとんどありません。そのため、周囲からの評判が良いです。

心に余裕がある

育ちが良い女性には、心が広く余裕を持っている人も多いです。陰口を言われたり皮肉を言われたりしても、笑ってかわせる余裕を持っています。感情に任せてその場で言い返したり顔に出したりしません。自分をコントロールして発言や行動ができるのです。

笑顔

笑顔は絶えない女性は、同性から見ても印象が良いですよね。そんないつも笑顔の女性は、両親からポジティブに育つよう教育されていることが多いもの……。

どんな時でもニコニコしている女性は、男性からも女性からも好かれる傾向にあります。

清潔感がある

ヨレヨレの服を着ている人や露出の高い服を着ている人を見ても、育ちの良さを感じませんよね。反対に、適度な清潔感を持っている女性は、一緒にいて嫌に感じることがありません。髪型・髪色・服装に清潔感がある女性は、育ちの良さを感じやすいです。

食べ方が綺麗

育ちの良さは、食べ方の美しさにも反映されます。子どもの頃に食事のマナーを躾けられていることがほとんどなので、自然に美しい食べ方ができるのです。

音を立てずに食べる・口の中に食べ物が入っていたら喋らないなど、マナーを守って食事をします。また、お店ではスタッフに敬意を持った対応をするのも特徴の1つです。

気品がある女性になるには

食べ方が綺麗

男性から育ちが良いと感じてもらえるようになりたい女性は多いでしょう。では、気品がある女性になるにはどうしたら良いのでしょうか?

言葉遣いに気を付ける

言葉遣いに気を付けるだけでも、気品のある女性に近づくことができます。乱暴な言葉を使わずに、丁寧な言葉を使う・若者言葉を使わないだけで、気品のある大人の女性を感じさせられます。

感情任せにならない

相手に何を言われても、感情に任せてものを言わない忍耐力も必要です。感情のまま発言してしまうと、相手を傷つけやすい上に、思ってもないことを言ってしまいがちです。

気品のない言葉を発してしまう可能性もあるので、注意しなければなりません。

友人や家族を大切にする

友人や家族は大切にしましょう。自分を含め、身近な人をきちんと大切にすることで、他人を思いやれるようになります。

マナーを守る

マナーを守れる人や作法が身に付いている人は、それだけで気品がある女性に見えます。試しに、大人のマナー本を読んだり、習い事に挑戦したりしてみてください。

中でも、食事のマナーは覚えておいて損はない基本マナーです。恋愛や婚活において食事は避けて通れません。まずは、食事のマナーから身に付けてみてもいいでしょう。

立ち振る舞いに気を付ける

気品がある女性は、いつどこで誰に見られても恥ずかしくない立ち振る舞いをしています。姿勢や行動などには癖がでやすいので、癖がある人は直さなければなりません。

音を立てずに歩く・かかとから着地して歩くのを意識する・所作に気を付けるなどすると、気品がある女性に近づけます。

おわりに

立ち振る舞いに気を付ける

育ちの良さを感じる女性には、

・清潔感がある
・人の悪口を言わない
・ニコニコしている
・心に余裕がある
・TPOを弁えている

といった特徴があります。

気品のある女性になりたいのであれば、紹介した「育ちの良さを感じる女性の特徴」と「気品がある女性になるためのポイント」を参考にしてみてください。そうすることで、気品のある女性になることができますよ。

Written by 早紀

男性が手放さない!「あげまん女性」の特徴となる方法とは? ▶

早紀の他の記事を読む