デート会計時の対応で「一気に冷めてしまった」「もう2回目のデートはないと思った」という経験はありませんか? 「この対応が正解」「これが不正解」とはっきりしたものはありませんが、それでもやはりケチな男性は良い印象を持たれないみたい……。
今回は20代の女性に聞いた「デートの会計時にあった残念なエピソード」をご紹介します。
「二人でデパ地下で美味しいご飯やケーキを買ってパーティーをしようということになり、彼と買いに出かけました。いざ会計…という時になって『ごめん……甘えていい?』と言われ全額私が出すことに……。会計時に言うのも嫌でしたし、私が彼より年下なのにお金の面で甘えていい?と言われるのも嫌でした。」(28歳/女性/会社員)
「マッチングアプリで出会った人とお昼から会うことになり、一緒にご飯を食べました。私は『彼が少しは多く出してくれるかな?』と思っていたのですが、1円単位まできっちり割り勘を求められました。端数ぐらい出してくれてもいいのに……と一気に冷めました。」(27歳/女性/営業事務)
「初デートがファミレスだったのですが、そこで彼は『いいよ、ここは俺が奢ってあげるからさ』とドヤ顔……。奢って「あげる」と言われたのも、ファミレスでドヤ顔をされるのもなんか嫌でしたね……。」(25歳/女性/不動産)
「アプリで会った人とのデート、お会計時にお財布を出して『私も払います』と言い、半分払いました。別に奢ってもらう気もなかったですし私は割り勘が嫌なタイプじゃありません。帰りの車の中で彼が『俺、実は試してたんだよね。俺の周りって俺の肩書きしか興味ない女性ばっかりだし……でも〇〇ちゃんはお金払ってくれたし、合格! 俺に合う女の子だと思う。』と言われて冷めました……。試されてたのも嫌でしたし、『合格』とか『俺に合う女』とか勝手に見定めるなって感じでした。それ以来会ってません。」(27歳/女性/事務)
「元彼との話ですが、彼の家でデートをしていた時、夜ご飯は鍋を作って食べようという話になりました。それで近所のスーパーに買い物に行って会計時に『後で半分出すから、ここは払ってくれる?』とお願いすると『え、財布もってきてないけど。そもそも俺の家を提供してるし、鍋の食材ぐらい買ってくれてもよくない?』と言われて唖然……。なんてケチなんだと思いました。」(26歳/女性/アパレル)
「1円単位まで割り勘」はケチだと思われることは多いですよね。また、男性が「奢ってあげてる」という上から目線の態度も実は女性は嫌だなと感じることも……。
男性はデート中だけでなく、会計時の際にも女性が嫌な思いをしていないか気に掛ける必要があるでしょう。
Written by KOIGAKU