周囲にいつも人がいる! 誰からも「好かれる人」の特徴5つ

男女問わず、誰からも好かれる人っていませんか? 私も人気者になりたいって、羨ましくなっちゃいますよね。誰からも好かれるには、理由があるんです。 今回は誰からも好かれる人の特徴と、誰からも好かれる人になる方法を説明していきます。

 

誰からも好かれる人の特徴

誰に対しても平等に接する

誰に対しても平等に接する

誰にでも好かれる人を見ると、誰に対しても平等に接していませんか? 思いやりを持って接してくれるので、そんな人には自然と好意を持ってしまうものです。それに対して、上司に媚びを売るなど相手によって態度を変える人は、多くの人に敬遠されてしまいます。

自分の好きな人達になら優しく接することができますが、分け隔てなく平等に接するって意外と難しいですよね。損得勘定で動かない人は、誰からも好かれます。そんな人は、きっと周りからも慕われているでしょう。

明るい雰囲気で話しかけやすい

誰からも好かれる人って、気さくで明るい感じの人が多くないですか? 話しかけると感じのいいリアクションが返ってくるし、笑顔で話を聞いてくれるので、周りにはいつも人が集まっています。

また自然体で接してくれるので、肩の力を抜いて話すことができるし、一緒にいて心地いい。また素直でポジティブな面があるので、一緒にいると元気になります。自然体の人って、ついつい魅かれてしまいますよね。

相手の話に耳を傾ける

相手の話に耳を傾けられる人は、「私の話をちゃんと聞いてくれている」と人に安心と信頼を与えられます。逆に、相手の話に耳を傾けず自分の話ばかりしていると、「この人、気さくなんだけどなんか疲れる」と人が離れていってしまいます。

一方通行ではなく、ちゃんとコミュニケーションが取れると会話が楽しいですよね。話すことが苦手な人は、相手のペースに合わせて会話をしてみましょう。相手は、あなたに安心感や親近感を持つようになります。

日頃から感謝を口にする

日頃から感謝を口にする人は、「ありがとう」の言葉を伝えるだけでなく、周りの人をとても大切にしています。誰かが困っている時は声をかけて、手を差し伸べてくれます。大変な自分の気持ちに気づいてくれるなんて、嬉しいですよね。

仕事で忙しい時やプライベートが楽しくない時は、感謝の気持ちを伝えることは難しいものです。でも、「ありがとう」と言葉にして相手に感謝を伝えると、運気が上がると言われているんですよ。大変な時こそ周りに感謝を伝えて、運もアップさせてしまいましょう。

悪口を言わない

嫌だって思った人に対して、ついつい悪口を言ってしまうことってありますよね? でも誰からも好かれる人は、うわさ話や悪口に加わることはありません。誰に対しても平等に接することができるので、相手の嫌な部分も大目に見ることができるのかもしれませんね。

また相談事なども親身になって聞いてくれるので、先輩にも後輩にも慕われやすいんです。 悪口を言うのも聞いているのも、心地が悪いもの。 悪口を言わないって、誰からも好かれる大事な要素ですね。

誰からも好かれる人になる方法

笑顔を意識する

笑顔を意識する

人の笑顔って素敵だし、笑顔の人にはポジティブな印象を持ちませんか? 人って言葉よりも表情の方が印象に残りやすいんです。無表情だと「怒っているのかな?」とか、余計な心配をしてしまうもの。

だから、人と話すときは笑顔を意識して話しましょう。「ありがとう」と笑顔を添えて伝えるだけで、あなたの印象が変わりますよ。特に気になる男性がいる方は、笑顔を心がけてみてください。いい印象を与えること、間違いなしです♡

清潔感を心がける

誰からも好かれる人になりたければ、清潔感が大事です。いくら笑顔が素敵だろうと、清潔感のない人の笑顔は素敵ではありません。自分に自信がない人は、清潔感を心がけると相手の印象が良くなります。

爪、髪の毛、男性の場合は髭など、念入りに整えること! 清潔感のある色のシャツやワンピースを着ると、さわやかな印象を与えることができます。

また、カラー診断を受けて自分に似合う色を着てみると、びっくりするくらい印象が変わることがあります。自分の印象がよく見える色を知ることを、おススメです。

自分から話しかける

自分から話しかける人は気さくな人というイメージが付くので、色んなことに誘われて交友関係が広がります。話しかけやすい人って、自分から心を開いていますよね。だから、自分から話しかけたり挨拶をするときは、自分の心も開くと良い関係が作りやすくなります。

相手から挨拶をしてくれる人や、よく話しかけてくれる人って好印象じゃないですか? あなたも、自分から相手に話しかけるようにしてみましょう。

おわりに

おわりに

誰からも好かれる人の特徴を見ると、自分がされたら嬉しいなと思うポイントが入っていませんでしたか? 周囲の人の気持ちを考えられる人が、誰からも好かれる人になる第一歩です。日頃の自分の態度に注意しながら、実践してみてくださいね。

Written by ココロン

ココロンの他の記事を読む