綺麗すぎて遠慮される…美人なのにモテない理由とは

周りに誰が見ても美人なのに彼氏がいないという人はいませんか? 見た目が華やかで美しいのに、なぜか異性にモテないのでしょうか?

今回は美人なのに、モテない女性の特徴についてまとめました。

美人=モテるわけではない!?

美人=モテるわけではない!?

誰もが羨むような美しい人っていますよね?男性が美人だと思う人と女性から見て美人だと思う人の基準が違う場合もありますが、中には誰が見ても美人だと判断できる女性もいます。

なぜ、誰もが認める美人なのに男性からの人気がないのか、その理由を紹介していきます。

表情が硬い

目鼻立ちがはっきりしていて、一般的に美人だと言われる顔の女性は、表情が与える印象が強くなりがちです。彫りが深くて眼力もがあるため、真顔でいるだけで「怒っている?」と思われることがあります。

美人の中には笑顔が苦手なタイプもいて、常に表情を感じないことから怖い印象になりがちです。

顔に表情が出ないタイプだと、美人だけど何を考えているか分からないと思われることから、男性も一歩引いてしまうようです。

物事に厳しい

美人は幼少期から異性や大人にチヤホヤされて育っている場合もあります。そのため、自分に近寄ってくる人を選別するために自分の意見をストレートに表現したり、きついことを言ったりする人もいるでしょう。

男性から可愛いと言われ慣れていない女性は、男性の行為に気持ちが高まりやすいのですが、美人はその行為に慣れているため、男性からの言葉などでも気持ちは変わりません。

むしろ顔目当てだと思って割り切ることも多く、男性から可愛くないと感じられることも多いです。

また冷めた物事の見方によって、男性から恋愛対象外にされることもあります。

理想が高すぎる

理想が高すぎる

美人な女性の中には、相手の男性に対して体型や顔立ち、学歴や年収など多くの条件を望む人もいます。

これは自分自身が美人であることを知っているため、同等のレベルを相手にも求めているからです。

特に相手に求めることがないという美人もいますが、多くの女性は美人かどうかに限らず何かしらの条件は持っています。

条件の多い美人は、理想の相手を待っていてもすぐに結婚できると思っています。その根拠はこれまでも、多くの相手に言い寄られてきたからです。

そのため、ここで逃してもすぐに次の相手が現れるという気持ちから相手が見つからない可能性が高いです。

マナーが悪い

顔の美しさは抜群なのに、中身がそれに伴っていない女性もいます。男性は女性に見た目と同じような中身の美しさを求めているので、美人の中身も美人だと思いがちです。

見た目は美人なのに行動や乱暴だったり、言葉遣いや所作が汚かったりするとガッカリします。また美人のマナーの悪さは見た目とのギャップを大きくしてしまい、マイナスなイメージをもたれがちです。

美人だからこそ、マナーが悪いと目立ってしまうので気を付けましょう。

男性が遠慮してしまう

美人なのにモテない女性は、男性に遠慮されている可能性が高いです。相手もいないのに彼氏がいると思われたり、自分が声をかけても断られるだろうと思われたりするケースも多いでしょう。

そのため、誰とも付き合っていないのに「彼氏が何人もいそう」などの誤解を招いてしまうパターンもあります。

他にも美人すぎて付き合ってもすぐに振られてしまうのではないか、誰かに言い寄られて落ち着かないのではないかなど、悪い方向に見られることもあります。

このような一方的な思い込みや勘違いによって、美人なのにモテない場合があるのです。

お金がかかると思われている

お金がかかると思われている

美人でおしゃれ、高級ブランドが好きな場合はよりモテない傾向です。その理由は、男性にお金がかかると思われているからです。

いつでも完璧なファッションやヘアスタイルであったり、高級ブランドのアイテムを持っていたりする女性は、男性側からお金がないと付き合えないと思われてしまいます。

また高級感のある美人より、庶民的な女性の方が気持ちも楽だと考える男性もいることも美人がモテない理由の1つかもしれません。

プライベートが充実しすぎている

美人な女性は自分の顔にコンプレックスがなくて写真を撮るのが好きな女性もいます。最近は、SNSなどで日常や思い出を記録として投稿することもあるでしょう。

休みの日には友人と小旅行に行ったり、人気のお店でランチしたりする美人は、SNSを見た男性からプライベートが充実しすぎて入る隙が無さそうだと思われてしまいます。

また充実しすぎているため、声をかけても相手にしてもらえないと思われてしまうでしょう。男性から「今日、暇?」と言われることがなくなったらモテない美人度が高くなったサインです。

おわりに

高嶺の花である美人は、男性から声をかけにくい、相手にしてもらえないという印象が強くありますが、それを助長させるのが上記で紹介した内容になります。

美人は男性に言い寄られることが日常ですが、マナーがなかったり表情が無かったりすると、美人なのにモテなくなってしまいます。

優しさや女性らしい言動を心掛けて、内面を育てていくと人間的な美しさも増していくでしょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む