「現状がベスト」子供部屋おじさんの実態と女性の本音!

「子供部屋おじさんなんて気持ち悪い」そんな女性の声を耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。人によりさまざまなバックグラウンドで実家にすむ中年男性たち。子供部屋おじさんの実態と女性たちの本音について調査しました。実は反対意見ばかりではないのですよ! 

子供部屋おじさんとは?

子供部屋おじさんの特徴

子供部屋おじさんとは?

子供部屋おじさんとは、成人を過ぎても実家の子供部屋で暮らす中年男性を指します。略してこどおじとも呼ばれ、5ちゃんねるなどでネットスラングとして、たびたび取り上げられる話題です。

ニートや引きこもりに限らず、稼ぎのしっかりした職についている男性も含みます。子供部屋おじさんになった背景はさまざまですが、多くの場合未婚で恋人がいない男性であるのも特徴といえます。

子供部屋おじさんは何歳から?

子供部屋おじさんと呼ばれてしまうのは、中年男性とされています。中年は40歳前後を指す傾向にあるため、子供部屋おじさんも30代後半〜と考えてよいでしょう。

「子供部屋おじさんだが何が悪い?」こどおじの実態

実際に子供部屋おじさんはどのような生活をしているのでしょうか。「我こそは子供部屋おじさん」と名乗り出てくださった方々に、仕事、趣味、恋愛事情、現状をどのように考えているかをお答えいただきました。

・「仕事は自営業。恋人なし。趣味はYouTube。あまり人と関わらない生活をしている。食事も風呂掃除も自分でする必要がないから楽ですよ。」(44歳/男性/飲食の自営業)

・「電子機器関連の製造業です。恋人は現在いません。休日は両親に気を遣い、あえて外出、お金の掛からないアウトドア(トレッキング等)の趣味を楽しんで過ごしている。経済的に都心近郊での一人暮らしは厳しく、両親と助け合いつつ生活するのが現状ベストと感じている。」(47歳/男性/製造業)

・「無職歴7か月、恋人いない歴15年。部屋ではゲームをやるかアニメやドラマを観るか。月二回は趣味の護身術教室に通っているが、それ以外では外出や他人との交流はなし。実家暮らしではあるがすでに家族がいない為、家を出る必要がない。」(44歳/男性/無職)

・「仕事はフリーランス。恋人無し。趣味は読書。一日の半分は家事をしている。家賃が無いので経済的に楽。親と生活する煩わしさはあるが、それほど苦ではない。むしろ高齢の親の様子が分かる。」(57歳/男性/フリーランス)

子供部屋おじさんに対する女性の本音

子供部屋おじさんは何歳から?

続いて、子供部屋おじさんに対する世の女性の本音を探ってみました。意外なことに賛成派・反対派がほぼ半数に分かれる結果となりました。賛成派の意見にも注目です。

反対派

経済的・生活的に自立していない印象が反対意見に繋がるようです。「大人として」「自覚を持って」というワードが目立ちました。

・「私には中学生の息子が一人いますが、絶対こどおじになってほしくない。自立した大人になってほしい。実家に住むのであれば、親に経済的に頼るのではなく、自分が家を継ぎ親を養っていく気持ちで住むべき。こどおじの親も悪い、甘やかしていると思う。」(37歳/女性/美容部員)

・「私の知るこどおじは、親が彼の面倒を見ているみたいです。大人としての自覚が足りないと思います。いざ世の中に1人で放り出されたら何もできなさそうです。」(35歳/女性/歯科衛生士)

賛成派

仕事や貯金をまじめにし、高齢の親のそばに寄り添い世話をする前提のもと、賛成する意見もありました。

・「知り合いのこどおじは仕事が順調で管理職をしている。こどおじは別によいと思う。今の時代結婚をしない選択もあると思うので。将来一人になったときに暮らせるよう、老人ホームに入れるくらいの資産を貯められれば、老後は安泰だと思います。」(40歳/女性/接客業)

・「いい年齢の男性がまだ実家にいるのかと以前はネガティブに感じたことも。しかし高齢の両親のそばで暮らせていることや、収入を得て家計を支えていることなどを考えると、よいのだと思います。」(27歳/女性/サービス業)

中立派

家族としてみれば助かる存在ではあるけれども、異性としてはいただけない……と、より具体的な意見も。

・「こどおじの彼は30歳で私の義理の弟です。彼が義両親と一緒に住んでくれているおかげで私達家族が同居しなくてすんでいるので助かっています。ただ、自分が彼の彼女の立場だったら一人暮らしした方がいいというと思います。社会的に30を超えて実家の子供部屋で暮らしている人は親に依存しているイメージがあり、少し信用できないなと思ってしまうので。」(35歳/女性/金融)

勝ち組と捉えるかは子供部屋おじさん次第

「親の介護をしている」「都内に実家があり、通勤に便利」「家賃の節約」など子供部屋おじさんにもさまざまな事情があります。女性の意見も人それぞれでしたが、大きくまとめると以下の通りでした。

・自立の面では反対
・将来1人になることを見据えたうえ、両親を支えながら暮らすなら賛成

実家暮らしでも精神的に自立をしていて、かつ結婚を考えないのであれば、子供部屋おじさんは安泰なのかもしれません。

Written by 田中なお

「孤独を感じる…」友達がいない時の寂しさの克服方法4つ ▶

田中なおの他の記事を読む