「面倒見がいいって誉め言葉?」「恋愛対象として意識されてる?」そんな疑問を抱いたことはありませんか?
面倒見がいい女性はモテるとよく言われますが、実際には必ずしもそうではないケースも……。今回は面倒見がいい女性の特徴から男性の本音まで、大特集!
「面倒見がいい女性」って、感じがよく男性にもモテる印象がありますよね。でも、一体どういう女性を「面倒見がいい」と言うのでしょう?
一般的には、友達や周囲の人に対して気配りができていて、人との付き合い方が上手い女性を指しています。
特に、落ち込んでいる人を積極的に励ましたり、他人の面倒を嫌がらず見れる女性はそのように見られています。
面倒見がいい女性は、男性からも評価が高くてモテます。
それはなぜなのか、普通の女性と何が違うのか、3つのモテる理由を紹介します。
面倒見がいい女性は、ほぼ例外なく家庭的で家事が得意です。そして男性は家庭的な女性が大好きなんです!
多くの婚活女性がこぞって料理教室に通っているのは、男性がそういう女性を好むからなんですよね。家庭的であるということが、モテる理由の一つです。
面倒見がいい女性は、他人のフォローが上手です。男性の失敗も上手くフォローして支えてくれ、そしてあまりでしゃばらないので、男性にとっては頼りにできるパートナーとして映ります。
結婚しても、こういう女性ならお互いに支え合っていけるのでは、と男性は考えます。謙虚で控えめ、かつしっかりと支えてくれて頼りにできるというのがポイントです。
面倒見がいい女性は、他人の感情に共感しやすく、場の雰囲気を読むのが上手で思慮深いので、男性から相性のよい女性として見られます。
愚痴をこぼしても共感してくれ面倒がったりしません。男性は、自分のことを理解してくれていると感じ、この女性とは相性がいいのではないか? と考えるんです。
一口に面倒見がいいと言っても、一体どんな特徴を持っていればあてはまるのでしょうか。
ここからは「面倒見がいいね」と言われやすい女性に共通している、またはそんな女性の特徴について紹介します。面倒見がいい女性と思われたいなら、以下を押さえておきましょう!
面倒見がいい女性は、常に気配りを忘れず、周囲の様子を気にしています。これは「どこかに困っている人はいないかな?」と積極的に探しているわけではなく、無意識に行っているのです。
周囲のことが気にならない人はまったく気にしません。でも、面倒見がいい女性は周囲のことが気になって気になって仕方ないのです。
何かうまくいっていない人がいたらすかさず解決案を提示したり、迅速にフォローしてくれたりするのが面倒見のいい女性。不安や失敗にいち早く気づき、すぐにフォローできないか考え、実行します。
そのフォローが的確かつ早ければ、助けてもらったときに一層面倒見がいいと感じるでしょう。
頼りがいがあって、困ったときにフォローしてくれたり親身になって相談にのってくれたりする面倒見がいい女性は、異性だけでなく同性からも好かれます。特に年下から慕われたり、頼られたりすることが多いです。
友達が多かったり常に周囲に人がいる女性は、面倒見がいい女性である確率が高いですよ。
頭の回転が速く、臨機応変に適切なアドバイスができる。なかなか難しいことですが、これも面倒見がいい女性の特徴です。
面倒見がいい女性は、とにかく周囲をよく見ているので状況を把握するのが早いです。そこからどうすればよいのか、対処を考えて迅速に実行します。
「この人は〇〇だから助けたらいい事あるかも!」「この人は△△だから別に助けなくてもいいかな」なんて損得勘定で行動することはありません。
面倒見がいい女性は、他人の面倒を見ることが苦痛でなく、義務感でそうしているわけでもありません。
まず損得について考える人が多いなか、損得を考えずに他人を助けられるのが面倒見がいい女性の特徴といえるでしょう。
面倒見がいい女性は、他人のフォローをした時「私が〇〇したんだよ!」と自慢げに言ったりはしません。たいていは「ここ直しておいたよ」と小声でさりげなく伝えるくらいです。
このさりげないフォローが相手のプライドを傷つけないので、面倒見がいい女性は慕われやすいんです。異性にも同性にもモテるポイントといえるでしょう。
他人が幸せになることを自分の喜びのように感じているので、ついついお節介を焼いてしまうのも面倒見がいい女性の特徴です。心配なことがあると、ついつい口に出さずにはいられなくなるのです。
ただ、お節介を焼き過ぎてあまり色々なことに口を出しすぎると、鬱陶しがられたり、「オバサンみたい」と言われたりすることがあるので少し危険です。
好きな人には優しく、嫌いな人にはついつい厳しくなってしまう人が多いですが、面倒見がいい女性は好き嫌いで態度や行動を変えることはほとんどありません。
自分のなかの気持ちの揺れを上手く抑制していて、そもそも相手に対する好意・嫌悪の感情をあまり表に出しません。
面倒見がいい女性は性格が謙虚で目立ちたがらず、「自分が! 自分が!」といった気持ちがあまり強くありません。こうした特徴から、「縁の下の力持ち」と呼ばれることもあります。
例えば、新人の失敗を迅速適切にフォローしたとしても、そのことを言いふらしたりしませんし、自慢することもありません。
面倒見がいい女性は、他人をフォローしたり助けることは好きですが、他人と対立するようなことは好みません。自分から誰かと対立するような形になることは、ほとんどないでしょう。
ただ、あまりに争い事を好まない姿勢が事なかれ主義のように思われてしまうことがあります。弱腰のように、あるいは八方美人のように見えてしまうのです。
面倒見がいい女性はモテます。が、その一方で、モテるどころか男性たちから鬱陶しがられてしまうというケースもあります。ここでは、男性の本音に注目!
恋愛に積極的になれない草食系男子は、面倒見がいいお母さんのような女性に惹かれることがあります。 「好き」や「付き合おう」と女性から声をかけられると、断り切れないのです。
控え目な男性を好きになった場合は、面倒見がいいところをアピールしたり、主導権を握ったりすれば上手くいくかもしれませんね。
「好き」なんだけど、なぜか恋愛対象ではなく親友みたいな感じになる、というケースも。
いい雰囲気になっても恋愛に進展しないのは、あくまでも“友人”として関係を築いてしまったから。
男性にとって単なる「気の合う仲間」として認識されている可能性大です。恋人候補として意識してもらうには、もっと女性らしく控え目に振る舞った方がいいかもしれませんね。
面倒見がいい女性は「オバサンっぽい」という意見もあります。
他人のことにおせっかいを焼きすぎたり、口を出し過ぎたりするとそう見えてしまうのかも。
いざという時に頼りになる縁の下の力持ちは、恋愛対象ではなく「一家を支えるお袋」のイメージが強いのかもしれませんね。
先回りした注意や心配は、あえて口に出さない方がベストです。
残念ながら「面倒見がいい」からといって恋愛対象になるとは限りません。あまりに口うるさくおせっかいしてしまうと逆効果になることも。
面倒見がよくて恋愛対象の女性になるには、相手へのフォローや気配りだけではなく、時には男性に素直に甘えたり頼る姿勢を見せることも大切かもしれませんね。
Written by mook