恋人作りにおいて相手に包容力があるかないか、のポイントは大きいのでは?
特に女性の場合、自分をリードしてくれたり、なにかあったら優しく包み込んでくれる……。
そんな包容力があると、相手に頼もしさを感じられますし、異性としても意識しやすいですよね。
それと同じように、男性も包容力のある女性を求めたいと思うはず。優しく見守ってくれて、自分を癒してくれる……。
いわゆる母親のような愛で包んでくれる女性なら、男性も「いいな」と恋に落ちやすいでしょう。
今回は、そんな包容力のある女性になる方法を考えてみました。
包容力のある人は、男女問わず、相手の意見を否定しない人だと思います。相手の意志、気持ちを尊重できる人なのでしょうね。
「包容力」と聞くと、本来備わっている性格やタイプを想像する女性は多いかもしれません。
「私は飽きっぽい性格だし、我慢強くないから、包容力のある女性なんてとても目指せない……」と感じる女性もいるでしょうか。
でも、人付き合いにおいて、たとえば初対面の人と話をする際、「相手がどんな性格で、どんなことを気にして……」というのは、大人になれば自然と配慮するものです。配慮が上手な人は、きっと男性も「この人は包容力のある女性だな」と感じるはず。
ほかにも相手がどんなことが好きで、何に興味があるのか。そうしたアンテナを敏感に立てて感じ取ったり、受け止められる人が、いわゆる包容力のある人と言えるのかもしれません。
自分の話ばかりしたり、自分の意見を押し通すのではなく、あくまでも主体は相手にある。そんな意識を持つことが大切なのかもしれませんね。
包容力のある人は、相手をとがめない人だと思います。
たとえば何か否定的なことを言っても、それを根に持たない。相手に対して否定的なことを言わない。ちょっと大げさな言い方をしてしまうと、慈悲深い、寛容な人でしょうか。相手が嫌味なことを言っても、気に留めず笑って流してくれる人。相手が失敗しても、「大丈夫、大丈夫」と許してくれる人。そんな人に、包容力を感じる女性も多いのでは?
人間誰しもがイヤなところがあったり、いいところがあるものです。人はつい欠点に目がいきがちですが、良さに目を向けるのが上手い人ほど、人間関係の作り方も上手で、そうした人には人気も集まってくるはずです。相手がちょっと失敗しても、むしろ支えてあげられる。温かく見守ってあげられる。そんな人なら、一緒にいて癒されるでしょうし、男性も好意を持ちやすいはず。
これは恋人関係になっても同様です。そんな心の根の優しい女性になれるよう、ぜひ穏やかな付き合いができるといいですね。
心を穏やかに生活するには、自分自身に余裕がなければできないことだと思います。心の奥では、人に優しくしたいと思っていても、自分の生活に余裕がなければ、なかなか難しいですよね。
まずは、自分の生活、気持ちに余裕を持つことです。たとえば仕事に追われすぎていないか。無理なスケジュールで仕事をしていないか。仕事だけではなく、友達と遊んだり、趣味の時間を持ったりすることは、恋をするうえで大事なポイントです。
自分の気持ちに余裕が生まれるような、生活を心がけましょう。でないと、恋をする相手や恋人に優しくなれず、関係もギスギスしてしまうかもしれません。
包容力をある女性になれるかどうかは、自分の意識ひとつで大いに変わるものです。
ぜひ素敵な女性になるために、自分の包容力に気を配ってみてください。
Written by 柚木深つばさ