苦しい失恋から立ち直るための5ステップ

好きな人と結ばれないとき、もう立ち直れないんじゃないかと思うくらい、深い悲しみに包まれます。でも、どんなにつらくても、幸せになりたいと望む気持ちはなくならないはず。「もう恋なんかしない」と思って、実際にフリーを貫き通す人は滅多にいません。

今回は、失恋の苦しさから抜け出す方法を、順を追ってお話したいと思います。愛する人を失うつらさを正しく乗り越えたなら、新しい恋に本当の幸せを求められるはずですよ。

1.とりあえず、1人で泣く

失恋した直後は、心が千々に乱れて冷静にものを考えられなくなります。孤独を実感しやすくもなり、とても寂しいでしょう。

でも、だからといって、悲しさを紛らわすために友人を頼ったり、みんなでワイワイと飲みに出かけたりするのはNG。失恋した直後は、1人で過ごした方が良いのです。心をむき出しにして泣きたいだけ泣き、悲しさと苦しさを全部吐き出してしまいましょう。

また、「誰かと一緒にいたい」と思っても、失恋直後は情緒が不安定になるので、どんなに仲の良い人でも一緒にいれば気が滅入るはず。話を聞いてくれる友達を頼っていたら、急に距離を置かれた……なんてことにならないためにも、まずは1人である程度まで気持ちを落ち着けた方が良いのです。

2.「なぜ、失恋したのか?」を知る

つらい気持ちを忘れて、良い思い出に浸るだけでは、本当の意味で失恋から立ち直ることはできません。次こそは絶対幸せになる!と思うなら、失恋と真正面から向き合う必要があります。

心が落ち着いて冷静さを取り戻したのち、自分あるいは彼の何が良くなかったのか、どんな経緯で恋が別れに至ったのかを整理しましょう。そして、「二度と同じ失敗を繰り返さない」と自分に言い聞かせるんです。

それは、とてもつらい作業です。途中でやめたくなるときもあるでしょう。けれど、失恋は「ショック療法」と同じと思った方がいいかもしれません。精神が激しく磨耗するほど、人は強くなれるし、深く人を愛する術を知るのです。

3.友人と会って自信を取り戻す

失恋の原因を頑張って突き詰めていくと、精神的に疲れきってしまうはずです。心のエネルギーを使い果たしたら、気心の知れた友人と会うなどして「燃料補給」をしましょう。

よくやった! と慰めてもらいながら、自信を取り戻すのです。 この場合、恋人がいて幸せな人より、フリーか失恋経験者と飲みに行ったりする方が良いですね。

4.元彼や片想いの相手から離れる

やっと気持ちの整理がついて自信を取り戻しても、好きだった人の影がチラつくと、また心は乱れてしまいます。以下のことを実行して、失恋のつらさをぶり返さないようにしましょう。

1:元彼や片想いの相手のアドレス・電話番号を消去する
2:好きだった人のSNS、ツイッターを見ない
3:元彼からもらったものは潔く捨てる

酔っ払って、つい元彼に電話やメールをしてしまった、という話をよく聞きます。でも、携帯電話に連絡先が入っていなければ、そんな行動も回避できます。治りかけた傷をほじくり返すことはなくなるのです。

5.恋愛以外のことにも目を向けながら、新しい恋を探す

恋の傷は、やっぱり恋が癒してくれるもの。ただ、元彼の代わりを探そうとしたり、恋人がいない状態なんてあり得ない! と焦ったりすると、本当に愛し合える男性とは出逢えないかもしれません。

まずは仕事や趣味に一生懸命取り組むとか、新しい習い事を始めるなどして、恋愛以外のことに目を向けるのです。そして、「おひとり様」状態を楽しみながら、少しずつ行動範囲を広げて新しい恋を求めましょう。焦りは禁物です。

フリーの時期は、決して無駄じゃありません。一人の時間を上手に過ごせる女性は、精神的に余裕があって、男性にも魅力的に映るものです。早く彼氏を作らなきゃ! と合コンに行きまくる女性と、趣味や仕事をバランス良く楽しんで毎日が充実している女性、どっちが好感を持たれるかというと一目瞭然ですよね。

寂しさや焦燥感からではなく、本心から「また恋がしたい」と思えたら、合コンや街コンにも出かけてみましょう!

最低な彼氏や彼女とお別れしてよかったこと4選 ▶