さく飲み

婚活&恋愛コラムiVERY

無意識に言ってない? マイナスな印象を与えてしまう口癖

街コン・出会い

街コン・出会い

あなたには口癖ってありますか? つい言ってしまう言葉、誰にでも1つはあるはずです。

具体的な言葉じゃなくても、語尾を伸ばしてしまったり「あー」とか「えー」とか口に出してしまう人もいます。

バスガイド時代は語尾を伸ばす母音を伸ばして話すのはNGでした。

口癖によっては相手に悪い印象を与えてしまうものもあります。いくつか挙げていくので、チェックしていきましょう。

1. 印象サイアク!? マイナスな口癖

どうせ私なんか……

無意識に言ってない? マイナスな印象を与えてしまう口癖

なにか落ち込むことがある度に、言っていませんか?「どうせわたしなんか……」と。

聞いている側からすると、マイナスな印象しかありません。マイナスな発言って、実は自分の価値も下げているんです。

落ち込んだからといって自虐的になっていると、いいご縁にも巡り会えませんよ!

ちなみに自分を認めてあげられない人は、クズ男に引っかかるパターンが多いです。

なぜなら、自己肯定感の低い女性は、クズ男にとって都合のいい相手だから。甘い言葉に惑わされて、自分を安売りするのはおすすめしません。

〜のくせに

マイナス思考な女性はNGという話に通じますが、「〜のくせに」って言っていませんか?

たとえば、遊びのくせに、好きじゃないくせに、本気じゃないくせに……ぜーんぶコレ、自分の主観ですよね。

〜のくせに! が口癖の人は、相手に言われたわけでもないのに被害妄想が止まらないタイプです。

この手のタイプ、挙げ句の果てには自分を悲劇のヒロインか何かとカン違いして、泣き出したりします。

〜のくせにって口癖はいますぐストップさせましょう! 

全然そんなことない

ほめられても言葉の意味のまま受け取ることが出来ない人、いますよね。

  • 「かわいい」「全然そんなことない」
  • 「素敵だね」「全然そんなことない」

などなど、自分を押さえつけてしまう。もったいないなー!って思います。

せっかくほめられたのだから、素直に「ありがとう」で受け止めたらいいんです。

「全然そんなことない」って自分のいい所を自分からつぶしてしまうスタンス、よくないですよ〜 。

消えたい

無意識に言ってない? マイナスな印象を与えてしまう口癖

メンタル弱くなりがちな女性が口癖のように言う「消えたい」は、周りの人を困らせてしまいます。

時には気を引くために「消えたい」発言をする人も。好きな人相手に、重い発言をくりかえしていると嫌われてしまうかも……。

前者もなかなかですが、わざと言うのは余計タチが悪いですよね〜 。

本当に消えたいくらい困っているなら、友人や家族の手を借りるべきですよ! 一人で溜め込んでいても解決しないことが多いですからね。

でも、だって

人にアドバイスを求めておきながら、最終的に出た言葉は「でも」「だって」と否定形

女性って、自分が欲しい答えじゃなかったとき相手のアドバイスや意見を全否定するんですよね。

せっかく真剣に考えて答えたのに、時間を返してくれよ〜〜! と、神埼なら思います。

おまけにでも、だっての後に続く言葉は大抵、言い訳です。

小一時間かけて言い訳をつらつら……とか、いくら仲良しな友人が言っていたとしても、あきれてしまうかも

確実に言えるのは、でもだってをたくさん使って話す人は、相手からのマイナスイメージを持たれてしまいますよということ。

相手から言われたことに対し、思うことがあったとしてもひとまず飲み込んで「アドバイスありがとう」と言うようにしましょう。

2. 番外編:バスガイド時代NGだった言葉

めっちゃ

無意識に言ってない? マイナスな印象を与えてしまう口癖

こちら番外編なので恋愛とは直接結びつきがないかもしれません……が!

みなさんもたくさん使っているだろう言葉たちが、バスガイド時代にはNGでした。

タイトルにもあるように「めっちゃ」という言葉です。

『テレビで芸能人が多用しているので、すっかりめっちゃという言葉が浸透してしまっています。しかし、めっちゃという言葉はありません』

バスガイドになりたてほやほやの頃、上司からこう言われました。

神埼なりに「めっちゃを封印しよう」と決心。

それから何回「これめっちゃ美味しい! 」「めっちゃ? 」「……とっても美味しいです! 」という会話をくり広げたことでしょう。

不思議なことに、習慣は身についてくるものなんです。

バスガイドになったことで綺麗な言葉使いを心がけていたおかげで、最近ではめっちゃを使わなくなりました。

バスの中でニコニコお話ししているだけのバスガイドじゃなかったんですよね〜。(笑)

3. マイナスな口癖はグッと飲み込もう

マイナスな印象を与えるバッドな口癖をいくつかピックアップしました。

色々書きましたが、神埼も「どうせ私なんか」と言えば楽になれる気がします。

でも」「だって」と言い訳すれば、間違った道を歩んでも保険がかけられる気だってしてくるんです。

だけど、マイナスな口癖は極力出さないようにしています。

なぜなら、自分のハッピー度やまわりからの評価が下がってしまうからです。

あくびを我慢するみたいに、悪い口癖もグッと飲み込んでみませんか?

かわりにハッピーになれるような言葉を口癖にしていきましょう。

私がハッピーになれる言葉? う〜ん、「大盛り」「食べ放題」ですかね? 

食いしん坊なのがバレたところで、今回はここまで。

  • お出かけスポット別のモテコーデ! 男性ウケのおすすめをご紹介
    街コン・出会い

    街コンで出会った男性と映画館デート! オススメのジャンルや気をつけたいポイントは?

    schedule2019.03.09

  • 【最近の婚活事情】顔が見えない方が仲良しになれる!?マスクをつけた婚活イベントが大人気の理由
    街コン・出会い

    【最近の婚活事情】顔が見えない方が仲良しになれる!?マスクをつけた婚活イベントが大人気の理由

    schedule2017.11.16

  • <男性向け>モテる男の特徴。俺だってなれる!
    街コン・出会い

    モテる男の特徴。俺だってなれる!

    schedule2019.06.21

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー