婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

言いなりは卒業!都合のいい女から本命ちゃんになるための4つのコツ

言いなりは卒業!都合のいい女から本命ちゃんになるための4つのコツ

公開: / 更新:

ふと気付くと、いつもなぜか「都合のいい女」になってしまっているという女の子は少なくありません。
実は、その原因は女の子側にもあります。今回は「都合いい子ちゃん」と「本命ちゃん」の違いや、どうすれば都合のいい女という扱いをされなくなるのかを考えてみましょう。

 

「都合いい子ちゃん」誕生の瞬間

言いなりは卒業!都合のいい女から本命ちゃんになるためのコツ4つ

もし、あなたがいつも都合いい子ちゃんになってしまうタイプなら、あなたは好きな人ができると1日中その人のことばかりを考えていて、頻繁にやり取りをしたいと思っていませんか?

できれば毎日一緒にいたいし、「ずーっと彼と繋がっていたい♡」と考えていませんか? それは、恋する乙女の特徴とも言えます。

でも、実は男性にはそういうタイプの人が少ないようです。女の子は『忘れる瞬間がない』くらいずーっと好きな人のことを考えているのに対して、男性はときどき思い出す程度。

とくに出逢ったばかりや付き合い始めたばかりの頃は、彼からの連絡を今か今かと待ちわびている女の子は多いでしょう。すると、彼からのLINEがくればすぐ既読→すぐ返す→常に返事待ち、という状態に陥ってしまいます。

「好きだから」と女の子が自然にとっている行動ですが、この行動を男性が同じ感覚で捉えてくれるとは限りません。

男性の中には、いつ連絡してもすぐ反応がある女の子を「いつも暇な子」「SNS依存症」などと捉える人もいます。さらに、「この子は俺に惚れてるからいつも俺からの連絡を待ってる」と思うようになる男性は多いです。

男性には狩猟本能があるので、『自分に惚れている女の子』つまり『追う必要がない女の子』に対して強い興味をもつことはありません。そんな関係がしばらく続くと彼の中で自然に「自分は優位に立っている」という感覚が芽生えてきます。

その結果、「この子は自分に惚れているから、少し冷たくしたり放っておいたりしても大丈夫」と思い、その女の子への連絡やデートを優先しなくなる。

これが「都合いい子ちゃん」誕生の瞬間です。

 

 

恋に落ちているのは自分だけかも?

先ほどもお話しましたが、恋する女の子は1日中その彼のことを考えている人が多いです。そして、もちろん本命ちゃんもそんな女の子の1人。

でも、本命ちゃんは彼からの連絡が来たときの反応が少し違います。

都合いい子ちゃんは、彼からのLINEをすぐ既読にしてすぐ返信しますが、本命ちゃんはしばらく既読にしない、または既読にした後すぐに返信せずしばらく放置することも。

もちろん本命ちゃんも彼からのLINEは嬉しいので、本当はすぐに既読にしたり返信したりしたいのですがグッと我慢するのです。最低でも5分以上は待ってから既読にして、たまにわざと既読スルーをします。この小技こそが、彼を優位に立たせないためのポイント。

すぐ既読にした後にそっけない文面で返信するという小技もあります。

いつもは絵文字や顔文字を使って2~3行のLINEを送っていたのに、急に「そうなんだー」などの一言だけを送信する、など。

「そんなことしたら嫌われちゃうかも」「もうLINEこなくなっちゃうかも」と思う女の子もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

さすがに毎回そんな返信をしていたら相手も送りにくくなってしまいますが、たまにならOK。人は、急にそっけなくされるとその人のことが気になって仕方なくなるものです。

返事がこないときやそっけなくされたときなど、『予想外の反応をされたとき』は相手のことを考える時間が増えます。

すると、相手のことが気になる→考える時間が増えれば増えるほどハマっていく、という状態に。これが『恋に落ちる』ということです。

いつでもどんなときでも尻尾を振って待っているような子犬タイプも可愛いですが、本命ちゃんになるまでは彼を振り回す小悪魔タイプの要素も必要なので覚えておいてくださいね。
 

「頑張って手に入れた」と思ってもらおう

人は、簡単に手に入れたものはあまり大切にしない、と言われています。これは男性に限ったことではないので、もしかするとあなたにも思い当たることがあるかもしれませんね。

やっと手に入れた『ずっと欲しかったもの』と、セールで見つけて『衝動買いしたもの』を比べると、苦労して手に入れた『ずっと欲しかったもの』の方が大切にしている、ということはありませんか?

これは恋愛にも当てはまることで、最初は興味があったとしても『簡単に手に入ってしまった女の子』を大切にしない男性は多いです。では、男性が女の子を「手に入れた」と思うのはどんな瞬間でしょう?

それは「体の関係をもった瞬間」です。つまり、「簡単に体の関係をもった女の子」=「簡単に手に入れた女の子」ということ。

女の子が「好きな男性を手に入れた」と感じるのは『交際をスタートさせたとき』ではないでしょうか。

仮に、付き合い始める前に体の関係をもったとしますよね。すると、女の子はその先にまだ『交際をスタートさせる』というゴールがあるのに対して、男性は既にゴールを迎えてしまっているということ。

これでは、彼にとってあなたは「頑張って手に入れた女の子」ではなく「簡単に手に入れた女の子」になってしまいます。

さらに、女の子は「体の関係をもった男性」を好きになってしまう習性があり、それは男性には起こらない現象なので余計に厄介です。なぜ厄介なのかと言うと、好きという気持ちがある女の子は彼の望み通りにしてしまいがちだから。

好きになればなるほど断りにくくなって、交際もしていないのに何度も体を許してしまう→さらに好きになる、という悪循環に陥ってしまうこともあるでしょう。体の関係だけでなく、手をつなぐ、キスをする、というスキンシップでも同じような現象が起こります。

簡単に手に入れられないからこそ燃えるのが男性心理なので、本命ちゃんになりたければ交際を始める前に体を許すことだけは絶対にやめてくださいね。

都合いい子ちゃんになりがちな女の子ほど「拒んだら嫌われるかも」と思うものですが、交際をしていない男性とのスキンシップは拒んでも大丈夫。いや、むしろ拒むべきです!

 

彼を甘やかさないのは自分のため

言いなりは卒業!都合のいい女から本命ちゃんになるためのコツ4つ

都合いい子ちゃんは、基本的に彼の思い通りに行動してしまいます。夜の10時に「今から会える?」と言われれば飛んで行くし、次の日が早起きだとしても夜中にかかってきた電話に出ます。
ドタキャンされても怒らないし、彼の行きたい所にしか連れて行ってもらえなくても文句を言いません。まさに『都合のいい女』ですよね。

もちろんワガママを言えば良いという訳でもないですし、相手のことを考えてあげることができる女性は『イイ女』とも呼べるでしょう。でも、何でも彼の思い通りになってしまうのは『イイ女』ではありません。

中には、頼まれてもいないのに迎えに行ってあげたり、誕生日でもないのに欲しがっていたものをあげたりする女の子もいます。

それは本当にお互いのためになる行動でしょうか?人は、スキさえあれば甘え始める生き物です。

前の彼女には何でもしてあげていた男性でも、尽くしてくれる女の子としばらく一緒にいると今度は逆に「自分がしてもらって当たり前」と思うようになっていきます。そして、連絡したいときにだけ連絡して、「会いたい」と思ったときにだけ会い、「行きたい」と思った場所にしか行かない、という男性になってしまうのです。

最悪の場合、会うたびにホテルに行き、休憩タイムが終わるとそそくさと帰ってしまう、という関係になる可能性もあります。たとえ交際しているとしても、そんな関係は「彼に大事にしてもらっている」とは言えないですよね。

では、どうすれば彼に大事にしてもらえる本命ちゃんになれるのでしょうか? その方法は簡単で、自分の中でルールを作るだけでいいのです。

例)
・夜9時以降の誘いは断る
・当日になって誘われても行かない
・3回に1回はHを拒む
・夜11時以降の電話には出ない
・「好き」と言われたときだけ自分も言う


誰でも、大好きな彼に「会いたい」なんて言われたらすぐに飛んで行きたくなりますし、女の子だってイチャイチャしたい気持ちはありますよね。でも、本命ちゃんになるためには彼を甘やかしすぎないことが大切です。

 

本命ちゃんになるために自分をセーブ

あなたは、もし自分が都合いい子ちゃんになってしまっていると気付いたらどうしますか? 彼がどうしようもないダメ男でない限り、「彼にとっての本命ちゃんになりたい!」と思いますよね。

そのためには、まず『自分をしっかりもつこと』と『自分の時間をもつこと』から始めると良いでしょう。

いつも都合いい子ちゃんになってしまう女の子は、「好きな人との予定をいつでも入れられるように」と彼の予定を確認してから他の予定を入れる、という行動をしてしまう人が多いです。でも、それではいつまで経っても都合いい子ちゃんから抜け出せません。

本命ちゃんになるためにはムリヤリにでも自分の時間を作って、彼との時間よりその時間を優先するように心がけてください。もし彼からの誘いがあっても、予定を入れ替えたりしてはいけません。

これまで自分が合わせてきたように、今度は彼に合わせてもらう番です。この先もずーっと彼と一緒にいるために、今は心を鬼にして自分をセーブしてくださいね。

 

おわりに

いかがでしたか?
女の子に生まれてきたからには、「彼に大事にされている」と感じられる幸せな恋愛をしたいですよね♡

もしあなたが都合いい子ちゃんになりがちなタイプなら、いつも彼を中心に考える『言いなり女』になるのはやめて「彼を少し振り回してやろう」くらいの気持ちで挑みましょう!
 

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 恋愛も充実? 仕事ができる人たちが身につけているテクニックとは
    ライフスタイル

    恋愛も充実? 仕事ができる人たちが身につけているテクニックとは

  • <男性向け>色気のある男の特徴。色気のある男はモテるのか?
    ライフスタイル

    色気のある男の特徴。色気のある男はモテるのか?

  • ライフスタイル

    11/27販売!ukaのアミュレットシリーズがモテる理由

  • 今年のハロウィンは出会いのチャンス!? 都内の街コンイベントをご紹介☆
    ライフスタイル

    今年はこもりハロウィン!家から出ずにハロウィンパーティー!