婚活&恋愛コラムiVERY

悩み解決、本当の自分に気づく方法とは? 好き嫌いを大事にして自分軸を築こう!

自分磨き

自分磨き

結婚するかしないか、付き合うかどうか、そもそもこの人でいいのかどうか、人は人生に関わる大きな決断をしようというとき迷います。

それは間違えのない決断をしたいと願っているからです。本当の自分を生きるために、他人軸から自分軸になりましょう!

1. 選択に迷うとき、その悩みの根本にあるものはなんでしょうか?

悩み解決、本当の自分に気づく方法とは? 好き嫌いを大事にして自分軸を築こう!

重大だと分かっているからこそ、幸せになりたいと望むからこそ、人は選択に迷うのです。

そうして悩んで、考えてそれでも答えが出ないとき、私たちスピリチュアルカウンセラーの力を借りに来ることがあります。

選択に迷うとき、その悩みの根本にあるものはなんでしょうか? それは自分が本当に好きなもの、望むものがわからなくないから選べないのです

実にシンプルです。シンプルですが多くの人がこうした迷い道にはまり込んでいます。どうしてこんなに多くの人が迷うのでしょうか? 

それは本当の自分で自分軸で生きていないからです。

自分を後回しにして他人の要求を優先するする癖がついていて、他人軸で生きる大人が大半です。

ですが生命の本質として、他人軸でずっといることはしんどいのです。

自分が尊重されず、誰かの犠牲になっているような気持ちが湧き上がり、それゆえ報い、評価を求め出します。自分軸であることは、そもそも行動の一つ一つが喜びで発見です。

なので他人や社会がどう評価しようと関係ないのです。まあ、ちょっとくらい耳を貸してあげてもいいわよ? という感じのことなのです。

あなたの人生はあなたのものです。本来は自分軸と他人軸が7:3のくらいの分量で他人や社会の意見を取り込むのでいいのです。

今の人たちはあんまりにも他人軸であり、それによって自分がなくなっている人が大半です。

2. 自分がなくなっている人とはどういうことでしょうか?

悩み解決、本当の自分に気づく方法とは? 好き嫌いを大事にして自分軸を築こう!

自分がなくなっている人とはどういうことでしょうか? それは好き嫌いがわからなくなってる人です。もしくは自分の好き嫌いで物事を選択していいということを忘れている人たちです。

自分の好き嫌いで物事を選択しなくなってる人は、社会に合わせた価値基準、他人軸で生きています。

好き嫌いがわかる人は幸いです。好きなものを自分に与えることを1週間続けてみると、自身の変化に気がつくと思います。

まず、判断力が上がります。「これ好き、これは嫌い」という感覚から発展して「これは心地いい、これは居心地悪い」という体の感覚と結びついた肉体に必要なものがわかってきます。

肉体に必要なもの、物理的に必要なものがわかることは大切です。

頭の中で欲しい! と思っていることは時に妄想的であり、過剰なことがよくあります。頭が欲しがる欲望はもっともっと欲しい! という満足することのない果てなき欲望へと繋がりやすいのです。

例えば、1人の男性にお姫さまのように愛されたいと思っていたのが、ときにはクールな俺様に振り回されたい、可愛い年下を甘やかしたい、毎日違うイケメンに愛されたい!! とハーレム願望へと広がっていくようなものです。

実際問題、体力や時間、人間関係を考えるとハーレムを形成するのが好きな人、幸せな人はごく少数です。夢物語や妄想に留めておくのが一番幸せです。

物理的に必要なものは、あなたを尊重しご飯の趣味が合う1人の地味男子かもしれません。

そうした人と過ごす時間こそ心地いいとわかることはあなたの幸せにとって重要です。

こうした「これは心地いい、これは居心地悪い」という体の感覚を成長させると「理由はないけど、これはいる、いらない」という直感的なの決断力が育ちます。

決断力がある人は自分の人生を切り開ける人です。自分の人生の舵を他人に渡さずにいることは、幸福を自分で作り出す能力でもあるのです。

好き嫌いがわからないという人は、まず嫌いなもの苦手なものを自分に与えるのをやめてみましょう。

嫌いなものを自分に与えていると、肉体や感情の感覚が薄くなっていきます。嫌いなものに取り組むのは苦しいです。

苦しみから自分を守るために、体があなたの感情を鈍くしてしまいます。結果好き嫌いがわからなくなってしまうのです。

ですので、一日一回嫌いなもの苦手ものをやらない選択をしてください。1月もすれば、好き嫌いの感覚も回復してきます。

3. あなたの幸せはあなたの「好き」が握っているのです。

悩み解決、本当の自分に気づく方法とは? 好き嫌いを大事にして自分軸を築こう!

社会に合わせた価値基準、他人軸ははあなたを幸せにはしません。

あなたを幸せにするのはあなたがリラックスできるような「好き」や「心地いい」や「理由はないけど、これはいる」という自分軸の選択です。

そうした選択を決断できるようになった時、あなたはどんな大きな人生の選択でも出来るようになります。そうして決断した選択肢は、後悔することがあっても無駄ではない

あなたにとって恵みのような選択になるのです。本当の自分を知るのは簡単ではありません。

でも、あなたが「本当の自分で生きたい」と望んだときから、本当の自分を知る旅が始まるのです。本当の自分を知り、本当の自分で生きるのは幸せに繋がります。

そう、あなたの幸せはあなたの「好き」が握っているのです。

  • 人間不信の診断チェック。人間不信を克服したい!
    自分磨き

    泣いてストレス解消! 泣きたいときにオススメする5つの対処法

    schedule2018.12.15

  • 婚活で好印象な30代の服装とは
    自分磨き

    アラサー女性のコーデ。男性が「これはイタイ……」と感じてしまうファッションとは!?

    schedule2018.09.07

  • 自分磨き

    花火会場に着くまでは、非リア充で参加しなきゃいけないイベントをご存知ですか?

    schedule2016.07.22

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー