Powered by mavhicon japan
menu
seach

図々しいとは? 厚かましい女性にありがちな5つの特徴

図々しいとは? 厚かましい女性にありがちな5つの特徴

公開: / 更新:

図々しいとは、どんな意味なのでしょうか?

『普通の人なら遠慮してやらないことを平気でやるさま』と、辞書にはあります。

要するに厚かましいとか、図太いさまを表す言葉です。

言葉の意味を知っていても、「自分は図々しいわけじゃない……」と思っている人もいるでしょう。

この記事では、男性からも同性からも嫌がられる、図々しい女性にありがちな5つの特徴を紹介します。

図々しいとは具体的にどういったものなのかを知って、図々しい女性にならないよう注意してみませんか?

1. 図々しいとは? 厚かましい・ずぶとい女性にありがちな5つの特徴

図々しい女性の特徴1.他人の成功を自分のものにしようとする

同僚や部下が手がけたプロジェクトの成功を、あたかも自分の力があったから成功したような態度をとったり、私生活においても、友人や知人のスゴイ部分を自慢して、自分が優れているかのように見せたりと、誰かの手柄に依存している一面があります。

努力をするのはめんどくさい。けれど手っ取り早く評価されたい・一目置かれたいという心理があるのでしょう……。

『上司が私が作った書類を褒めてくれたのですが……それを見て先輩が飛んできました。『私のアドバイス、反映してくれたんだね〜!』と。いや、アドバイスされてないし(笑)』(24歳/女性)

『私のおかげでしょ!? みたいな態度が多い』(27歳/男性)

図々しい女性の特徴2.やってもらって当たり前だと思っている

図々しいとは? 厚かましい女性にありがちな5つの特徴

食事に行ったら、奢ってもらえて当たり前。帰り道は送ってもらえて当たり前。口ではお礼を言っているけれど、態度を見れば「やってもらえて当然と思っているんでしょ……」と感じてしまうことも。

図々しいとは、自分の利益ばかりを考えている、損得勘定が強いという意味なのです。

『女友達なのですが、お財布を出すそぶりはするけど、お金を出す前に「え、いいの?」って聞いてきます。誰も奢るっていってないのに(笑)』(25歳/男性)

『お礼をしようっていう気持ちもないかな。毎回なぜか奢らされています……。』(24歳/女性)

図々しい女性の特徴3.店員やサービスに文句をつけたがる

食事をしたお店や、宿泊したホテルなど、生活を取り巻くサービスに文句をつけるのも図々しい女性の特徴です。

たしかに、相手側に不備があった場合は文句が出るかもしれませんが「何もそこまで言わなくても……」と思ってしまうほど、難癖をつけたがります。

『私の友達は、出された料理や接客にいちいち文句をつけますね。これが毎回なので、正直疲れます。たしかに接客で気になる部分はありましたが、安さが自慢のワンコインランチとかでもサービスにケチつけるんですよ(笑)だったら高額なお店にいって適切なサービス受ければいいじゃんって思うけど、それはしないから不思議です。」(24歳/女性)

図々しい女性の特徴4.人を見下している・プライドが高い

図々しいとは? 厚かましい女性にありがちな5つの特徴

プライドが高く、人を見下しているのも図々しい女性の特徴です。

「自分は評価を得ていて、優れた人間」と思っています。けれど努力は大嫌い。目立たない仕事はなるべく人に任せきりです。

とくに自分より弱い立場の人に対してはあたりがきつくなることも……。本当は自信がないけれど、自分をよく見せたい気持ちが強く、人を見下すことで承認欲求を満たしているのでしょう。

図々しい女性の特徴5.勘違いをしている

図々しいとは? 厚かましい女性にありがちな5つの特徴

図々しい女性に一番ありがちな共通点は、勘違いです。

・私は奢ってもらえる
・周りより優れている
・評価されて当然

このように自分を特別な人間だと思い込んでいることが原因で、図々しさが出てくるのです。

図々しさを改善するためには、自分を客観的に見つめ直して、謙虚な姿勢を意識することが重要なのです。

『僕の周りにいる図々しい人は、プライドが高い人が多いかなという印象ですね……。自分は人より優れていると思い込んでいて、態度も横柄になっているのかなと……。』(25歳/男性)

『自分は努力をしていて、評価される人間だから、これくらいしてもらって当然と思っている気がする。』(27歳/男性)

2. まとめ

図々しい女性にならないためには、人のふり見て我が身を直すこと。

図々しい人の特徴を把握して、自分に当てはまる部分がないか、今一度見つめ直してみましょう。

謙虚な姿勢・譲り合う気持ちを忘れずにいれば、厚かましいと思われない立ち振る舞いができるはずです。

  • 「好意の返報性」とは? 街コンで活かす方法
    ライフスタイル

    ホワイトデーに告白?3.14までに準備することとは?

  • オンライン帰省をしよう! みんなで帰省を楽しむ方法とオンライン帰省に使えるツール5選
    ライフスタイル

    オンライン飲み会で快適になったこと5つ! アナログ人間にも知ってほしいこと

  • 朝活で恋が芽生える?「朝合コン」で彼氏をゲットしちゃおう!
    ライフスタイル

    【内面は外見に出る?】お金をかけずに、内面から自分を磨く3つの方法

  • ライフスタイル

    自宅でバーチャル旅行! VRを活用して旅行気分を味わおう

  • 恋愛,漫画,おすすめ
    ライフスタイル

    「逃げ恥」から学ぶプロの独身の心のほぐし方