婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【歴女必見!】周りに歴史好きがいなくて寂しい人、ここでみつかります。

【歴女必見!】周りに歴史好きがいなくて寂しい人、ここでみつかります。

公開: / 更新:

歴女というワードが、新語・流行語大賞のトップ10に入ったのは2009年の話。もう、7年の月日が過ぎようとしています。しかしながら、今なお戦国武将きっかけで、歴史を好きになる人、また最近では大河ドラマ「真田丸」のヒットなど、まだまだブームは止まるどころを知りません。それどころか、これほど長く愛されるのも、すっかり市民権を得た証拠ではないでしょうか?

 

あの女優さんも歴女?

【歴女必見!】周りに歴史好きがいなくて寂しい人、ここでみつかります。

有名な話では、杏さん、二階堂ふみさんなど、今をときめく女優さんもかなりディープな「歴女」と聞きます。

 

どうせなら歴男と出会いたい!!!

歴女の中には「侍のような男性に出会いたい!!!」「武将のような男性と出会いたい!!!」という方も多いと思います。しかし、その一方で、「同じ趣味を共有したい!!!」という方も多いのではないでしょうか?

歴女、という言葉こそ市民権を得たものの、「歴男」ってあまり聞かなくないですか??(少なくとも私の周りにはいません…)そうなんです。自分の周りで、「歴男」を探そうと思うと、すごく大変なんです。

そんな、「歴男」を探してやまない人に、おすすめのイベントが開催されたのをご存知ですか?その名も「歴男、歴女集合!!日本史好きコン」!!! そうです!!! 周りにいないなら、いるところに行けばいいのです!!!

今回は、そんな「歴女」にはたまらない、歴好きのイベントが行われましたので、開催の様子をレポートいたします♪

 

幕末感がすごい!!!
幕末個室 龍馬の空で開催♪

【歴女必見!】周りに歴史好きがいなくて寂しい人、ここでみつかります。

今回開催されたお店は、東京は池袋にあるその名も「幕末個室 龍馬の空」!!!

ご覧ください、この幕末感!!! ▼ 

【歴女必見!】周りに歴史好きがいなくて寂しい人、ここでみつかります。

【歴女必見!】周りに歴史好きがいなくて寂しい人、ここでみつかります。

歴女なら、お店に入るだけでテンションが上がること間違いなし。参加者の方からも「企画とお店がぴったりでいい!!!」という声を多数いただいていました♪

※ お店の詳細はページの最後に記載しております

 

13:00 乾杯!!
イベントスタート!!!

【歴女必見!】周りに歴史好きがいなくて寂しい人、ここでみつかります。

イベントスタッフの「乾杯」の掛け声で、イベントがスタートしました!!! 

さすがに、町娘のコスプレして参加!!! という方はいませんでしたが…、よくよく経歴をお伺いしてみると「社会の先生」から「縄文土器の研究者」の方まで、歴史好きを通り越して、専門家レベルの方が参加されていたのには驚きです。 

中には「どのレベルで歴史好きと言っていいんだろう」と心配されている方もいらっしゃいましたが、そんな心配はどこ吹く風!!! 開始と同時に会場は歴史トークで大盛り上がりでした♪ そうなんです、仮にライトな歴史好きだとしても全く心配ありません。なぜなら趣味が共有だと、ディープな歴史好きの人はライトな人に教えたくなるもので、必然的に会話は盛り上がるんですよね♪

 

あなたの好きな時代は?
あなたの好きな歴史スポットは?

【歴女必見!】周りに歴史好きがいなくて寂しい人、ここでみつかります。

さらに受付ではプロフィールカードが配られていましたので、そのプロフィールカードを見ながら皆様会話されていました♪ 質問内容はこんな感じ▼

①好きな時代
②好きな歴史上人物
③歴史モノで好きなエンタメ作品
④次の大河ドラマで取り上げてほしい人物
⑤ここはよかった!という歴史スポット
⑥歴史好きの人と語りたいこと
⑦これだけは言いたい!

どうですか?自分も語ってみたくなりませんか? こういった趣味が共通だからこそ「わかる、わかる!!!」と共感しあえる様子が趣味コンの印象的なところですね♪ また、何度かスタッフの合図で、席替えをしながら進行されていたので、シャイな方でもいろんな方とお話ができる工夫がされていたのも、グットなポイントでした♪

 

▼ お料理やドリンクも充実♪

【歴女必見!】周りに歴史好きがいなくて寂しい人、ここでみつかります。

 

あなたはいくつわかる?
歴史クイズで白熱!!

【歴女必見!】周りに歴史好きがいなくて寂しい人、ここでみつかります。

皆さん、いろんな方と歴史トークをされて、大盛り上がりの中、さらにイベント中盤では「日本史クイズ大会」が開催されました!!! 出題範囲は「鎌倉~幕末」までの日本史!!! 

皆さん歴史好きだけあって、ここは真剣モードです!!! グループごとに相談をしながら答えを回答して行ったのですが、全10問中ほとんどのグループが8問以上正解と、さすがとしか言えない、レベルの高さでした。

どんな問題が出題されたかというと…、それはイベントに参加された方の特典ということで♪

 

イベント終了♪
参加者の声は?

・普段なかなか日本史好きの人と知り合えないので楽しかった
・日本史に対する愛が溢れている方がたくさんいて楽しかった
・趣味が合う人は貴重だった
・話に夢中で恋活という本来の目的をすっかり忘れてしまった

 

いかがでしたか? アンケートでも参加者の方の満足度も高く、大盛り上がりのイベントでした♪

 

共通の趣味の仲間を見つけるのって、普通に生活をしていると難しいものです。ましてや、同じ趣味を持っている異性と交際に発展するとなると、かなりハードル高い!!

もし、同じ趣味の仲間や、同じ趣味を共有して異性と長く交際をしたいという方は、そういった人が集まる場に足を運ぶのが一番です!!! こういったイベントに参加して、「歴女」から「歴カップル」になってみるのもいいと思いますよ♪

 

【今回のイベント情報】
2016年7月31日(日)
7/31(日)完全着席で語ろう☆歴男、歴女集合!!日本史好きコン@新宿

【当日のスケジュール】
13:00 乾杯
13:30 席替え
14:00 席替え2
14:30 席替え3
15:00 クイズ大会
15:30 終了


【開催場所】
幕末個室 龍馬の空 別邸
東京都新宿区西新宿1-4-2 141新宿ビルB1
(2016年10月7日現在)
http://www.diamond-dining.com/shops/ryomanosora/

【歴女必見!】周りに歴史好きがいなくて寂しい人、ここでみつかります。

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 仕事ができる人はモテる? 判断力を鍛えて魅力的な女になるコツ5選
    ライフスタイル

    仕事ができる人はモテる? 判断力を鍛えて魅力的な女になるコツ5選