婚活&恋愛コラムiVERY

残念だけど脈なし! デート中の女性からのサイン特集

恋活・恋愛

恋活・恋愛

気になる女性とのデート中、彼女が自分のことをどう思ってくれているのか気になりますよね!

もしかしたら、待ちに待ったデートですっかり舞い上がってしまうかも。

でもちょっと待って。彼女、脈なしサインを出していませんか?

女性からの無言のアピールに気づかずにいるとどんどん空気が悪くなってしまうので、早めに気づくのが吉!

ということで当記事では、デート中の女性の態度で「これは脈なし!」なサインを紹介します。

1. デート中のこんな行動・仕草は脈なしかも……

気になる女性の気持ちを見極めるには、デート中の相手の言動をチェックしてみましょう。

こんな仕草をしていたら、残念ながら脈なしかもしれません……。

スマホをいじりってばかりいる

<男性向け>残念だけど脈なし! デート中の女性からのサイン特集

話していても、歩いていても、とにかくデート中しきりにスマホをいじってばかりいる……これ、脈なし濃厚のサインです。

誰かと会話しているとき、スマホを見てばかりいるのって失礼だという認識はきっと誰にでもあるはず。

にもかかわらず、特別な理由もないのにスマホばかり見ているのは、「つまんない」「一緒にいたくない」という気持ちが表面化したものである可能性が高いのです。

質問してもそっけない

まだそれほど親密でない相手と仲良くなるために、質問は欠かせませんよね。

質問によってコミュニケーションが生まれ、お互いの理解度が深まり、そこからさらに関係が発展して……というのが恋愛の理想の形です。

しかし、現実はそううまくいくばかりではありません。男性がいくら距離を詰めようと質問しても、女性にその気がなければまともな回答にならず、質問されること自体が面倒だと感じてしまいます。

ピンポイントで質問の内容が悪かったのか、そもそも脈なしなのかについては、ちゃんと彼女の態度を見ていればわかるはず。

会話を通してずっと「うん」「ふーん」みたいなそっけない返事しか得られない場合は、ちょっと落ち着いた方が良さそうです。

笑顔が少ない

自分が好意的にとらえている人と話すとき、特に意識しなくても笑顔になってしまいますよね? 逆に、あまり好きでない人と話すときは笑顔も少なくなります。

デート中にあまり笑顔が見られないな? と感じるのは、相手が乗り気でないからかもしれません。しかも、それを隠す気もない可能性もあり。

たとえデートを楽しんでいなくても、多少気を遣って笑顔を見せることくらいのこと、大抵の人はできるはずですからね。

例外として、あまりに緊張して笑うどころじゃない! ってケースもあります。デートや異性との会話にあまり慣れていない相手の場合は、脈なしだと決めつけずもう少し注意深く観察を。

さっさと帰りたがる

<男性向け>残念だけど脈なし! デート中の女性からのサイン特集

ご飯を食べ終わったら帰りたがるとか、しょっちゅう時計を気にしているといった場合も、脈なしの可能性あり。だって好きな人とはできるだけ長く一緒にいたいですから。

デートに来てくれたのは、「食事をおごってもらえるから」「行き先が行ってみたいところだったから」といった打算的な理由からかもしれません。

ボディタッチをめちゃくちゃ嫌がる

好きな人が相手なら、スキンシップは嬉しいもの。できればそばにいたいし、触れられるものなら触れたいと感じるのは、女性だって同じです。

逆に、好きでない相手とはなるべく離れていたいのが正直なところ。たとえ好きでも嫌いでもない男性が相手でも、一定のライン以上距離が近づくと嫌悪感を抱きます。

ボディタッチに対する抵抗感は、男性よりも女性の方が大きいかもしれません。

つい触れてしまった際に思いっきり距離をとられるなどの様子が見られたら、脈なし度が濃厚です。

2. デート中以外にも! 脈なしのサイン

女性の脈なしサインは、デート中以外にも見つけることができます。こういった経験はありませんか?

二人きりになりたがらない

例えばデートに誘ったときに「◯◯ちゃんと一緒なら」と言われたりなど、どんなシーンでも二人きりにならないようにする姿が見られたら、それは脈なしの可能性があります。

ただ「恥ずかしいから」という線もなくはないので、彼女の普段の様子なども合わせて総合的に判断してくださいね。

スケジュールがあまりに合わない

いつ誘っても「忙しい」「その日は予定がある」などの理由で断られてしまう。それが何度も続くと……さすがに避けられているのでは? と気になってきますよね。

もし相手もデートしたいと思ってくれている場合、一旦断った後に「◯日なら大丈夫だけど」「ランチくらいなら」といった提案があるはずです。

それすらなく、ただひたすらスケジュールが合わないのは、もはや意図的に合わせないようにしているからかも。しっかり見極めて。

LINEの返信が遅い、内容がそっけない

<男性向け>残念だけど脈なし! デート中の女性からのサイン特集

彼女とLINE(ライン)しているときの様子はどうでしょうか。

送っても未読・既読スルーされがちだったり、返事が短くあっさりしすぎだったり、そういった反応に脈なしのサインは隠されています。

また、やたらスタンプで会話をぶった切ってくる場合も要注意です。手っ取り早く「早く会話を終わらせたい」と考えている可能性があります。

3. デート中は、相手の気持ちを考えて接しましょう

デート中やそれ以外のシーンでの、女性の「脈なし」を見抜くサインを紹介しました。

ちょっと考えてみればわかりそうなものも多いのですが、「いや、気のせいかも」と思いたい気持ちもわかります。

でも、「気のせいかも」を押し通した結果、もっと避けられるようになったら悲しいですよね。

「脈なし」はあくまで恋愛対象としては今のところナシという段階です。しつこくして「嫌い」に格下げされないために、相手の気持ちを考えたデートを楽しみましょう。

  • モテ期の前兆・サインとは? おすすめの対応、対処法も!
    恋活・恋愛

    モテ期の前兆・サインとは? おすすめの対応、対処法も!

    schedule2019.10.15

  • 合コンの裏技テクニック!初対面の人と話す時に、緊張しない方法とは?
    恋活・恋愛

    合コンの裏技テクニック!初対面の人と話す時に、緊張しない方法とは?

    schedule2017.07.27

  • 「恋愛感情が分からない」と悩む人必見! 好きかどうかを判断できる方法とは
    恋活・恋愛

    ナイトプールでの出会いやナイトプールで出会った男性の注意点

    schedule2019.04.18

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー