婚活&恋愛コラムiVERY

男性が女性に求めるマナー4選! 33歳の男が実体験を元に解説!

自分磨き

自分磨き

男性は女性を顔だけで選んでいるわけではありません。

たとえ顔が良くても、性格が悪かったりマナーがなっていなかったりすると幻滅してしまうんですね。

一方で、性格が良かったりマナーがなっていたりする女性に対しては、タイプじゃなくても意識してしまうのが男性心理。

そこで、この記事では「男性が求める女性のマナー」について紹介します。

1. 男性が女性に求めるマナーって?

男性が女性に求めるマナー4選! 33歳の男が実体験を元に解説!

女性とデートしたり会ったりするときに、マナーがなっていないとがっかりしてしまいます。

反対に、マナーがしっかりしている女性に対しては、「いいな」と好印象を抱くんですね。

ただ、男性が女性に求めるマナーは、テーブルマナーなどの日常生活に関わるマナーではないことが多いです。

むしろ、テーブルマナーなどは「あまり詳しくないほうがいい」と考える男性も多いんですね。男性側から教えてあげることができますから。

そうではなく、「こうしておいてくれればよかったのにな」と思わせないことが、男性が求める女性のマナーです。

2. フェードアウトする女性

フェードアウトは関係を断つ際によく使われる方法ですが、良く思わない男性が多いです。

なぜかというと、男性は「白黒はっきりさせてほしい」と考えるからです。

基本的に、女性より男性のほうが労働時間が長いです。労働時間が長いということは、婚活・恋活に対してあまり時間を割けないということ。

デートのお誘いをのらりくらりかわされたり、返事が遅かったりすると、忙しい上にさらにストレスが溜まってしまうんですね。

実際に、僕も初回デートで「次はお花見をしましょう!」ということになったのに、「スケジュールを確認します」「今月は忙しいので……」とデートの日が決まらず、最終的にフェードアウトされてしまった経験があります。

逆に、「他の人とも話をしてみたいので」「好きな人ができたので」ときちんと言葉にして伝えてくれると、「マナーがある人だな」と好印象を抱きます。

「相手を傷つけたくない」という気持ちはわかりますが、フェードアウトするよりはっきりと理由を伝えるようにしてください。

3. お会計で財布を一切出さない女性

お会計のときに財布を一切出さない女性は、男性に良く思われません。「付き合ったら、お金は全部こっちが出すことになりそうだな」と思われてしまいます。

男性のほうが多く支払うのは、デートのマナーだとも言えるでしょう。実際に、国税庁の「民間給与実態統計調査」によれば、女性より男性のほうが約75万円も年収が高いとされています。

だからといって、「男性が出すのは当たり前」と考えるのは良くありません。

たしかに男性のほうが平均年収は高いですが、あらゆる場面で女性よりお金がかかります。

たとえば、マッチングアプリでは有料会員にならなければメッセージを送れませんし、「レディースデー」のようなものも男性にはありません。

心の中では「男性に払ってもらいたい」と考えていても、それを態度で示してしまうのはNGです。

会計のときも財布を出す素振りをして、「いくらだった?」と声をかけてあげるのが男性に好かれる女性のマナーでしょう。

4. デート中もしきりに携帯を見る女性

男性が女性に求めるマナー4選! 33歳の男が実体験を元に解説!

デート中に携帯を見る女性は、男性から「マナーが悪いな」と思われてしまいます。デート中は携帯を鞄の中にしまっておくか、机の上に置いておきましょう。

他にも、「写真を撮りまくる女性」も男性から良く思われません。

実際に、僕も「インスタに載せたいから」と食べ物をいろんな角度から撮る女性に遭遇したことがあります。

スイーツとかなら良いのですが、そのとき僕たちの前にあったのはかき氷。女性がパシャパシャといろんな角度から撮るものだから、3分の1くらい溶けていました。

それで会計はすべて僕の支払いだったわけですから、当然、2回目のデートはお断り。

婚活中の男性は、女性に対して「デートを楽しんでくれているのだろうか」と不安になることが多いです。

楽しんでいることを相手に伝えるためにも、携帯は極力触らないようにしてください。

5. マナーが良い品のある女性になるには

男性が女性に求めるマナー4選! 33歳の男が実体験を元に解説!

男性は品のある女性に惹かれます。品のある女性になるには、マナーを良くする必要があるでしょう。

マナーを良くしたいなら、これらの点を意識してみてください。

  • 相手に思いやりの気持ちを持つ
  • 自分勝手な考えはしない
  • 「男だから◯◯して当たり前」と偏った考えは態度にしない

まず、相手に思いやりの気持ちを持つことが大事。マナーの類義語である「礼儀」は、大辞泉でこのように紹介されています。

人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式。特に、敬意を表す作法。
<参考元> 「礼儀」|大辞泉


マナーは決まりきったルールがあるわけではありません。相手に敬意を持っていれば、おのずと行動も変わってくるでしょう。

次に、自分勝手な考えはNGです。「男だから◯◯して当たり前」と偏った考えは態度に出さないようにしておきましょう。

「男だからおごるのは当たり前」「重い荷物を持つのは当然」といった考えは、持つだけなら問題ありません。

しかし、それらを態度で示してしまうと、男性から嫌われてしまうので注意してください。

6. まとめ

男性が求める女性のマナーについてまとめます。

  • フェードアウトはおすすめできない
  • 「おごられて当然」といった態度はしない
  • デート中は極力携帯を触らない

これらのポイントを意識して、マナーが良い女性を目指してみてくださいね。

  • 色気の出し方を学び、好きな彼に意識してもらう方法
    自分磨き

    色気の出し方を学び、好きな彼に意識してもらう方法

    schedule2017.12.09

  • 自分磨き

    【猫カフェ体験した?】都内のおすすめ猫カフェで猫好き同士が交流会【趣味コン・趣味活レポート】

    schedule2016.03.29

  • 頭がいいと言われる人はどこが違う? 頭がいい女の子はモテる?
    自分磨き

    頭がいいと言われる人はどこが違う? 頭がいい女の子はモテる?

    schedule2018.08.28

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー