婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

量産型女子とは? 自分が量産型女子にならない為に気をつけるべきポイントをご紹介

量産型女子とは? 自分が量産型女子にならない為に気をつけるべきポイントをご紹介

公開: / 更新:

量産型女子とは、似たようなメイクやファッションに身を包む若い女性のこと。ファッション誌には、その時代の流行コーデやメイクが取り上げられます。その為、トレンドに敏感な女性ほど量産型になりやすいのが特徴です。

今回の記事では、量産型女子の典型的な特徴や、彼女達のようにならない為にはどうするべきかについて紹介します。

1. 目立ちたくない、人の目が気になる……自分に自信がない女性ほど陥りやすい

量産型女子とは? 自分が量産型女子にならない為に気をつけるべきポイントをご紹介

近年、量産型女子はみな同じような髪型、ファッションの為に「個性がない」「ミーハー」などと批判されることもしばしば。ファッション誌の特集では、「脱量産型女子」という特集が組まれるなんてことも。

量産型に陥りやすい女性の多くは、目立ちたくないし人の目が気になるからこそ。一般的に「良い」と言われているファッションを意識し、取り入れることで安心するのです。

2. 量産型女子がやりがちなファッション、ヘアスタイル、メイクとは

量産型女子とは? 自分が量産型女子にならない為に気をつけるべきポイントをご紹介

次に、量産型女子と言われる女性がやってしまいがちなファッション、ヘアスタイル、メイクをご紹介します。

・メイク、ファッションなど時の女性の真似(アムラーや浜崎あゆみ、蛯原友里、石原さとみ、西野カナの真似など)

・茶髪で巻き髪、コテは欠かさない

・手本は姉キャンやキャンキャン

・アンサンブル多め

量産型女子は、基本的にその時代に流行っている女性の真似をしてしまいがち。昔なら安室奈美恵さん、浜崎あゆみさん。モデル系なら蛯原友里さん。今なら、石原さとみさん、中村アンさん、西野カナさんといったところでしょうか?

みな同じような姿をすればその人のようになれると信じ、似合ってもないのに真似しようとします。また、アンサンブルの服をよく着用するのはハズレがないからこそ。ファッションは冒険せず、あくまで無難に着まわせるような服を多く所持しています。

3. 量産型はなぜ増えるのか

しかし、必ずしも量産型は悪い訳ではありません。実はデートや合コンでウケがいいのは、個性を出さないこと。男性は主張が強い女子よりも、没個性な女子の方が「いい子」と受け取るケースが多いからです。

そのため、合コンや婚活で蛯原友里さんや石原さとみさん、西野カナさんのような男ウケファッションに身を包む女性が後を絶ちません。

10年前であれば、安室奈美恵さんや浜崎あゆみさんのようなカッコイイ女性が主流でした。彼女達はいずれも個性的だった為、マネするのはギャル世代。安室さんも浜崎さんも、誰もが真似しやすいというタイプではなかったように思います。

しかし、今では石原さとみさん、西野カナさん、AKB48など誰もが真似しやすいような甘めの雰囲気の女性が支持されています。また、真似をすれば「男性からもモテるかも?」と期待できそうなところもポイント。男女ともに愛される、かつ誰でも真似しやすいファッションが注目されるようになり、ますます量産型女子が増えているように感じます。

4. 量産型女子にならない為に気をつけるべきポイントとは

量産型女子とは? 自分が量産型女子にならない為に気をつけるべきポイントをご紹介

量産型にならない為にも、自分にはどんな服が似合うのかを研究しておくことが大切です。

好きなブティックに行く際は、色々と試着した姿を友人や彼に見てもらってジャッジしてもらうとよいでしょう。似合う服を知ることで、みんなと同じような恰好をしようとは思わなくなります。

メイクも一度プロにしてもらうことで、どんなスタイルが似合うかが分かるようになるはず。プロにメイクをしてもらうのに抵抗があるならば、一度百貨店の化粧品コーナーに出向いてテストでメイクしてもらうのもオススメです。仮に化粧品を買わなければいけなくなったとしても、プロにメイクしてもらうより安く済みます。

更にオススメなのが、プロに写真を撮ってもらうことです。メイクやコーデも一度全部お任せしてもらって下さい。今まで、自分では気づかなかった魅力に気づくことができるようになります。

5. 量産型にならないようにする方法まとめ

どんなに流行っているからとはいえ、似合いもしないメイクをしてもあなたの顔だちを活かすことはできません。流行っているからといって、似合わない服を着るのもNGです。

同じような服やメイクで逆に痛々しくなってしまう人のことを「量産型ブス」と揶揄する人もいますが、それでは辛いですよね? 自分に似合っているメイクや服を知る為には雑誌の知識よりも、一度でいいからプロにお任せしてもらってください。

美容のプロは、色んな人の顔や体型を見ているので、どんな風に魅せたらいいかを知っています。美容のプロに限らず、カメラマンに写真を撮ってもらうでもいいし、服の試着を友達や彼に見てもらうのでも構いません。まずは第三者の目でジャッジをしてもらい、自分に似合う服やメイク、ヘアスタイルを研究するのがオススメです。

  • 色気を出すには引き算が必要! やめると色っぽくなれる●●とは?
    ライフスタイル

    色気を出すには引き算が必要! やめると色っぽくなれる●●とは?

  • <男性向け>できる男の特徴を熟知して、街コン・出会いの場でアピールを!
    ライフスタイル

    人付き合いが苦手な私……どうしたらコミュニケーション上手になれる?

  • ライフスタイル

    幸せを掴みたい人必見♡ 恋愛に効くパワースポット3選