婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

おうちクリスマスにおすすめ!簡単ごはんレシピ3選

おうちクリスマスにおすすめ!簡単ごはんレシピ3選

公開:

# モテ # 彼氏 # 男心

とっておきのひと時となるクリスマスは、いつもとは違った特別な料理を楽しみたいですよね。

外に出ておしゃれで素敵な料理を食べるのも良いですが、コロナの事情もあることから2020年のクリスマスはお家で過ごすのがベストと言えるでしょう。

そこで今回は、お家でも華やかなクリスマスを演出できるごはんをご紹介していきます。どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひ料理が苦手な方もご紹介していくレシピにチャレンジしてみてください。

1. パーティに最適! ヘルシーなのにとっても美味しいオニオンリング

まずはクリスマスパーティのおかずにピッタリなオニオンリングのレシピをご紹介していきます。今回取り上げるのは油を使用しないオニオンリングです。ノンオイルでも作れるジューシーな食感を堪能してみてください。

オーブンで作る! 揚げないオニオンリング(2人分)

【材料】
玉ねぎ:1個
薄力粉:大さじ1

※衣→薄力粉:60g
   片栗粉:40g
   塩:小さじ1/4
   コンソメ:小さじ1
   卵:1個
   水:60cc

【作り方】
①玉ねぎを輪切りにし、ほぐしていきます。
②ほぐした輪切り玉ねぎをビニールに入れ大さじ1の薄力粉を入れてまぶしていきます。
③ボウルに卵を入れ溶いておきます。
④別のボウルに薄力粉・片栗粉・塩・コンソメ・水、溶き卵を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜていきます。
⑤先ほど混ぜ合わせた材料の中に玉ねぎを付けてたっぷりと衣を作ります。
⑥クッキングシートを引いた天板の上に乗せて190℃に予熱したオーブンで10分間焼いたら完成です。

2. 恋人とシェアしてみて♪ 混ぜて楽しんで食べられる熱々のカルボ飯

クリスマスを恋人と楽しむならいつもより多めの料理を取り分けるのも一つの楽しみではないでしょうか?

そんなクリスマスにに最適なのがホットプレートでつくるカルボ飯です。にんにくと卵をたっぷり使ったソースに熱々で濃厚なチーズが食欲をそそります。

恋人がハマること間違いなしの美味しさのカルボ飯をぜひ作ってみましょう。

みんなで混ぜて召し上がれ♪ ホットプレートでカルボ飯(4人分)

【材料】
ごはん:600g
ベーコン:4枚
卵:2個
ブロッコリー:1/2株(125g)
にんにく:1かけ
コーン缶:130g
オリーブオイル:大さじ1
塩:小さじ1/3
黒こしょう:少々
水:大さじ1

※カルボソース→ピザ用チーズ:100g
        粉チーズ:大さじ4
        薄力粉:大さじ1
        牛乳:200cc
        塩こしょう:少々


【作り方】
①材料を切っていきます。
ブロッコリーは小房に分け、ベーコンは1cm幅に切ります。
にんにくは根元を少し切り落として薄切りにし、芯も取り除いておきます。
②耐熱容器にカルボソースの材料となるピザ用チーズ、粉チーズ、薄力粉を入れて混ぜます。
③②を混ぜたら牛乳と塩こしょうを加えて、ラップをせずに600Wのレンジで2分30秒加熱します。
なめらかになるまで混ぜたらソースは出来上がりです。
④耐熱容器にブロッコリーと水、ベーコンを入れてふんわりとラップしておきます。
その容器を600Wのレンジで1分30秒加熱し、その後水気を切ります。
⑤ホットプレートを準備しオリーブオイルとニンニクを入れて中温に熱した後にんにくにこんがりと焼き色が付くまで焼きます。焼き色が付いたら端に寄せておきましょう。
⑥ホットプレート上にごはんを乗せて中央に固めておき、ごはんの真ん中に2ヵ所をくぼみを作り卵を1つずつ割り入れて乗せます。
この時ごはんの上にコーンとにんにくも乗せましょう。
ちなみに、コーンの汁は切っておくようにしておいてくださいね。
⑦最後に塩、こしょうをかけ、ごはんのまわりにカルボソースを流し入れていきます。
仕上げとしてソースの中にベーコンとブロッコリーを入れたら完成です。

3. 簡単なのにしっかりもちもち! お手軽ブリトー

クリスマスは1人で過ごす方もいると思います。1人でもパーティ気分を楽しみたいという方は、いつもはあまり作ることのない料理に手を出してみるのもいいのでは?

今回、ここでご紹介するのはハムとチーズのブリトーです。もちもちした皮が特徴のブリトーは食べ応え満点。

色んな具材を入れ替えればもっと華やかにもなりますよ。それでは早速レシピを見ていきましょう。

簡単♪ お手軽♪ ブリトー(8~9枚分)

【材料】
小麦粉:120g
片栗粉:大さじ1
塩:小さじ1
水:200cc
油:大さじ1
ハム:2~3枚
チーズ:適量

【作り方】
①ボウルに小麦粉と片栗粉を入れ、水を数回に分けて入れながら混ぜ合わせていきます。ダマにならないように混ぜたら最後に油を入れます。
②フライパンに油を敷き軽く熱した後、お玉一杯分をフライパンに入れて焼いていきます。
③表面の水分が飛び、乾いてきたと感じたら裏返して火を止めます。
④先ほどの状態のまま具材を乗せていきます。端は折る部分なので乗せないようにしましょう。
⑤両端をパタンとたたみ、手前側からくるくると巻いていきます。
巻き終わったら再度を火を付けます。
⑥両面に焼き目が付いたら完成です。

4. おわりに

いかがでしたか? どれも簡単に作ることができるのに、クリスマスに相応しい彩や華やかさを演出してくれる料理となっています。

さらにクリスマスの素敵な雰囲気を作るには飾りつけも大事ですが、料理を工夫するだけでも特別な1日を作ることはできます。ぜひ、ご紹介してきたレシピを参考に、美味しくて素敵な料理で食卓を飾ってみてはいかがでしょうか?