婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

いくら美人でも無理…男性が結婚したくない女性の特徴とその理由

いくら美人でも無理…男性が結婚したくない女性の特徴とその理由

公開:

世の中には星の数ほどの恋愛があり、そのゴールといえばやはり結婚ですよね。

お互いに惹かれあってゴールインするのが理想ですが、男性がこいつは結婚したくない女性だと感じてしまうこともあるようです。

今回は、男性が結婚したくないと思う女性の特徴について、いくつかケーススタディを交えてご紹介します。

1. 結婚したくない女性にみなされると?

どんなに見た目が美しくても、どんなに華々しくても、そしてどんなに若くても、男性から「結婚したくない女性」にみなされてしまうと、その時点で結婚という未来は閉ざされてしまうと言っても過言ではありません。

なぜなら、男性は「恋愛対象」から「結婚相手」として意識が切り替わるとハードルが高くなるものなのです。「彼女としては全然OKだけど、結婚相手として見られるかと言えば、絶対にNG!」という場合もあります。

結婚の対象として認識されないとなると相当辛いです。どうせなら、恋愛相手に結婚対象として見てほしいですよね。

2. 結婚したくない女性の特徴

そもそも、結婚したくない女性の特徴にはどのようなものがあるでしょうか? 世の男性が結婚したくないと思う女性の特徴についていくつかまとめてみました。

もし、「自分はこの特徴に当てはまってしまいそう!」と思ったら、自分の行動や考え方を再考する必要があるかもしれません。

表裏が激しすぎる女性

女性にはある程度の表と裏の顔があるとは思いますが、あまりにその差が激しすぎると、男性はそこにネガティブなギャップというか、精神的な違和感を覚えてしまうことがあります。

特に、表と裏の「ウラ」の部分が強すぎると、いつかその悪意が自分に向くのではないか? 将来子供が生まれた時、子供に対しても同じような扱いをするのではないか? などと不安を感じるようになります。

男性は未来志向の考え方が強いため、自分自身や子供にとって害悪になりそうな女性は、その時点で結婚対象から除外されてしまうのです。

男性をATMだと思っている女性

一般的に、結婚すると夫婦で財産を共有することになります。

最近は、夫婦であっても財布を別々にしているケースも多くなってきていますが、まだまだ世の中の男性は「結婚したら奥さんのことを養わなければならない」と思っています。

特に年齢層が上の男性はこの傾向が強く、奥さんや子供のことを支えなければならないと使命に燃えていることでしょう。

しかし、男性のことをATMか何かだと勘違いしている女性も一定数います。自分の財産や稼いだお金は全て自分で使い切ってやろうと思っている女性もいるのです。

こういった女性について、男性は敏感に感じ取ります。男性のことをATMだと思っていて、とにかくお金しか見ていない、そんな様子から結婚したくない女性として認識されてしまいます。

浮気性の女性

これは永遠の問題かもしれません。結婚したくないナンバーワンとも言えるのが、浮気症の女性です。結婚して夫婦になったのに、別の男性の方にフラフラといかれてしまってはどうしようもありません。

なかには浮気症だからいいのだ、という男性も存在しないわけではありませんが、世の中のほとんどの男性は浮気症の女性を「結婚したくない女性」と思っていることでしょう。

小悪魔系な女性なら、男性に対するスパイスになっていいかもしれませんが、本気で浮気をしたり、ガッツリ他の男性と遊びたいということであれば、その辺りの許容範囲が広い男性を選ぶしかありません。

3. まとめ

結婚したくない女性の特徴にもさまざまなものがありますが、今回ご紹介したような特徴は、特に男性側が結婚対象から除外するものになります。

性格を変えるというのは一朝一夕には難しいので、少なくとも男性にこのような特徴があると悟られないようにするなど、対策するのがおすすめです。

反対に、男性が嫌がることをせず、お互いに尊重し合う関係を築くことができれば、二人の仲は急速に結婚というゴールに向けて進んでいくことでしょう。