婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

人気の面白い婚活ブログを紹介。「あるある~!」共感が止まらない!

人気の面白い婚活ブログを紹介。「あるある~!」共感が止まらない!

公開: / 更新:

# 体験談 # 出会い # 婚活漫画

長引く婚活は時に辛いもの。でもそんな辛さをコミカルに描き、同じように婚活中の女の子たちに勇気を与えてくれる……。

くすっと笑えたり、笑いの中に涙がキラリ☆ だったり、だから婚活ブログって面白いんです。

当記事では、ネットやSNSで人気のおもしろ婚活ブログを5つピックアップしてご紹介!

面白いながらも役に立つ情報満載の漫画を、ぜひ読んでみて!

1. 【太めオタクアラサー女の婚活でしたっ】U-ユウ-さん

人気の面白い婚活ブログを紹介。「あるある~!」共感が止まらない!

太め✕オタク✕アラサーという基本スペックで婚活を始めた、U-ユウ-さんの実体験に基づく婚活ブログです。

U-ユウ-さんは2012年に結婚相談所への入会を決意、そこからリアルタイムで更新を続けてきました。婚活ブログを書いている中で現在のご主人と出会い、ご結婚されています。

実際に婚活を実らせた方の体験やエッセンスが散りばめられているので、現在進行系で婚活に励む女の子たちにも非常に役立つ内容となっていますよ。ブログのスタイルはU-ユウ-さんが描く漫画が中心なので、読みやすくて内容もすっと頭に入ってきやすいです。

「ネット婚活を始めたときのプロフィールの書き方」「友人同士で参加した婚活イベントで好きな人がかぶったら?」など、婚活中の人なら一度はぶち当たりそうなことについても言及されているので、読み応えがあります。

<参考元>太めオタクアラサー女の婚活でしたっ|livedoor Blog

2. 【デブスアラフォー看護師の婚活ブログ】日出子さん

これまで、プライベートではあまり男性と深く関わることなく生きてきたという日出子さんによる婚活ブログです。

現在進行系で婚活をされており、婚活パーティーに参加したことや男性とのやり取りなど、かなり細かくブログにまとめられているので、読めば読むほどに先が気になってしまいます。

1つのブログ記事に対していくつかのイラストが入っていて、それと文章をかけ合わせたブログスタイルです。

イラストのみでないので内容が充実しており、文章だけでないので読みやすくとっつきやすい。「婚活ブログってどんな感じなのかな?」と読み始めるには、とてもバランスの良い構成になっています。

気になる男性とこんなLINE(ライン)をして、しょんぼりした、嬉しかった……など、恋をしたことのある女の子なら共感間違い無しの内容です。

<参考元>デブスアラフォー看護師の婚活ブログ

3. 【アラフォーポジ子の婚活ブログ】ポジポジ子さん

人気の面白い婚活ブログを紹介。「あるある~!」共感が止まらない!

36歳で婚活をスタートし、現在進行系で婚活を進めているポジポジ子さんによる婚活ブログです。なんともいえないシュールなタッチのイラストがジワジワきて、面白いんですよこれが……! ハマる人にはカチッとハマるはず。ぜひ一度読んでみてください。

これまでに婚活を通して会った男性のことをエピソードとイラストつきで紹介していて、「この人のこんなところが良かった/嫌だった」と感情を交えて書かれています。また、「写真と実物があまりに違っていた写真さん」とか「科学大好きな科学さん」とか、ネーミングセンスがこれまた面白いんです。ジワリます。

ポジ子さんは婚活中、数名の男性と交際をされています。交際中の会話やLINE画像なども一部公開されているのですが、実際のやり取りだからこそリアリティのある記事になっていて、読みながら心が痛みました。(でも分かる……)
面白い笑いあり、心が締めつけられる切なさありの、とてもリアルな婚活ブログでオススメです。

<参考元>
アラフォーポジ子の婚活ブログ|Hatena Blog

4. 【婚活オトコ百科】ナナムラナナコさん

30代で婚活を始めたナナムラナナコさんの、“限りなく実体験に近いフィクション”を描いた婚活ブログです。内容は実話に基づいたものですが、本人が特定されないよう誇張や脚色を加えたもの、ということですね。手描きのイラストや画像をテンポよく使いながら書かれた婚活ブログで、非常に読みやすくまとめられている印象を受けました。

「婚活イベントにこんな痛い男がいた」というあるあるネタの他、女性向けに書かれた婚活攻略法なども掲載されていて、婚活中の女の子にとっては癒やしにもなり、学びにもなり……といった内容です。

ナナコさんは現在、婚活が実りご結婚されたとのことで、ブログの更新は止まっています。結婚報告の記事では、「諦めずに活動し続ければ、必ず結果が出る」とおっしゃっています。婚活中の女の子にとっては、勇気づけられる言葉ですね!

<参考元>婚活オトコ百科|Hatena Blog

5. 【恐怖の婚活回想記】三重県さん

人気の面白い婚活ブログを紹介。「あるある~!」共感が止まらない!

年間500人もの出会いと別れを経験した末に婚活を実らせ、現在は一児の母である三重県さんの婚活ブログ。その名も「恐怖の婚活回想記」です。

ものすごいインパクトのあるタッチのイラストと共に、婚活に関する体験談や出会った人たちの話、婚活ハウトゥーなどを紹介しています。お役立ち系の記事も多くアップされているので、リアルな婚活日記よりはノウハウを習得したい女の子にオススメしたいブログです。

<参考元>恐怖の婚活回想記|livedoor Blog

6. 終わりに

今回紹介した婚活ブログは、どれも多数の読者がついていたり、雑誌に取り上げられていたり、書籍化されていたりと人気度の高いものばかりです。

きっと現在進行形で婚活中の女の子に刺さる情報があるはずなので、まずは気軽な気持ちで読んでみてはいかが?

  • <タウン>結婚相談所のプロフィールはどんな風に書けば相手に好印象なのか
    婚活・結婚

    婚活が成功する人と失敗する人の差とは? ステキ女性なら結婚できるとは限らない!

  • お見合いで相手を傷つけない断り方とは?
    婚活・結婚

    お見合いで相手を傷つけない断り方とは?

  • 彼女の両親へ挨拶するときの流れ5ステップ! 服装や後日のお礼など詳しく紹介
    婚活・結婚

    人工知能が運命の人を選ぶ !? AI婚活とは?

  • 婚活・結婚

    バツイチでも関係ない! 再婚におすすめな出会い方2選