婚活&恋愛コラムiVERY

「モテそう」と言われるけど全然モテない! その原因とモテるための改善点

恋活・恋愛

恋活・恋愛

人からよく「モテそう」と言われるけど、全然モテていないと不満に思っている男性も多いのでは?

「モテそう」と言われれば良い気になってしまいますが、実際にモテなければただのお世辞にしかなりませんよね。実はモテそうでモテない男性にはいくつか共通点が存在します。

今回は、モテないから脱却するために、モテそうと言われる人が気を付けたい共通する特徴をご紹介しましょう。

1. 初対面の評価の高さが恋愛を不利にしている

人から「モテそう」と言われる男性の場合、ほとんどは外見に対する印象が良い傾向にあります。

初対面の時点で高く評価されていますが、モテない男性の特徴に当てはまると恋愛では不利になってしまうのです。

初めは好感を持っている女の子でも、何度も会っているうちに色々なことが分かってくるので、相手の気になるところが目立ってくると恋愛対象としては見れなくなってしまいます。

いわゆる、残念なイケメンと認定されてしまうわけですね。

実はモテない男性の方が、良いところを見せられると良い印象が大きくなる傾向があります。一方、モテそうな男性は元々の評価が高い分、1つの小さなミスでも大きなダメージとなる傾向にあり、モテそうだけどモテない原因につながるわけです。

2. モテそうでモテない男性に共通する6つの特徴

女々しく受け身になっている

<男性向け>「モテそう」と言われるけど全然モテない! その原因とモテるための改善点

女の子のほとんどは男性側にリードされたいと思っているので、女々しい男性を好みません。押しに弱く、言動がはっきりしないところがモテない原因になっているのかもしれませんよ。

否定が多い

自分との共通点を通じて仲良くなろうとする女の子に対して、否定から入ってばかりいる人も嫌われる傾向にあります。

男性本人はアドバイスをしているつもりだと思いますが、否定が強いと自分まで否定されていると思い込んでしまいます。上から目線でものを言っている印象を与えている可能性もあるでしょう。

一緒にいて楽しくない

会話が盛り上がりにくい人とは、女の子は退屈だと感じてしまいます。

将来、一緒になるなら楽しい人といたいと思うのが本音なので、一緒にいて面白いと感じない人は恋愛対象から外れやすいのです。特に複数の友達がいる場では楽しく話せても、女の子と二人きりになると話せなくなる男性は要注意です。

物事に細かく神経質

些細なことでもいちいち気にする男性は器が小さい印象を与えるので、女の子から好かれない傾向にあります。

昔の話をよく蒸し返す場合、そのネチネチさから女々しさを感じてしまいます。金銭面では度が過ぎるとケチな印象を与え女の子も嫌気が差してしまう可能性があるでしょう。

清潔感がない

<男性向け>「モテそう」と言われるけど全然モテない! その原因とモテるための改善点

容姿が良くても清潔感に欠けていると女の子は引いてしまいます。

清潔感がない男性には色々な要素があります。例えば、身だしなみが整っていない、歯や歯並びが汚い、容姿とファッションが不釣り合い、食べ方が汚いなどが挙げられます。

日頃から身だしなみや清潔感には気を使うように心掛けていきましょう。

マナーを守れない

何事にもマナーやルールが存在しますが、それを守れない人も女の子から嫌われる傾向があります。

マナーやルールを守れない人はトラブルを起こすリスクが高く、善悪の判断がつかない人、子どもっぽいといったマイナスなイメージを持たれる可能性があるので注意が必要です。

3. 「モテそう」から「モテる」男性になるためには?

ポジティブ思考を持つ

ネガティブ思考が強い人は女の子に限らず遠ざけられてしまう傾向があります。危機的な状況でも余裕がある人の方が魅力的に見えるので、ポジティブな思考を持ち明るい気持ちでいることを心掛けましょう。

人への感謝や思いやりを大事にする

周りの人への感謝や思いやりを持って接することもモテ要素では重要です。感謝することがあれば、「ありがとう」と口に出して伝えるようにしましょう。

相手に思いやりを持って接することができれば、自然と印象も良くなりますよ。

コミュニケーション能力を上げる

<男性向け>「モテそう」と言われるけど全然モテない! その原因とモテるための改善点

会話が続かない、面白くない男性はコミュニケーション能力に問題がある可能性が高いです。

受け身にならず自ら質問をしたり、「うん」などの一言で話が終わらないように話を広げたりすることを意識するだけでも、会話は変わってきます。

話すことが好きな女の子であれば話を聞く時は顔を見て、適度に相槌を打ったり、共感する言葉を返したりすると安心感を与えられますよ。

話も否定から入らないように注意し、相手を納得させるようにアドバイスすることを意識しましょう。

自分でリードするように心掛ける

男性らしさを感じさせることで、女の子からの印象もアップします。例えば、重い荷物を自ら持ったり、レディーファーストで気遣ったりできる男性は頼もしい印象を与えられますよ。

デートや食事でも「どこでもいい」「何でもいい」ではなく、相手の要望に配慮しつつ、自分からも提案するようにしましょう。

4. おわりに

モテそうと言われるけどモテないと悩む男性は、ご紹介した特徴に当てはまっていないか考えてみてください。

当てはまる特徴を改善していくだけでも、女の子からの印象はガラッと変わってきますよ。ご紹介したポイントも意識して、モテないからモテる男性にチェンジしていきましょう。

  • 恋活・恋愛

    みんな、ゴメン!! 男子にウケる合コン必勝メイクで一人勝ち!!

    schedule2016.05.06

  • 京都の出会いスポットは? 恋活におすすめのツール&イベントをご紹介
    恋活・恋愛

    京都の出会いスポットは? 恋活におすすめのツール&イベントをご紹介

    schedule2019.02.27

  • 恋愛したいと思っている大学生必見! おすすめの出会い方7つ
    恋活・恋愛

    恋愛したいと思っている大学生必見! おすすめの出会い方7つ

    schedule2019.05.17

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー