婚活&恋愛コラムiVERY

寂しい気持ちを対処しよう。寂しくなりやすい女性の特徴や理由を解説

恋活・恋愛

恋活・恋愛

ふとした瞬間に襲ってくる寂しい気持ち。寂しい気持ちになると、ネガティブになってしまって、どんどん暗くなってしまいます。

今回は、ふと寂しい気持ちになる理由や寂しくなった時の対処法をご紹介していきます。元気に過ごせるようにぜひ参考にしてみましょう!

1. 寂しい気持ちとは

寂しいという言葉には、「親しい人が居ないなどで、心が満たされず悲しい」「心細く感じられるほどの状態」という意味があります。

繋がりを感じられずに、悲しくなる・元気を失うという気持ちです。

寂しさは、繋がりを感じたいという気持ちに対するストレス反応とも言われています。

どうしようもない気持ちを寂しさという感情が対処しているのです。

2. ふと寂しい気持ちになる理由

ふと寂しさを感じる瞬間があるでしょう。帰り道に夕焼けを見た時、家に帰って一人になった時、寝る前の時間など、きっかけは様々です。

きっかけはそれぞれでも、寂しい気持ちになる理由があるでしょう。主な理由をご紹介していきます。

恋人との関係が上手くいっていない

寂しい気持ちを対処しよう。寂しくなりやすい女性の特徴や理由を解説

大切な人との関係が上手くいっていないと、寂しい気持ちが押し寄せてきます。

恋人と喧嘩してしまった、連絡の頻度が減ったなど上手くいっていない時に寂しくなりやすいです。

恋人は自分に近い存在である為、上手くいっていないと寂しさの原因になりやすいでしょう。

友人や家族との関係が上手くいっていない

恋人だけでなく、友人や家族との関係も寂しい気持ちの要因となります。

いつでも支えてくれる家族や一緒に過ごしてくれる友人が離れてしまうと、繋がりが希薄になってしまいます。

寂しい気持ちと一緒に、自分を責めてしまうこともあります。自己肯定感が下がり、どんどん落ち込んでしまうでしょう。

職場の人間関係が上手くいっていない

生活の大半を過ごす職場での人間関係も、寂しい気持ちを引き起こします。

職場の人間関係が上手くいかないと、悩みを抱え込んだり、孤独を感じたりします。

同じ環境にいる人に話せない為、寂しさの解決が難しいです。一人も話せる人がいると、寂しさを和らげてくれるでしょう。

環境の変化に心がついていかない

寂しい気持ちを対処しよう。寂しくなりやすい女性の特徴や理由を解説

環境の変化によって、一人の時間が増えたり、周りに知り合いがいない状況になったりすると、心が不安を感じ、寂しさが生まれます。

生活や環境に慣れていくことで解消されていくことが多いです。

不規則な生活で女性ホルモンが乱れる

不規則生活によって、女性ホルモンが乱れると情緒も乱れてしまいます。寂しさを感じる場面が多くなり、精神的に疲労してしまいます。

まず生活を安定させ、女性ホルモンを整えることが大切です。

3. 寂しい気持ちになりやすい女性の特徴

ふと寂しい気持ちになることは誰にでもありますよね。ただ、寂しい気持ちになりやすい女性には特徴があるようです。

特徴が分かると、寂しい気持ちにならないように対策できるでしょう。いくつかの特徴を紹介していきます。

恋愛に依存する

恋人との関係が上手くいかないことは、寂しい気持ちの要因と紹介しました。

恋愛にのめり込んでしまう女性は、恋愛で悩むことも多く、寂しい気持ちになりやすいです。

恋人がいないことも寂しく感じます。寂しさを紛らわせようと恋人を作って、また寂しさを感じるループにも陥りやすいです。

ネガティブ思考

ネガティブ思考が癖になっていると、何気ないことでも孤独や寂しさを感じてしまいます。

「私は一人ぼっちだ」「誰にも必要とされていない」と考えて、自ら追い込んでしまうことが多いです。

徐々にポジティブ思考に変えていく必要があるでしょう。

自己肯定感が低い

自己肯定感が低いと、自分に自信が持てず、一人になってしまうのではないかと寂しさを感じやすいです。

愛されていることを信じられないなど、自ら心を閉ざしてしまいます。自分自身を好きになることで、寂しさも感じにくくなるでしょう。

甘えたがり

甘えたがりの女性は、甘えられる繋がりがないと、寂しさを感じます。一人の時間が苦手で、甘えられる恋人や友人を求めます。

心から甘えられる関係であることも大切で、信頼できる人を見つけなくては、なかなか寂しさから抜け出せないようです。

繊細な心の持ち主

小さなことでも傷つきやすい繊細な心の持ち主は、寂しがりなことが多いです。気にしすぎて孤独を感じたり、疲れてしまったりします。

また、嫌われないように、寂しくならないように、人間関係で無理していることもあるでしょう。ふと力が抜けた時に寂しさに襲われてしまいます。

4. 寂しい気持ちを解決する方法

寂しい気持ちは抱えたままではなく、スッキリ解消して前向きに過ごすことが大切です。

寂しい気持ちを解決する方法を知って、前向きに日々を過ごせるようにしましょう。

何かに打ち込む

寂しい気持ちを対処しよう。寂しくなりやすい女性の特徴や理由を解説

寂しい気持ちは考え込むほどに増していきます。寂しい時こそ、何かに打ち込みましょう。

趣味や勉強などに一生懸命取り組んでいる間は、夢中になって寂しい気持ちを忘れられるはずです。

身体を動かす

ジョギングやランニングなど身体を動かすと、自然と気持ちがスッキリしてきます。

幸福感を感じるホルモンが分泌され、晴れやかな気持ちになってきます。健康増進やシェイプアップにも繋がります。

ランニング以外にも身体を動かせる趣味を見つけると、寂しい気持ちになった時のリフレッシュができます。

自分を見直すきっかけにする

一人になった時こそ、自分自身と向き合うことも大切です。

寂しい気持ちにどうしてなるのか、なぜ今寂しいのか向き合うと自分を理解できるでしょう。

寂しい気持ちを理解して、前向きに過ごせるはずです。

5. まとめ

ふと寂しい気持ちに襲われることが誰にもあります。

寂しい気持ちに追い込まれないように、自分の心理や対処法を知って解決することが大切です。

寂しい気持ちに負けず、毎日を前向きに過ごしていきましょう。

  • 好き避け男子の本音と行動の特徴とは? 私のこと本当はどう思ってる?
    恋活・恋愛

    男性の恋愛離れが増えている? その心理とは

    schedule2019.07.17

  • <男性向け>恋愛を諦めた人に多い理由とは? 再び恋愛をする為のアドバイス
    恋活・恋愛

    恋愛を諦めた人に多い理由とは? 再び恋愛をする為のアドバイス

    schedule2019.08.13

  • 出会いはどこにある? 出会いのチャンスを掴む方法をとにかく挙げました。
    恋活・恋愛

    出会いはどこに? 出会いのチャンスを掴む方法をとにかく挙げてみた。

    schedule2017.09.13

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー